ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

晩御飯いろいろ

実家での晩ご飯。
年末帰った日は、妹が料理教室で習ってきた御節と、
私たちがお土産で持っていったチーズケーキ。
c0243321_2220111.jpg

御節は、これは練習で、本番もあるので割愛^^
チーズケーキは、調べてた熊本のお店で買ったものです。

この日食べたのは
・ミモレット(10種のチーズとピスタチオペーストを使ったベイクドチーズケーキ)、
・タルトフロマージュ(バニラビーンズとカマンベールのシンプルチーズケーキ)、
・シャンボール(フロマージュブランなどのフレッシュチーズ3種とベリーを入れたベイクドチーズケーキ)の3種。
お味は、チーズというよりやっぱりケーキでした。
ケーキだとしても、普段食べるチーズケーキに比べたら、数段おいしかったです^^

お店で、それぞれのチーズケーキの説明や、
相性のいいワインの書いてあるメモをいただきました。
ワインにあうチーズケーキということで、飲み物はもちろんワイン。
いろんな味買ったので、楽しめました^^


次の日は、すき焼きと、お土産のチーズケーキ。
c0243321_22202696.jpg

母の作った人参、白菜、葱の入ったすきやき、おいしかったぁ^^
この日食べたチーズケーキは
・ショコラダンベール(ブルーチーズとチョコチップのレアタイプ)
・トリュフカマンベール(黒トリュフ、カマンベール、黒胡椒の入ったベイクドチーズケーキ)
・アデュコール(フレッシュ、青カビ、白カビ、ウォッシュ、固形チーズを入れたベイクドチーズケーキ)
でした。
トリュフが大人気^^

31日には、鰤刺し。
c0243321_22203961.jpg

息子が大好きだからと買ってきてくれてた生ハム、フルムダンベール、ブリー、オリーブなどなど。

これは元旦の夕食かな?
c0243321_22205913.jpg

鰤しゃぶです。
大根や人参は、スライサーでひらひらにしておいて、
鰤と一緒にしゃぶしゃぶ。妹が頑張ってスライスしてくれてました^^
この白ワインは、おいしかったやつだと思います。
毎日3本くらい空けてたので、記憶が定かではないけど^^;

これが2日の夕食。
c0243321_22212329.jpg

牛すね肉の赤ワイン煮と、ポテトグラタン。
この2種、子供たちに大人気で、けんたろがお肉たくさん食べてました^^
あおいも、口のまわり真っ白にしながらポテトグラタン食べてたしね☆
大人は、もちろんワイン飲みながら食べました。



お土産を買った、ベル・エポック。
c0243321_22213742.jpg

不思議な佇まいのお店でしたよ^m^
c0243321_22215212.jpg

ランチやディナーもあるそうなので、いつか食べてみたいなぁー。

しかし、正月、食べてますねー^^;
しばらく節制しますよ。えぇ、せめて今週くらいは粗食にします。
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-05 22:25 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite