ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おそとごはん( 126 )

da TEO

久々のちぴろとの飲み。
大手町にあるda TEOに行ってきました。
パパに預けられず、子連れでの突撃ー!!
前菜です^^
c0243321_08195840.jpg
おいしそうでしょ!?
c0243321_08195761.jpg
大好きなトリッパの煮込み♪
かかせません><
ワインもイタリアワインで揃えられてます。
c0243321_08195718.jpg
何といっても、ピザ!!
これは、絶品でした。
むっちゃうまでしたよ。
c0243321_08203702.jpg
子供たちは、食べ終わったらお絵かき。
ちぴろに妖怪の説明中です^^;

その後、娘以外の人たちはおなかいっぱいだったんだけど、
娘がどうしてもデザート食べる!というので、
パンケーキ屋さんへ。
c0243321_08203879.jpg
カフェモカも、どうしても飲むというので、頼んだら、
かわいい♪くまさんです。
かわいくて、飲めないとはもちろん言わず。。。
c0243321_08203721.jpg
瞬時にカエルに^^;
c0243321_08203745.jpg
息子のはうさぎさんでした^^
c0243321_11165935.jpg
息子の頼んだパンケーキ。
ボリューム満点!!
ふわっふわですごーくおいしかったんだけど、
さすがに、お腹いっぱいでした><
c0243321_08211688.jpg
この人は、絶対譲らず、苺のパフェ♪
そして、上にのった10個くらいのあまおうを一人で食べつくし、
その下のアイスは、「お腹いっぱいだからいらない。」ですと!
もう、娘のやることにはびっくりっス><

そして、主人も合流して、おうちで飲み直しー。
楽しい時間を過ごしました。
ちぴろ、つきあってくれてありがとぉー。


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 13:38 | おそとごはん | Comments(0)

鹿児島黒豚

大分駅、オープンの翌日、朝イチでママ友とショッピングへ=3
といっても、大したものは、なーんにも買わなかったんですけどね^m^
とりあえず、下見です。

そして、お昼は早めに11時くらいからランチに。。。
いったつもりが、すでにむっちゃ並んでました><

結局1時間くらい待って、鹿児島黒豚のお店に。
おきょうしつに来てくれてるHさんがオススメしてくれたのです。
c0243321_08195819.jpg
ランチの黒豚と蒸し野菜の定食。
釜めしで、豚汁がついてくると思ってなかったんで、
うれしい誤算でした。
しかも、早く出てきて、おいしかったし♪

大分駅のお店増えたんで、ランチに行くのが楽しみ^^
まだまだ込んでるけど、そのうち、利休も行きたいなぁ。


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 13:35 | おそとごはん | Comments(0)

入学式と山茶花

先日、娘が「肉が食べたい!!」というので、レンブラントホテルの山茶花に行ってきました。
c0243321_12383274.jpg
まずは前菜。
c0243321_12383282.jpg
子供たちも同じ前菜でした。
初めての鉄板焼きにウキウキの息子^m^
c0243321_12383210.jpg
まず出てきたのは海鮮。
海老が、プリップリでおいしかったです。
子供たちのコースは海老か帆立か烏賊を選べたんだけど、二人とも海老を選択。
正解です!
c0243321_12383297.jpg
タレは3種類。野菜は、玉ねぎが甘くておいしかったぁ。
c0243321_12383341.jpg
お肉、「子供さんは、ミディアムよりもう少し焼きましょうね。」と言われたんだけど、
息子がちょうどのタイミングで、「レアってなぁに?」とかいうので、
「じゃあ、息子君の分はミディアムレアにしましょうね。」と言っていただきました。
レア目に仕上がったお肉を食べた息子、「むちゃくちゃおいしー!」だそうです^m^
c0243321_12383257.jpg
私は焼き加減はミディアムレアにしてもらいました。
豊後牛、とろけます><
c0243321_12383196.jpg
ガーリックライス、作るところを息子が真剣すぎる眼差しで見てます^m^
c0243321_12383261.jpg
この上のパリパリがおいしかったですよー。
デザートもついてて、おなかいっぱいになりました^^

この日の午前中、雨の中、入学式でした。
c0243321_12383232.jpg
娘が、「もうすぐ私は一年生です。自分の力を信じて頑張ります。」と書いた手紙をくれてて、
大きくなったなぁ、と実感。
新一年生、最初は緊張すると思うけど、がんばれー♪

[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 13:07 | おそとごはん | Comments(2)

権八ディナー

春休み、実家に遊びに来てたやすたろが、大分に来てくれました。
c0243321_11365783.jpg
いとこ同志、久々の対面で、とってもうれしそう♪
みんなで権八に行きました。
c0243321_11365647.jpg
鶏刺し、おいしそぉー。
これね、やすたろがうまいうまいと大量に、、、、
c0243321_11365609.jpg
刺し盛りはみんながっつきます^^;
やすたろは、焼き鳥初めて。
でも、これまたうまいうまいと喜んで食べてました。
経験者の息子と娘が、食べ終わった串を刺す器を教えてあげてます^m^
喜んでもらえて、良かったです(^ー^)v
c0243321_11365649.jpg
じぃじの帽子を被ったら、みんなに褒められ、ご満悦の娘。
権八、お料理もおいしかったし、お酒もいろいろあって、いいお店でした。
個室だし、オススメ☆
おいしく、楽しい時間でした♪

帰って、両親はホテル、やすたろだけうちにお泊り。
息子と二人で、シュラフに寝ました。
やすたろはキャンプ行ったことないんで。
ちょっとだけ、キャンプ気分、味わえたかな?




[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 11:59 | おそとごはん | Comments(0)

オオイタリアン食堂

先日、ママ友と行ったランチ。
11時から空いていた、オオイタリアンに行ってきました。
ずっと気になってたけど、なかなか行くことができず、初です。
c0243321_11505768.jpg
私が頼んだのは、プレートランチ。
入店する前にもらったクーポンで、1500円のランチだったのだけど、1000円に!
メインは、豚のロースト。奥に見えるのは、パンでボリュームたっぷりでした。
これに、コーヒーとデザートまで。
どれもおいしかったけど、人参のらぺがおいしくて、大大大満足でした^)ー(^

[PR]
by ryobento2 | 2015-02-04 11:58 | おそとごはん | Comments(0)

おデート

冬休み最後、珍しく息子のほうがお休みが長かったので、
久しぶりのランチデートに行ってきました。
選んだのは、アシェット。
c0243321_11353517.jpg
前菜はこちら。
手前の鯖のカルパッチョ、おいしかった^^
奥の黒いのは、イカ墨のドリア。
息子は黒さに怖がってましたが、結局完食♪
c0243321_11353590.jpg
スープは、蕪のポタージュ。
パスタは、トマトのパスタだったのだけど、写し忘れー><
おいしかったのになー。
c0243321_11353524.jpg
デザートのパンナコッタ。
上にかかってるのは、ピスタチオとキャラメルの削ったもの。
ピスタチオ好きの私としては、これ、かなりヒット!!むっちゃおいしかったです><
パンナコッタがぷるっぷるで、息子は何度も皿を揺らして、一緒に体でそのプルプル感を表現^^;
とっても楽しそう。。。

ま、相変わらずの息子ですが、
久しぶりのランチデート、おいしく楽しい時間でした^m^


[PR]
by ryobento2 | 2015-02-04 11:49 | おそとごはん | Comments(0)

天空の船

年末、甥っ子の七五三で、みんなで食事会をしました☆
両親がセレクトしたのはこちらのお店。
c0243321_17462356.jpg

天草にある天空の船。新しいホテルです^^
食事は、イタリアン。
c0243321_11521148.jpg

アミューズ。
c0243321_11512624.jpg

前菜はバーニャカウダ。
野菜は、熊本産。中でも、天草のものを選ばれてるみたい。
甘くてしゃきしゃきしてました♪
バーニャカウダのソースもおいしくて。レシピを聞きたいくらい^m^
c0243321_1151626.jpg

緋扇貝の焼き物。
c0243321_11505062.jpg

天草の湯島大根を使ったポタージュ。
これはもう、とっても好みの味でした^^
c0243321_11495256.jpg

カニと葱のパスタ。
c0243321_1152443.jpg

鯛のソテー。
c0243321_11515533.jpg

赤牛のステーキ。
c0243321_1151443.jpg

デザートまでしっかりおいしかった♪
c0243321_17405552.jpg

景色も素晴らしかったです。

お食事は2階の個室だったんですけど、
テラスは一周することができて、子供たちは探検して回ってました^^
サービスも素晴らしくて、大人はゆったり食事することができました。

季節ごとに楽しめるお店だと思います。
また行きたいなぁー☆

けんたろが健やかに大きくなりますように^^
[PR]
by ryobento2 | 2015-01-23 12:15 | おそとごはん | Comments(0)

ドイカフェ

年末、熊本に帰った時、スイートキッチンに新しく出来たイータリーに行ってきました。
ずっと前、上熊本にあった時から行ってるけど、
そのころに比べたら、ずいぶんおしゃれなお店になってました^m^
お友達へのお土産を買ったり、たーっぷり楽しみました^^

その後、上通りの裏路地にあるドイカフェでお昼を買うことに。
c0243321_1791984.jpg

壁の絵が素敵^^
待つ間、子供たちはおなかを押すと鳴く鶏のおもちゃに大ウケ!!!
c0243321_1792342.jpg

とっても楽しそうでした。
ここは、ケバブのお店だったんで、とりあえずケバブのピタを。
c0243321_1745064.jpg

ケバブたっぷりで、食べ応えのあるサンドでした^^
エビのフリッターでロールサンドも買ったけど、
私はケバブ派。今度は、お店にも入ってみたいな☆
[PR]
by ryobento2 | 2015-01-22 17:13 | おそとごはん | Comments(0)

オステリア ノッテビアンカ

こないだ、友達のちぴろと忘年会と称し、飲みに行って来ました。
行ったのは、オステリア ノッテビアンカ。
ずっと行ってみたかった、大手町のイタリアンです。
やっぱり、食べたくなっちゃうのはこれ。
c0243321_11103512.jpg
豚のテリーヌ。
盛り付けもきれいだし、期待を裏切らないおいしさ♪
c0243321_11103548.jpg
私たちは、お店に一番乗りだったので、
オススメの子持ち鮎のコンフィにありつくことができました。
下の緑は春菊のソースです。
肝の苦味がたまらなくおいしかったです^m^
c0243321_11103534.jpg
鮎にあわせた、白ワイン。
c0243321_11103531.jpg
カリフラワーとからすみソースのパスタ。
うーーー。贅沢ですな。
c0243321_11103576.jpg
メインはだーいすきな鴨。
下のワインのソース、うまうまです。
この鴨にあわせたのは赤ワイン。
c0243321_11103566.jpg
ア、ユヅキです。
これ、香りがすごい!顔をグラスに近づけるとかなり香りたちます。
味は、濃くてこの鴨に負けないおいしさでした。

ノッテビアンカ、大満足のお店でした。

Tさん、今度は一緒に行きましょうねー^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 11:38 | おそとごはん | Comments(0)

オステリアブーチョ

府内に移転したオステリアブーチョに行って来ました。
私たちが頼んだのは、1500円のコース。
c0243321_10040105.jpg
前菜とスープ。
パテ、オムレツ、チーズのせカナッペ?、アンティーチョークの何か。
バーニャカウダ、そして豆のスープ。
どれもおいしいんだけど、
なんだか、明野のときより全体的に小振りになってるような。。。
c0243321_10040160.jpg
パスタは、私がラグーのせ、お友達が洋風おでんを。
パスタの湯で加減もおいしくて、ラグーともあったし、
おなかもいっぱいになったけど。。。
なんだか明野に行ったときほどの感動ではなかったかも。。。
お店も広くなったし、お客さんもいっぱいで、多いからこんなもんかな^^;


[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 10:32 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite