ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

特製カレーと甘いもの

幸福論に行った日の夜、母は同窓会で留守でした。
なので、「何作っていこうかな?」と聞かれたとき、簡単に済むようにと
「カレーでいいよー。」と言っておいたのですが、
張り切ってカレー作っててくれました^^
c0243321_22152623.jpg

鶏がらからスープ取ったカレー。
家にあるスパイスを使って作ったそうで、かなりスパイシー。
実家で採れたじゃが芋も、ごろごろ入ってます!
c0243321_22153534.jpg

お肉もごろごろー!!
子供たちには刺激が強いかな。と思ったので、牛乳入れたけど、
スパイシーさ、なかなか消えず。
それでも子供たち、おいしいおいしいとおかわりして食べてました。
私も、おいしくて、おかわりしました^^

昔は、母がホルトハウス房子さんのレシピで、何日もかけてカレー作ってくれてました。
ストーブの上に寸胴がずーっとのっかってたわ。
そのカレー、とてもおいしくて、大好きだったなー^^
久しぶりに母のカレー食べれてうれしかったです。
私もちゃんとごはん作らなきゃ^^;

そうそう、母が作ってくれてたものもう一つ。
トリュフチョコ。
c0243321_22193773.jpg

すごーく濃厚で、とろけるおいしさでした。
左のチョコはカシスだか、ブルーベリーだか忘れたけど、フルーツが入ってて、
酸味がとてもいいアクセントになってました。
電話でチョコを作ったと聞いていたけど、こんなにおいしく出来てると思ってなくて(←失礼!)
このロイヤルドルトンのお皿にのせても、見劣りしないくらい!?上達してて、びっくりです^m^
ちなみに、もうひとつアーモンドをキャラメリゼしてチョコがけしたものがあったんだけど、
そちらは見かけがもうちょっと。味は一番好きだったので、次回に期待です。
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-14 22:35 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite