ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:きゃんぷごはん( 33 )

ボイボイキャンプ

c0243321_22031838.jpg
7月の終わり、九重のボイボイキャンプ場に行ってきました。
サイトはこんな感じ。
c0243321_22031959.jpg
見る感じ、大自然の中の素敵な広々キャンプ場なんですけど、
もう、むっちゃワイルドなキャンプ場でした。
まず、草が結構長くて、車でどっかにハマったりしないかとドキドキのレベル。
トイレと炊事場へもみなさん車で移動されてました^^
お客さんは結構多くって、10組以上いたかな。
ま、広いから他の方のことは全く気になりませんけど。
このワイルド感求めてこられるんでしょうねー。

炎天下、テント張るのにヘトヘトだったので、お昼はガンジー牧場へ。
c0243321_22031858.jpg
うどんとソフトクリーム食べて、動物園を見て回りました。
c0243321_22031844.jpg
サイトに戻って、パパと子供たちは将棋&バドミントン。
私はお昼寝~(-_-)zzz
初めてキャンプで昼寝しました。疲れてたのかな?
c0243321_22031826.jpg
夕ご飯作り手伝ってもらって。。。。
c0243321_22031896.jpg
ハンバーグにしました。
トマト缶で作ったら、ブイヨン持ってくの忘れてて、
主人が不満気でした。。。。
c0243321_22031881.jpg
付け合わせは、アスパラソテーとか、野菜サラダとか、
ガンジー牧場で買ったウィンナー5種。

ハンバーグ、デミソース持っていけばよかったなー。
ボールも忘れて捏ねるの大変だったし。今度から気をつけよ。

夜は、星がすごくて、流れ星、何個も見れました。
小さい頃は、育った環境が超田舎なんでよく見てたけど、
キャンプでこんなに流れ星みたの初めてです☆感動でしたー^^
c0243321_22031945.jpg
朝は雲海出てて、これまた景色サイコーでした。
c0243321_22031803.jpg
朝ご飯は、サンドイッチとオレンジジュースにしました。
レタス、ハム、卵の簡単サンドだったけど、
1.8斤分なくなっちゃいました。いっぱい食べたねー。

帰りは、竜門の滝に寄って滝すべりして帰りました。
夏キャンプ、一回だけだったけど満喫しました^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-08-31 22:05 | きゃんぷごはん | Comments(0)

志高湖キャンプ2

キャンプの朝ご飯、今回もホットサンドです。
c0243321_01104450.jpg
パンは、家で焼いて、スライスしていきました。
c0243321_01104409.jpg
c0243321_01104407.jpg
c0243321_01104422.jpg
今回のフィリングは、ハム+チーズ、卵+サイコロチーズ+マヨ。
プロセスチーズは、味がしっかりしてておいしかったです。
c0243321_01104485.jpg
そして、もうひとつ、マシュマロ+チョコ。
c0243321_01104595.jpg
マシュマロがとろりと溶けて、なかなかでした。
c0243321_01104525.jpg
娘も気に入ってくれました^^
新しいホットサンドの具、また考えなきゃなー。

[PR]
by ryobento2 | 2016-05-19 01:18 | きゃんぷごはん | Comments(0)

志高湖キャンプ

先週末、志高湖にキャンプに行ってきました。
志高湖は近いので比較的ゆったりできます。
c0243321_00465714.jpg
今回のおつまみ。
チーズと、エッセンポテト、エナフのパテドカンパーニュ♪
パテ、結構おいしかったです^^
c0243321_00265310.jpg
おつまみ、もう一種類。
ソラマメの直火焼き。
c0243321_00265342.jpg
息子君が焼いてくれました^^
後ろに写ってるのは、我が家の新しいタープ。
GW、ふらっとモンベル行ったら、アストロドームが安くなってまして、、、
買ってしまったのです><
これを張りたいがための今回のキャンプ^^;
c0243321_00265379.jpg
真黒になるまで焼いて、塩で食べました。おいしかったよ^^
c0243321_00265324.jpg
メインはハッシュ・ド・ポーク^m^
c0243321_00265312.jpg
今回も、ご飯炊きました。ちょっとコツ掴んできたかな。
ふっくら炊きあがりました^^
c0243321_00265248.jpg
前回から導入したガスランタンも、いい感じです♪

アストロドームの感想。
いい風除けにはなる。
でも、虫よけにはならない。
むしろ入ってく虫が出れなくて、目立つ。。。



[PR]
by ryobento2 | 2016-05-19 01:08 | きゃんぷごはん | Comments(0)

池の山キャンプ

三連休だった週末は、今年初のキャンプに行ってきました。
最初は、大山のひびきの郷に行く予定だったのだけど、
前日の雨がすごかったので、断念。
急遽、星の村の池の山に変更して、キャンプしました。

一日目は、もう家で用意して行ったキムチ鍋と、冷ご飯をいれた雑炊。
おつまみも、乾きものばっかりだったので、写真なしです^^;

二日目は、ほんとは日田市内の西邑というお肉屋さんで
総菜を買う予定だったので、なんの準備もしておらず。
簡単にできるキーマカレーにしました。
c0243321_17381144.jpg
娘が積極的に手伝ってくれます。親はぞくぞくしながら見守ります^^;
c0243321_17381154.jpg
サラダ、オマール海老のパテ、烏賊の一夜干しをおつまみに。
c0243321_17381094.jpg
モンベルクッカーで、ご飯もどうにか炊くことができまして、
おいしいカレーにありつけました♪
結構自信ついたかもー^m^
c0243321_17381063.jpg
夜は寒くて、寒くて。今回は朝からも焚火しました。
風がそんなになかったのが救いかな。
アゴ出汁のゆず風味スープ。温まりました。
c0243321_17381064.jpg
朝ご飯は新規投入のホットサンドメーカーで焼いた肉まんです。
結構きれいに焼けてるでしょ?
中がふっくらで、おいしかったー。
c0243321_17381189.jpg
10個もあったのに、全部なくなりました。
最近、子供たちもいっぱい食べるようになったなー。
今後のキャンプは、食料の詰め込みにも苦労するようになるかもね^^;

池の山キャンプ場は、子供たちが探検して回るのにいい感じの森の中でした。
残念だったのは、月明かりが明るすぎて、星があんまり見れなかったところ。
まわりに明かりがないので、星が見えるとすごかったんじゃないかな。

一日目は、天候がイマイチだったから、5組くらいだったけど、
二日目は20組くらいのお客さんがいました。
ケビンはどこもいっぱいだったようだし。
福岡市内から近くて、適度でよいキャンプ場なんだろうな。
ここ2週間くらいの間に行けば、桜がきれいだろうし。
大分からだとちょっと遠いので、次行くときはだいぶ空いちゃうと思うけど、
次はそういう季節にいければいいな^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-03-23 17:40 | きゃんぷごはん | Comments(0)

竜王山キャンプ 朝ご飯

竜王山の朝、風が強くなってきました><
c0243321_04003557.jpg
低く張ったはずのタープもこの通りゆれまくってます^^;
c0243321_04003467.jpg
朝ごはんは、調べておいたパン屋さん、一個しか残ってなかったので><、
スーパーで購入したパンたち。
コーヒーもインスタント。
朝はもっと台風が近づきそうだったので、調理しなくてすむセレクトに。
でも、正解でした☆

この後、風がどんどん強くなってきて、最終的にテント飛ばされそうになり、
大慌ての撤収となりました。
INが15:00、OUTが13:00とゆっくりだったので、
できればお昼まで居たかったのだけど、
早めに切り上げて、帰りは小倉のじぃじ、ばぁばのおうちに遊びに行きました^^

このキャンプ場、お風呂も格安で入れて、
景色もきれいだし、トイレや炊事場もきれいで、
お値段もお手ごろだし、大満足のでしたー^^
遊具もすぐそばで、子供たちも喜んでたし、
また、ゆっくりいきたいなー♪

[PR]
by ryobento2 | 2015-08-05 16:15 | きゃんぷごはん | Comments(0)

キャンプ夜ごはん

山口では、竜王山キャンプ場に行って来ました。
c0243321_04003558.jpg
竜の形の遊具があります^^
時は、この日は台風が来てて、風がめっちゃ吹いてました。
なので、バーナー使いづらくなることが予想できたので、
ご飯は最小限の調理で済むものばかりにしました。
c0243321_03594961.jpg
道の駅で購入した特牛産のイカと、ふぐのてんぷら。
c0243321_03594975.jpg
この、イカがやわらかくって、めちゃウマでした♪
やっぱりもっと買えばよかった!
c0243321_03594986.jpg
息子にもお手伝いしてもらいました。
そして、出来上がったメインが、豚のしょうが焼き。
c0243321_03594914.jpg
おにぎりはもう、買ってきたもの^-^
c0243321_03594909.jpg
エイひれは、あぶって食べます^^
c0243321_03594945.jpg
お風呂上りでさっぱりして、ごはん。
風も強いので、ばたばたご飯食べて、さっさと寝ましたー^^



[PR]
by ryobento2 | 2015-08-05 16:05 | きゃんぷごはん | Comments(0)

角島

7月、山口県の角島に行って来ました。
c0243321_03582991.jpg
それはそれは、きれいな海でした♪
途中の道の駅で、お弁当を買っていきました。
道の駅の、魚介類、どれも安くて買いたかったけど、
移動が長くなるので、我慢しました><

ひと泳ぎした後に、車中からこの絶景見ながら、お昼ご飯。
c0243321_03582922.jpg
あわび飯とか、いかめしとか、サザエご飯とか、太巻き。
どれもすごくおいしくて、お手ごろなお値段♪
大満足でした^ー^

さてさて、ここから、山陽に移動して、竜王山に向かいます^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-08-05 15:11 | きゃんぷごはん | Comments(0)

志高湖キャンプ 朝ごはん

志高湖は、湧水があるので、それを使って料理することにしてます。
c0243321_07463602.jpg
朝一番、スープ用の水を汲みに行く息子。
c0243321_07464828.jpg
パパに湧かしてもらいます。
c0243321_07464985.jpg
ちょっと肌寒いので、カイロと、スープで中からも外からも温めます^^
c0243321_07464809.jpg
そして、娘も起きてきて、やさぐれたまま朝食をとります^^;
c0243321_07464847.jpg
娘の顔よ。。。。。痛々しい。。。><

そして、この日は初の試みで、デイキャンもして帰りました。
テントやタープはかたづけて、装備はブルーシートとテーブルのみ。
手前にある着替えは、蛙を追いかけすぎて、湖に足を突っ込んだ息子の分ですorz

お昼は、インスタントのラーメン作って食べました^^
c0243321_07465675.jpg
そして、お昼のひとときもやさぐれる娘。。。^^;
将来もこんな感じになるのかしら?遠い目。。。。



[PR]
by ryobento2 | 2015-06-03 15:31 | きゃんぷごはん | Comments(0)

志高湖キャンプ 夜ごはん

土日ずっと雨予報だけど、、、、という中、キャンプに行ってきました。
雨なのに、値段の高いとこ行きたくないし。。。
遠くなく、予約要らずの志高湖へ=3
c0243321_07460945.jpg
広場の奥、芝ぎりぎりでテントを張りました。
雨の前なので、林がうっそうとしてます^^

子供たち、湖を1周散歩に行ってきまーす。と出かけたのだけど、
キックボードで、下り坂を勢いつけて降りた娘。
顔中を擦りむいて、大泣きで帰ってきましたT_T

気を取り直して、おやつタイム。
c0243321_07453064.jpg
じゃんけんで勝ったほうから選びます^^

c0243321_07460928.jpg
娘の顔。。。。><
c0243321_07460995.jpg
親はまったりコーヒータイムです。

c0243321_07461766.jpg
この日の晩御飯、おつまみは、来る途中で買った明太バゲット。
枝豆、両親の北海道土産の鰊の燻製。
鰊の燻製、おいしかったし、一口サイズだったんでパックパク食べてたんですけど、
主人からはこれって、チビチビ食べるもんじゃないの?とたしなめられました^m^
c0243321_07461719.jpg
ドライフルーツ&ナッツも忘れずに。
c0243321_07461720.jpg
他にも、パパ作、ポテチーズ。
これ、簡単でおいしい♪
で、メインは、もつ鍋でした。
c0243321_07461781.jpg
モツ鍋、何年越しの念願でしょうか、ずっと食べたかったんです。
でも、子供たちは食べないだろうし、パパもその気にならないと食べようといわないんで、
今回、やっと食べれることになったんです。さすがに一人で食べづらいしね^^;
トロットロのモツで、おいしかったー><満足です!!

c0243321_07463684.jpg
この日は、夕方少し雨が降ったんだけど、その後の夕焼けがすごくって。
空が真っ赤に染まってました。

今年初!?キャンプで、夜が雨じゃなかったので、焚火をしました。
c0243321_07463623.jpg
もちろん、これも欠かせません。
c0243321_07463693.jpg
マシュマロね。手前の黒い塊です^^;
気温もちょうどよくて、ほんと、キャンプ日和でした^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-06-03 15:20 | きゃんぷごはん | Comments(0)

霧島キャンプ 3日目朝

2日目、KIRISHIMA STREET BAKERYというパン屋さんで、
朝ご飯のパンを買いました。
c0243321_11201964.jpg
木彫りがすごい店でした^m^

3日目の朝ご飯は、↑のパンと、
シメジのサルサ和え、サラダ、ウィンナ、ヨーグルト。
c0243321_11205674.jpg
手前のバジルのピザ、娘は苦手らしい。。。
息子はおいしい!といってたけど。息子は割と大人な舌です^^;
c0243321_11205629.jpg
サラダには、振りかける粉タイプのドレッシングを。
片づけも楽だし、アウトドアにはすごくいいと思います!
ちょっと高いけどね^^;

c0243321_11212153.jpg
霧が深くて、ちょっと怖かったけど、
帰りは、えびの高原を通って帰りました。
子供たちに、景色を見せてあげたかったからなんだけど。
霧だわ、寝てるわで。。。^^;


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 13:58 | きゃんぷごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite