ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

クリスマスパーティー

一昨日、うちでも家族でクリスマスパーティーをしました。
テーブルはこんな感じに^^
c0243321_0333048.jpg

ケーキやら、パテやら、前日から頑張って準備。
パテ・ド・カンパーニュ、ローストチキン、クラムチャウダー、紅芯大根のマリネ、
サーモンのパテ、サラダ。
サーモンのパテは、鮭缶とクリームチーズを混ぜまして、ケッパーと、フェンネルと塩コショウを加えて、
味を調えて完成!かんたーん!で、おいしかったです。
c0243321_0334346.jpg

パテ・ド・カンパーニュは、いつものレシピで。
主人のリクエストで、どんな風につくってもおいしいといってもらえる数少ない料理のひとつ^^;
子供たちも今年は全部食べたし^^
後で、覚書でレシピアップしとこう♪
c0243321_0341546.jpg

今回、初めて挑戦したローストチキン♪
2.2kgもありました。
最近、子供たちも今まで以上によく食べるので、大きなチキン焼いても大丈夫かなーと思って。
娘もがっつり食べてくれましたよ^^
大蒜とクレイジーソルトぐいぐいすりこんで、中にチャーハン詰めて焼きました。
もう少し思い切って塩振ってもよかったなー。と思うけど、
肉汁の染みたごはんがうまうまでした。
うちのオーブンのローストチキンモードで焼いて、さらにもうちょっと加熱したかな。
多分、200度で80分くらいだと思います。
ちょっとだけ余った肉は、明日カレーにする予定^m^
c0243321_0343782.jpg

飲んだのはこちら。かなり辛口でした。

c0243321_035912.jpg

ケーキは、ベリーのタルトにしました。
苺、大きいのしか売ってなくて。しかも高いし。
ケーキは小さいほうがいいんだけどなー。
でも、娘が苺大好きなので、頑張って買いましたT_T
c0243321_0352723.jpg

前日、青木シェフのレシピを参考にパートシュクレを焼き、ダマンドを敷いて、
当日クレーム・パティシエール作ってデコ。
頑張った甲斐あって、子供たちが喜んで食べてくれたんで、よかったです^^


初チキンの感想ですが。。。料理は簡単なんだけど、切り分けが大変><
そして、きれいに切り分けれなかったし。
私たちの技量ではパーティーにはむかないわね。ということになりました^^;

もうね、全部食べて、おなかいっーーーぱい。
翌日は何もいらない。と思って寝たけど、朝からケーキの残り食べちゃいました^^;
プレゼントもお料理も準備は大変なんだけど、
家族で楽しくクリスマスが過ごせたことがほんとに何より。

今年も後1週間。
大掃除して、子供たちと冬休みを満喫します^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-26 01:11 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite