人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

日田 かやうさぎ

先週末は、しばらく海外赴任になった弟の壮行会ってことで、日田に行ってきました☆
日田といったら、ビール好きにやっぱりここの観光は外せませんよね^m^
日田 かやうさぎ_c0243321_20595873.jpg

予約はいるけど、無料で見学できて、エビスが2杯まで飲めますよー^^

泊まったのは、旅籠かやうさぎです。
日田 かやうさぎ_c0243321_218475.jpg

お庭が素敵でした。
古民家を改築して造られたお宿だそうで、お部屋の家具もレトロな雰囲気♪
日田 かやうさぎ_c0243321_2191016.jpg

鏡台や、和箪笥もいい感じでしょ^^
そして、いろんなところに、兎のオブジェや絵が^^
日田 かやうさぎ_c0243321_2192090.jpg

私たちのお部屋は母屋の1階だったのだけど、
テラスがついてました。
川の音が涼しげでした。
娘が気に入って、何回も外に出て、下を歩く人に挨拶してました^^;

早速お風呂に入って、子供たちはこんな格好に。
子供用のものも用意していただいてました。
日田 かやうさぎ_c0243321_2110449.jpg

水玉の甚平、かわいぃー♪
今年はコレで行こう^m^
温泉はトロリとしていて、とてもいいお湯でした。
3回もはいっちゃった^^
でも、あんまりほかの方には会わなかったかな。
脱衣所に冷たいお水が用意してあったり、うれしいサービスがいっぱいでした。

そして、お楽しみの夕食☆
日田 かやうさぎ_c0243321_211032.jpg

これは前菜。
真ん中の白和えの赤いのは赤こんにゃくだって。
初めて食べました。
日田 かやうさぎ_c0243321_2194381.jpg

一品一品手が込んでて、おいしかったです^^
日田 かやうさぎ_c0243321_21101762.jpg

器がどれも素敵で。またも欲しくなる私^^;
ビールはやっぱりエビスでした^m^

この日、弟の壮行会ではあったんですが、
両親の結婚記念日でもあり。
なので、サプライズでK-ashikariのケーキを用意していました。
日田 かやうさぎ_c0243321_21103191.jpg

フルーツたっぷりのせたケーキをお願いしてたら、こんな感じに。
思ったとおり、たっぷり食べた後だったのに、ぺろりと食べちゃいました。
ashikariさんのケーキは、甘すぎず、さっぱりしているのです。
それと、子供たちが両親、弟に宛てたメッセージカードと、
弟には、命守る的なおまもりもプラスして渡したのですが、
すごく喜んでくれました^^よかったぁー。



たくさん食べたにもかかわらず、次の日はばっちりおなか減るんですよね^^;
日田 かやうさぎ_c0243321_2111367.jpg

おかずが盛りだくさんで、みんなご飯をおかわり^^
豆乳のあんかけ湯豆腐とか珍しいのも。
朝ごはんはほんと、どれもおいしかったです。

館内にギャラリー棟があったのだけど、
こちらで扱われてたお茶碗が、小石原の鶴見窯と、波佐見の白山陶器。
一週間前に陶器市でまわった大好きな窯がビンゴでした^^
白山を母からプレゼントしてもらって、ウハウハで帰りました^m^

弟、出発まであと少し。
大変とは思うけど、頑張ってきて欲しいです。
気をつけて、がんばってねー^^
by ryobento2 | 2013-05-19 21:41 | おそとごはん

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite