ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こうしぱん( 20 )

パン教室 講師コース

おとといは、私が生徒の日でした。
c0243321_19370227.jpg
手前はスイートポテトロール。
シナモンふって焼いた芋餡パンです^^
緑のはロシニョール。
抹茶味のうぐいすかのこ入りのパンです。
奥には復習パンのダッチタイガーブレッド。
c0243321_19370282.jpg
先生のおまけは、トマトの冷製パスタとサラダ。
右側にあるクッキーは、デザートのチョコソフトサブレ。
さすがに完食は無理でした><
c0243321_19370248.jpg
ガラスの器が涼しげです♪
c0243321_19370249.jpg
復習メニューのケーゼシュタンゲン。大好き♪
帰って、ワインのおつまみに独り占めの予定^m^

先生のお店話も聞けて、楽しかったです。
今度かいにいきますね^ー^


[PR]
by ryobento2 | 2016-06-17 20:12 | こうしぱん | Comments(0)

パン教室 講師コース

先日、私が生徒のパン教室でした。
c0243321_15075764.jpg
今回は、プリザーブのアレンジやドイリーもピンクメインの
かわいらしいテーブルでした^^
c0243321_15075727.jpg
マルグリットやパリの石畳をのせてある高台の高いお皿も素敵☆
先生のおまけは、人参のラペと、プルマンを使ったサンドイッチ。
甘めの卵サンドがすっごくおいしかった^^
先生、早速、家でも作ってみましたよー♪
c0243321_15075772.jpg
ハリウッドブレッドと、カリフブロート。
奥にあるのは、復習メニューのクリームチョコロールと、
マルグリットです。
c0243321_15080074.jpg
それに復習メニューの2斤のプルマン。
こんなふうに並べるとすごいですねー。
この日は、バタバタ帰ることになりましたが、
おしゃべりも相談もたくさんできて、たのしい時間となりました☆
c0243321_15080085.jpg
クリームチョコロール、たくさんあったので、
バイオリンの先生にお裾分け。喜んでもらえてよかった^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-02-29 15:11 | こうしぱん | Comments(0)

パン教室 講師コース

先日、私が生徒のパン教室でした。
c0243321_14280877.jpg
ハロウィン仕様のテーブルがとても華やか。
この日のパンは、コーヒーケーキ。
同じ生地でいろんなフィリングを入れ、いろんな成形をします。
折り込み、巻きこみ方、たくさん勉強になりました。
c0243321_14280888.jpg
復習メニューはシュトーレンとコーヒー大福でした。
デザートはパンプキンチーズケーキです。
そして、先生のおまけは、野菜たっぷりのサラダとトマトペンネでした。

子供たちが早く帰ってくる日だったので、
ゆっくりおしゃべりする時間がなくて、残念><
また次回、よろしくお願いしまーす♪


[PR]
by ryobento2 | 2015-10-15 14:28 | こうしぱん | Comments(0)

パン教室 講師コース

9月の最初、私が生徒のお教室がありました。
c0243321_14522554.jpg
講師パンは、ミルクボールとトリエスティーニ。
トリエスティーニは、卵白のトッピングをのせて焼きます。

お菓子はナッツクッキーでした。
ナッツクッキーは、ピスタチオが入って色がきれいです♪
c0243321_14522544.jpg
復習メニューは、マリオパンとオランジェババロワーズでした。
ピカピカに焼きあがってます!

c0243321_14522530.jpg
おまけはたっぷりサラダにトマトパスタ。
最近生野菜がとっても高いので、久しぶりにたっぷり野菜をとった気分^^;
マリオパンのサンドのフィリングは、生ハムにトマト、モッツァレラの組み合わせがサイコーでした><
おいしかったぁ♪

子供たちの部活やスポーツクラブの話、お勉強の話で盛り上がりました^^
パンも、子育てについても、いつも、勉強になります。
また来月、楽しみです☆

[PR]
by ryobento2 | 2015-09-24 15:14 | こうしぱん | Comments(0)

講師コース

先週は、久しぶりの生徒の日でした☆
c0243321_12093272.jpg
この日は、バターロール10種類の成形。
手前が私のなんだけど、難しかったぁ><
みんな、いろんな成形法を考え付くものですねー^^
c0243321_12093210.jpg
向こう側にある、蹄鉄型のパンは、ヌス・ボイゲルというパン。
クッキーみたいでおいしかったー♪
何個も食べれそうだけど、ナッツやバターの大量に入ったリッチなパンなので危険です><
手前の揚げたのはカレーパン。ファミリーコース2の復習分です。
c0243321_12093223.jpg
いつも素敵な先生のテーブルセッティング☆
テーブルの中央にあるのは、ファミリーコース2の復習のわらびもち。
奥のケーキが、デザートの、木の実のケーキ。
どれもおいしかったけど、食べすぎて、お腹がいっぱいになりました^^;

[PR]
by ryobento2 | 2015-07-04 08:04 | こうしぱん | Comments(1)

パン教室 講師コース

昨日は、久々に私が生徒の日でした。
c0243321_17041925.jpg
昨日は、フルーツカップロール。
中にカスタードを入れて焼き上げて、上にフルーツを飾ります。
奥にあるのは、講師のデザートで、ナッツがたくさん入ったバーリィーマフィンです。
c0243321_17041999.jpg
デニッシュペストリー。
ブロートタイプの、食パン型で成形したデニッシュもあったのだけど、
写真撮り忘れです。
c0243321_17041915.jpg
ファミリーコースⅡの復習も始まって、モンキーブレッドでした。
バターにびっくりするね。と言いながらもおいしいんですよねー。
一番手前のが私の分です。
c0243321_17041935.jpg
パンが盛りだくさんで、おなかがいっぱい><
先生のおまけのサラダやパスタもおいしかったです。
おしゃべりが楽しすぎて、ファミリーコースⅡのデザートを食べ忘れるほどでした^^;

実は、きのうは、、、
c0243321_17041864.jpg
この人もついてきてました^^
一緒にお手伝いさせていただいて、ありがとうございまーす^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 17:20 | こうしぱん | Comments(0)

クリスマスケーキレッスン

11月の終わり、クリスマスケーキのレッスンに行って来ました。
この日は、私が生徒です^m^
c0243321_17564569.jpg
スポンジの泡立て方、細かいポイントをいろいろ教わりました。
とっても勉強になりました^^
これが私が作ったもの。
c0243321_17564552.jpg
みなさん、ナッペが上手!
私のは、一番奥。肌が見えてますね^^;
c0243321_17564685.jpg
試食のときのテーブルセットもとっても素敵♪
クロワッサン、先生が朝から焼いてくださったそう。
すごいーーー。
私、教室のとき、朝からバッタバタなんですけど^^;
クロワッサンを仕込む余裕なんて一切ありません><
c0243321_17564560.jpg
飾りをつけた状態。
一気に華やかになります。
c0243321_17564566.jpg
カットするとこんな感じ。
赤と白の市松模様☆
間にラズベリージャムと生クリームを混ぜたものを挟んでます。
組み立ててるときはわからなかったけど、
こんな風になるなんて、感動♪
今回、クリスマスには作らなかったけど、
ココアとか、抹茶とかでつくってみたいなー^^




[PR]
by ryobento2 | 2014-12-29 18:05 | こうしぱん | Comments(0)

パン教室 講師コース

先月、パン教室に行ってきました。
月に一度、私が生徒の日です。
この日のパンは、キャラクターパンでした。
c0243321_20141611.jpg
これは私が作ったもの。
犬やら、パンダやら、ウサギやら。かろうじてわかるかな。。。!?
後はタコとキツネとフグのつもりです^^;
中のフィリングは、黒あん、白あんやカスタードクリーム。
白い部分はマロンの餡子入りのクッキーです。
子供たちは喜んでくれました^^
c0243321_20141673.jpg
新メニューは手前にある南瓜のシートを巻きこんだポティロンクール。
南瓜の種をトッピングしてます。
これ、しっとりしてておいしかった^^
デザートは、ビオレというマスカルポーネとブルーベリーのムースです。
きれいな2色でしょ。
先生のおまけはグレープフルーツ入りのサラダと蕪のグラタン。
グラタン、おいしかった☆私もやろうかなー♪


[PR]
by ryobento2 | 2014-11-06 17:43 | こうしぱん | Comments(0)

パン教室 講師コース

先週、パン教室に行ってきました。
久しぶりの生徒です^^
c0243321_06443788.jpg
この日のパンは、真ん中あたりにある丸いパン、ティーロールと、
焼成中の山型食パン。
新メニューは、ショコラ・カンパーニュ。
デザートは、ケークサレでした。
先生のおまけは、トマトクリームのパスタと、サラダです。

下準備がたくさんあるものは、お家で作るにはちょっと大変だけど、
今回のメニューはどれも作りやすそう^^
さっそく、ティーロール作ってみました。
あ、上にのってるクッキー生地は省略したけど^m^

写真には撮ってなかったけど、山型食パンは、
とってもいい形に焼けてました。
成型が今までとは違ってて、こちらも早く試してみたいなぁ^^

やっぱり先生のところに行くと、学ぶことたくさんです☆


[PR]
by ryobento2 | 2014-09-18 12:07 | こうしぱん | Comments(0)

パン教室 講師コース

先週、なかなかみんなと日にちが合わず、久しぶりにパン教室行ってきました。
ほんとに、久しぶりに生徒の日です。
c0243321_01103831.jpg
この日のメニューは、フォカッチャとピンツァ。
c0243321_01103887.jpg
新メニューは、トマチェという、チェダーチーズとドライトマトの乗ったハードパン。
先生のおまけはトマトのパスタとサラダ。
デザートは薄焼きせんべいでした。


ピンツァは、卵を何度も塗って仕上げていたり、
トマチェは、成型がかなり変わってたり。
どのパンもひとつひとつ特徴があって、おもしろいです。

パン教室、ほかの教室でのいろんなお話聞けて、とても有意義な時間です。
Hさんも突っ込みどころ満載で、とっても楽しいし^^
教室行くと、私ももっと頑張ろうって思います☆



[PR]
by ryobento2 | 2014-06-13 01:19 | こうしぱん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite