ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 73 )

春のおうちごはん

c0243321_02013074.jpg
筍の土佐煮、三つ葉と人参のお浸し、
春キャベツの上に生姜焼き。
お友達から、筍をたっくさんもらいまして、
近頃筍尽くしです^^
贅沢ですねー♪
c0243321_02011453.jpg

毛ガニ。両親からのおすそわけ。
弟よ、ありがとう♪
とてもとてもおいしかったです^^
奥にあるのは、タラの芽の天麩羅。
今年最後のタラの芽。味わっていただきました☆


[PR]
by ryobento2 | 2017-05-03 02:02 | おうちごはん | Comments(0)

お泊まり会

お盆あけて、Hちゃんファミリーが泊まりに来てくれました^^

朝から集まって、お昼御飯は駅で。
カラオケ行ったり、図書館行ったりして、
その後は各自習いごとをこなしました。
親も一日中フル回転です^^;
c0243321_22090549.jpg
夕ご飯はビビンバ!
ナムル用意しておけばいいもんね^^午前中に準備しました☆
唐揚げはHちゃんが揚げてくれて、
後は子供の好きなマカロニサラダとか、お刺身とか。
c0243321_22090546.jpg
子供たちもおかわりして食べてくれて、うれしかったぁ^^
c0243321_22090538.jpg
寝るのは、寝袋。
各自、好きなように遊んでます^^
ほんとに仲いいよなぁ。。。
c0243321_22090577.jpg
朝も仲良し。
c0243321_22090540.jpg
この日は、宿題終わらせた後、河川プールに行きました。
c0243321_22090592.jpg
昼ごはんにカップ麺食べて、子供たち、大満喫だったはず!!

そして、夕方は一緒に各自の習いごとを送り迎え。
もう一日中、フル稼働。そして、親子で本当に楽しい時間を過ごしました^^

子供たち、帰る間際までどうにかこの楽しい時間を続かせようといろいろ画策してました^m^
親も名残惜しかったです><
でもほんとに楽しかった。また来年お泊まり会しようねー♪


[PR]
by ryobento2 | 2016-08-31 22:10 | おうちごはん | Comments(0)

小倉ごはん

お盆は小倉に帰省しました。
c0243321_22080588.jpg
いつも御馳走♪
c0243321_22080542.jpg
子供たちの唐揚げ、すごい大きさでした☆
c0243321_22080567.jpg
娘がいつもクラッカー屋さんと称して、
クラッカーに生ハムやらチーズやらのっけてくれるんだけど、
今や、重ね技まで^^
どんどん上手になってきました。


[PR]
by ryobento2 | 2016-08-31 22:08 | おうちごはん | Comments(0)

熊本ごはん

一週間近く帰省してたのに、ほとんど写真撮ってませんでした^^;
c0243321_22071320.jpg
ワインは、あおいの生まれ年ワインをいただきました♪
チーズもワインもおいしかったぁ^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-08-31 22:07 | おうちごはん | Comments(0)

夏カレー

熊本の帰省中、息子が昼ごはん作ってくれました。
c0243321_22062297.jpg
オクラ、ジャガイモ、ナス、ピーマン、卵をトッピング。
中には自家製トマトのソースが入ってて、
採れたて夏野菜のカレーです。
c0243321_22062224.jpg
トマトがいい味出してて、むちゃおいしかった。
うちでも作ってもらおう♪


[PR]
by ryobento2 | 2016-08-31 22:06 | おうちごはん | Comments(0)

娘の料理

今年は息子がいろいろ忙しかったのもあって、
娘がたくさんお手伝いしてくれました。
c0243321_22011294.jpg
息子の将棋大会の時も、カレー作ってあげよう!って張り切ってました^^

りょーたろーからもお土産が。
c0243321_22011210.jpg
c0243321_22011243.jpg
ケーニヒスクローネの栗パイとラ・スールのカヌレ。
カヌレ、いろんな種類があっておいしかったよー^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-08-31 22:01 | おうちごはん | Comments(0)

オムライス

薄焼き卵を焼けるようになった娘。パパにオムライス作ってあげたい!!だそうで。。。
c0243321_19304521.jpg
早速。
チキンライスはホットプレートで作って、娘の作ってくれた薄焼き卵で巻きました。
c0243321_19334803.jpg
娘、御満悦。
c0243321_19304531.jpg
わたしのも、おいしそうです^^
つくってもらったパパもうまいうまいとたべてました。よかったね。
娘、お疲れ様。
次はチキンライスもよろしく♪

[PR]
by ryobento2 | 2016-06-17 19:36 | おうちごはん | Comments(0)

初夏

実家から豆が送ってくると、初夏だな。って思います。
そうすると、毎年恒例のお手伝い。
c0243321_22301395.jpg
スナップエンドウの筋とり。
c0243321_22301397.jpg
グリーンピースの皮むき。
これは子供たちも喜んでやってくれるお手伝いです♪
c0243321_22320482.jpg
そして、その日の夕ご飯はやっぱり豆ごはん!!
(あ。ご飯とおみそ汁が反対^^;)
スナップエンドウとアスパラガスは、豚肉と甘辛炒めになりました^^
サラダや、ラペの人参も実家のもの。
新鮮な旬の野菜がたっぷり食べられて、母には感謝感謝です♪

[PR]
by ryobento2 | 2016-05-18 23:14 | おうちごはん | Comments(0)

子供の日

GW後半、息子とパパが熱を出しまして、ずっと家にこもりきりだったので、
最後の子供の日は、子供たちの好きなメニューにすることにしました。

娘より、「手巻きずしと唐揚げ」とのリクエスト。
テニスの帰りに刺し身を買って帰りました^^
c0243321_21531236.jpg
主人は仕事だったので、私と子供たちだけだったけど、
おなかいっぱい巻き巻きしました^^

息子の兜はガラス製で、今年は地震が怖くて出してなかったので、
子供たちと折り紙で折りました。
この日だけだけど、効き目!?あるかしら。。。
c0243321_21531365.jpg
デザートは柏餅。
あんなに手巻きずし食べたのに、餅もはいっちゃうんだよなぁー^^;

今年も二人ともすくすく元気に育ちますように^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-05-18 22:04 | おうちごはん | Comments(0)

そろそろ、息子に教えようと思ってた三枚下ろし。
c0243321_23540537.jpg
手頃な大きさの鯵を買ったんで、
やらせてみました。
本人、もちろんやる気満々。
最初、私が見本を見せて、次はやってみて。と。
半身を切り取るところまではいいんだけど、
残りの半身を切り取るのが難しそうでした。
c0243321_23540587.jpg
最初はメタメタで、失敗してたけど、
どんどん上手になって、二尾目と三尾目は
結構うまくいきました^^
メタメタの以外は誰のかわからんかもー^^;
c0243321_23540514.jpg
蒲焼きにして、ワンプレートにしてみました。
副菜がお弁当とかぶりまくってますね^^;
でも、おいしくできましたー。
私もそんなに上手じゃないけど、一緒にがんばろ^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-03-11 23:54 | おうちごはん | Comments(2)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite