ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おきょうしつ( 117 )

お試しパン教室

先月、久しぶりのパン教室でした。
今回は、お試しコースです。
初めてのゲストさんで、YさんとOさんです。

c0243321_01571183.jpg

作ったのは、マヨパンとシュガーバターパン。
私が作ったおまけはクリームパスタです。
ふわっふわでおいしくできました。

c0243321_01572672.jpg

デザートは抹茶ゼリーでした。

おいしくできたのを
二人とも喜んでくれてうれしかった^^
またきてねー♪


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 01:58 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅢ グラハムブレッド

11月、パン教室をしました。
来てくれたのはNちゃん。久しぶりすぎて、ちょっとドキドキです。
c0243321_10551642.jpg
この日のパンはグラハムブレッド。おまけは、トマトパスタとサラダです。
グラハムブレッド、いい感じに焼けました♪
デザートは、若草もちだったのだけれど、
うーん。なかなか難しかったです。
おいしいんだけどね、形が。二人で笑い出しちゃって止まらなくなるくらい。
餅に関しては、もっとお勉強します><

緊張したけど、楽しかったです。
また来てねー^^

[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 11:14 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅢ ブラウンブレッド

久々に、Nちゃんがおきょうしつに来てくれました。
c0243321_23271993.jpg
この日のパンは、ブラウンブレッド。
私、このパン大好き。結構な頻度で作ります^^
私のおまけはベーコンときのこ、パセリのレモン風味パスタ。
c0243321_23272094.jpg
そして、デザートは柔杏仁。
アマレット入れずに試作したら、ぜんぜん杏仁ぽくなくて、やっぱりいるみたいです。
なので、かなりアルコール飛ばして入れてみました。
おいしくなったかな^^

オーバル型、上手そうにみえるよね?
発酵かごなくても、できるんで、おうちでつくってみてねー。

[PR]
by ryobento2 | 2016-06-30 23:36 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ メロンパン

今日は、Sさんがお教室に来てくれました。
c0243321_20134560.jpg
今日のパンは、メロンパン☆
いい色に焼けたでしょ??
c0243321_20134689.jpg
デザートは、チョコチップクッキー。
c0243321_20134647.jpg
私のおまけは、先生のまねっこで、トマトの冷製パスタ。
朝からなめ茸大量に仕込みました^^
トマト、先生は湯むきにしてたけど、私はオリーブオイル+ニンニクでソテー。
そして、ジャコ入りにしてみました^^自分で言うのもなんだけど、うまー。
トマト+なめ茸ハマりそうです^m^

Sさん、もうすぐファミリーⅠがおわりです。
丸めがすごくお上手でした。おうちで作ってらっしゃるからだと思います。
メロンパンもぜひ作ってみてねー♪
c0243321_20134514.jpg
両親からのお裾分けの佐藤錦。
おいしーーーー><
おきょうしつでもおふくわけです^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-06-17 20:22 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ジャムパン

5月のおきょうしつに、Yさん親子がきてくれました。
c0243321_19041251.jpg
この日のパンは苺ジャムパン。
かわいくできましたー^^
デザートは、フロランタンです♪
c0243321_19041278.jpg
私のおまけは、クリームパスタでした。
久々のおきょうしつなのに、結構難しいぱんでごめんなさい><
でも、裏からもジャムがはみ出すことなく、いい感じに包めてましたよ^^




[PR]
by ryobento2 | 2016-06-17 19:16 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ピザ

先日、Sさんがおきょうしつに来てくれました。
この日のパンはピザ。
c0243321_21000512.jpg
照り焼きとトマトソースの2種です。
初めて買ったモッツァレラのシート。なかなか使いやすくてよいです(^ー^)b
そして、私のおまけはサラダ。
上にのってるのはフライド牛蒡。
醤油ベース+ゴマの甘い中華ドレッシングで食べます^^
デザートは、フロランタン。黒胡麻がゴマゴマしくて、大好き♪
だいぶ暑くなってきたので、アイスティーがおいしかった。

私も久しぶりのレッスンでした。またがんばらなきゃなー^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-05-25 21:06 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅢ フロマージュ

もう、新学期始まって1カ月近くたちますが、
春休み前のおきょうしつです。
Nちゃんが娘のKちゃん連れてきてくれました。
この日のパンはフロマージュ。
c0243321_14250555.jpg
クリームチーズとプロセスチーズの2種類のチーズを練りこみ、
エダムチーズとブラックペッパーのフィリングをのせて焼く
大好きなパンです。
私のおまけはトマトパスタ。
c0243321_14250597.jpg
デザートは、チョコの石畳でした。
Kちゃんも一緒に作ってくれて、しかもすぐ家で作ってくれたらしく、
ありがたいことです^^
またきてねー。


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:25 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅢ クランツ

1月のレッスンに、Nちゃんがきてくれました。
c0243321_10193871.jpg
この日は、クランツ。
オレンジのジャムと、シュガーバターをぱんに挟んで成型します。
私のおまけは、和風パスタ。
上にかかってるのは、とろろ昆布^^
c0243321_10193700.jpg
お菓子は、マルグリットでした。
たっぷりマジパンが入った、リッチなケーキです。

たっぷり食べた後は、あそびの計画を^^
いろいろ考えて、週末に備えます。


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-27 10:20 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅡ シュトーレン

12月のレッスンにYさんとHさんがきてくれました。
この日は、シュトーレンです。
c0243321_17434347.jpg
シュトーレンは、一人一台お持ち帰りなので、
試食は前日に作った私のものを。
私のおまけは白菜のクリームペンネ。
ピンクペッパー振ると、クリスマスっぽいでしょ^m^
c0243321_17434351.jpg
そして、デザートはおもちです。
作った後、しばらくして食べたので、
ちょっと固くなっちゃったけど、
きなこもちにしていただきました^^

今年はこのレッスンでおきょうしつ最後。
皆様お世話になりました。
来年もよろしくねー☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-28 17:44 | おきょうしつ | Comments(0)

上級コース パネトーネ

12月はクリスマスのパンがあればそれを焼くのだけれど、
上級のお二人は、パネトーネでした。
c0243321_02180059.jpg
パネトーネは前日から、老麺生地を仕込みます。
発酵にも時間かかったけど、待ってた甲斐あって、
しっとりおいしく出来上がりました^^
c0243321_02180013.jpg
二人のパネトーネ。
いい感じでしょ?
c0243321_02180094.jpg
切り口からも、ふっかふかなのがつたわるかなあー。Z
c0243321_02180088.jpg
お菓子はビューニュ。
リヨンの揚げ菓子です。
私のパスタは、ツナと白菜のクリームパスタでした。
パスタ、ほめられちゃって、てれまくり^^;
こんなんでよかったらいつでも作るよー♪


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-19 02:20 | おきょうしつ | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite