ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

おせち

今年の元旦は、熊本の実家で過ごしました。
御節は、前日に妹、母、(私)で。
私はお手伝いのみ。料理教室で習ってきた妹と母が中心で作ってくれました^^
c0243321_2247754.jpg

c0243321_22472167.jpg

銘々のお膳には、銀杏、からすみ、黒豆、きんとん、生姜の手まり寿司、のし鶏、大根のなます
を並べました。
c0243321_22485091.jpg

お重は
一の重 鰤の照り焼き、大根膾、数の子
二の重 田作り、伊達巻、黒豆、牛蒡と人参
三の重 塩さばの昆布巻き、海老
四の重 お煮しめ
でした。
c0243321_22473889.jpg

子供たちのお膳。
c0243321_22481399.jpg

鰤刺し。
c0243321_2249681.jpg

私たちが写真を撮ってるのを真似して、けんたろも写真を撮ってます^^かわいい♪
c0243321_2250847.jpg

お屠蘇、この人、結構好きみたいで^m^
c0243321_22504098.jpg

熊本のお屠蘇は赤酒なんです。私も小さい頃好きだったな^^
そして、さすが、ここにもくまもんが!

御節って、残りがちだけど、あっという間に食べきった御節。すごいわぁ。
今回は、妹が習ってきた作り方を私も聞くことができて、とっても勉強になりました。
私がやったことっていえば、出来上がったものを味見するとか、
盛り付けにぶぅぶぅ言って指示する程度だったんですけどねー。
来年は、私が料理教室、行ってみよっかな^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-05 23:16 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite