ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

熊本行き

春休み、Nちゃん家族と、くぅママ家族で、私の実家に遊びに行きました。
今年の春休み最大のイベントです!

ずっと晴れだったのに、こんなに楽しみな時に限って、
雨が、ポツポツポツ。そのうちにザーザーザーって(T^T)
そう、強烈な雨女のくぅママとの旅行です^^
雨も想定内です!!
ちぴろから「マジで雨降ってうけるんだけど。」
という激励の!?メールまでもらったし^^;

途中、阿蘇の道の駅でソフトクリーム食べたりしつつ、
4時間かけて、実家に到着。
とりあえず雨はやんでたので、子供たち、外に飛び出して暗くなるまで遊んでました。

初日の夕食はこんな感じ。
c0243321_14370749.jpg
なんといっても採ったばかりのタラの芽の天麩羅♪
子供たちにも大人気で、あっという間になくなりました^^
他にもお刺身、マカロニサラダ、煮込みハンバーグ、お煮しめ
南瓜のグラタン、ケーキ寿司。
他にもいろいろあった気がする。。。^^;
ワインも、チーズもたらふく飲んで食べました♪

夜はお茶飲みながら、ママ会議。夜中まで話し込みました^^
あーもー、めちゃくちゃ楽しかった。
こんなにだらだら楽しめること、なかなかないもんね。
子供たちも手がかからなくなって、感慨深い。

さて、次の日の朝ご飯。
c0243321_14370715.jpg
朝から母がパンを焼いてくれました^^
朝からサンドイッチに、ジャムにと、食べすぎ^^;

二日目は、この旅のメインイベント筍狩りに行きました。
午後から雨降るらしいから、午前中に行こう!ということになり、
急いで用意して外に出た途端、ザーーーーッorz
でも、雨降りは想定内なんで、強硬です^m^
c0243321_14370795.jpg
うちの竹林、すごい場所にあるんで、そこまで行くまでが
大変なんです><
沢を超え、枯れた竹をくぐったり乗り越えたりしながら、
筍を探します。
c0243321_14370739.jpg
c0243321_14370765.jpg
c0243321_14370817.jpg
みんなそれぞれどうにかGet!!
大漁でした♪
かわいそうに、息子が見つけられなかったけど^^;

帰ってから、ママたちで皮むき。
c0243321_14370804.jpg
ただ、みんなやったことないから、下手すぎ~^^

午後の雨の合間には、子供たちは家の前にある川で釣り。
c0243321_14370888.jpg
家に生えてる細めの竹を切って、それに糸と針を付けて、
ご飯粒で釣ってます。
息子、みんなの分を用意してあげて、自分の分を作る前に時間切れ。
また雨が。。。。。T_T
c0243321_14411758.jpg
結局お魚も釣れませんでした。
本格的に雨が降り始めたので、子供たちは家遊び。

でも、またそのうち小降りになったので、ママたちでお散歩に行くことに。
c0243321_14411749.jpg
と思って用意して外に出たら、ザザザァァァァーーーーー。
土砂降りですけど!!
でも、ここまで雨に祟られれば、もう負けられません。
c0243321_14411811.jpg
雨だろうが散歩は行きます。
雨でも桜はきれいでした^^

帰ってからの夕食。
c0243321_14411860.jpg
掘ったばかりの筍入りの中華炒め。
くぅママが持ってきてくれたお土産の唐揚げも。
ほかにも、Kちゃんが収穫してくれたアスパラのバター炒めなどなど。
c0243321_14411829.jpg
ビールで乾杯して、影虎飲んで、ワイン♪
c0243321_14411836.jpg
チーズもどれもおいしかったぁああー^^
ワイン苦手って言ってたけど、やっぱりおいしいよね!?
みんなたくさん飲んでくれ、嬉しかったです^^
c0243321_14411834.jpg
帰りは、やすたろとも一緒に記念撮影。
みんな、楽しんでくれたみたいで、本当に良かったです。

帰りは、レッフェルでビュッフェごはん。
c0243321_14411713.jpg
子供たちはみんなお子様ランチ。
c0243321_14411723.jpg
ママはステーキランチ。
c0243321_14411765.jpg
ここ、メイン意外がビュッフェになってて、お得なんです^^
その後、コデラでおもちゃ買って、阿蘇神社に寄ったり、
道の駅でお土産買ったりして、3時間ドライブで帰りました。
今回の旅行、まさに雨に振り回された旅行となりました。想定内ですけど^^
あらためて、泊めてくれた両親と、一緒に行ってくれたくぅママ、Nちゃん、
快く行かせてくれたパパ達に感謝!感謝!感謝!です。


この記事を書いて、アップしようという時に、
あの地震が起きてしまいました。。。
熊本の実家の両親は無事でした。
家も、燈篭が倒れたり、食器が割れたりといろいろあるけど
家が崩れるというような大きな被害は今のところありません。
大分でも結構揺れました。
大分が震源となる地震が増えて、少し怖いけれど、
子供たちがそんなに気にせず、普通に過ごしてくれることが
何よりもの支えです。。。

被害にあわれた方が少しでも早くいつも通りの、
日常を取り戻せますように。


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:43 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite