ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ごちそうごはん( 56 )

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナー、前菜はサーモンとアボカドのタルタルにしました。
c0243321_11392021.jpg
大好きなサラミ、生ハムもたっぷり。
c0243321_11392181.jpg
飲み物は、大人も子供もシュワっと。
c0243321_11392115.jpg
頂き物のラフランスと、生ハムのピンチョスも。
息子はアボカドダメなので、カルパッチョにしました。
c0243321_11392170.jpg
娘がクラッカーを担当してくれます。
今回のクラッカー屋さん、ブルサンのチーズ、イベリコ豚のパテ、カッテージチーズ+ゆずジャム、
カッテージチーズ+ブルーベリージャムと、種類豊富です^^
c0243321_11392267.jpg
豚ロースのローズマリーソテー。
こちらは予備のメイン。メインが失敗したときのための保険の品です^^;
c0243321_11392208.jpg
失敗しないか、ビクビクで作ったタンシチュー。
こちらが真のメインです^m^
野菜すべてブイヨンで別茹でで、タンもほろっとを目指しました。
頑張った甲斐あって、大成功。
保険の豚肉もあったので、おなかいっぱいすぎ。ケーキまでいきつけませんでした><

次の日の朝から、ケーキ。
c0243321_12014811.jpg
娘と焼いたシフォンに、子供たちが飾り付け。
フルーツたっぷりもりだくさんのケーキでした。
おいしかったよー^^



[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 12:02 | ごちそうごはん | Comments(0)

お祝い

12月は、お祝いの日があって、いつもちょっとだけごちそうにします。
c0243321_11272136.jpg
この日は、ちぴろがきてくれた直後で、食材がさらに豊か。
ハムの冷製テリーヌ、サーモンのカルパッチョ、イロイロトマトのサラダ、牡蠣フライ。
c0243321_11272019.jpg
メインはスペアリブのマスタード煮込みでした。
スペアリブ、こっくりとしてて、なかなかいい具合にできました^^
子供たちも好きだったし、また作るね。


[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 11:33 | ごちそうごはん | Comments(0)

おもてなし

12月にはいって、忘年会ってことで、ちぴろが遊びに来てくれました。
c0243321_10485886.jpg
私は、ビビンバと、イロイロトマトのサラダを用意。
そしたら、焼き鳥とか、チーズとか、ハムとかワインとかたっくさんお土産持ってきてくれて、
すっごく贅沢な忘年会になりました。

夜中まで話して、飲んで、すごく楽しかったね。
でも、結局話足りず、そのあと何度も飲み会したんだけど。
またおいでねー。

[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 11:26 | ごちそうごはん | Comments(0)

息子の誕生日

息子の誕生日の日は、バイオリンの発表会でした。
なので、前日に、ケーキでプレお祝い。
息子のリクエストは、チョコケーキで、ワールドトリガー。
c0243321_01001922.jpg
三雲と、ユウマと、チカです。
c0243321_00564630.jpg
チョコケーキも、ムースに初挑戦。
スポンジと、チョコムースと、ホワイトチョコムースの3層です。
なかなかおいしくできました^^
息子も喜んでくれて、ほんとよかった。

バイオリンの発表会は、両方のじぃじ、ばぁばがみにきてくれて、
当日の晩御飯は、みんなで、五十六屋へ。
お刺身とか、冠地鶏とか、たくさん食べまくりました^^
c0243321_00564634.jpg
帰ってからは、熊本のじぃじが持ってきてくれたワインで乾杯。
c0243321_00564528.jpg
小倉のじぃじとばぁばにもらったプレゼントは、将棋セットでした。
息子、さっそくパパと対戦。
将棋熱、さらに高まりそうです^^


[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 01:09 | ごちそうごはん | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、小倉の実家に行ってました。
c0243321_17135882.jpg
夕ご飯は、テーブルにのらないほどの御馳走が♪
筍の煮物がおいしすぎる><
クミンのたっぷりはいった肉団子もおいしかったなぁ。
c0243321_17135875.jpg
薬味たっぷりの酢の物。
ミョウガがおいしい^^
はんぺんのバター焼きとか、お好み焼き風の野菜炒めだとか、どれも家で作ってみようと思う一品。
おいしい料理で、お酒もすすみます♪



[PR]
by ryobento2 | 2016-05-17 17:32 | ごちそうごはん | Comments(0)

結婚記念日

今年の結婚記念日、主人は出張が入る予定だったので、
一週間前倒しでお祝いしました。
c0243321_14451975.jpg
お祝いっていうと、いつもは洋食のことが多いけど、
この日は実家からのタラの芽と、筍と豚の煮込み。
これがごちそうです♪
あ、結局当日も出張なしで家に入れたんですけどね☆
今年もまた一年、よろしくね^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:45 | ごちそうごはん | Comments(0)

熊本行き

春休み、Nちゃん家族と、くぅママ家族で、私の実家に遊びに行きました。
今年の春休み最大のイベントです!

ずっと晴れだったのに、こんなに楽しみな時に限って、
雨が、ポツポツポツ。そのうちにザーザーザーって(T^T)
そう、強烈な雨女のくぅママとの旅行です^^
雨も想定内です!!
ちぴろから「マジで雨降ってうけるんだけど。」
という激励の!?メールまでもらったし^^;

途中、阿蘇の道の駅でソフトクリーム食べたりしつつ、
4時間かけて、実家に到着。
とりあえず雨はやんでたので、子供たち、外に飛び出して暗くなるまで遊んでました。

初日の夕食はこんな感じ。
c0243321_14370749.jpg
なんといっても採ったばかりのタラの芽の天麩羅♪
子供たちにも大人気で、あっという間になくなりました^^
他にもお刺身、マカロニサラダ、煮込みハンバーグ、お煮しめ
南瓜のグラタン、ケーキ寿司。
他にもいろいろあった気がする。。。^^;
ワインも、チーズもたらふく飲んで食べました♪

夜はお茶飲みながら、ママ会議。夜中まで話し込みました^^
あーもー、めちゃくちゃ楽しかった。
こんなにだらだら楽しめること、なかなかないもんね。
子供たちも手がかからなくなって、感慨深い。

さて、次の日の朝ご飯。
c0243321_14370715.jpg
朝から母がパンを焼いてくれました^^
朝からサンドイッチに、ジャムにと、食べすぎ^^;

二日目は、この旅のメインイベント筍狩りに行きました。
午後から雨降るらしいから、午前中に行こう!ということになり、
急いで用意して外に出た途端、ザーーーーッorz
でも、雨降りは想定内なんで、強硬です^m^
c0243321_14370795.jpg
うちの竹林、すごい場所にあるんで、そこまで行くまでが
大変なんです><
沢を超え、枯れた竹をくぐったり乗り越えたりしながら、
筍を探します。
c0243321_14370739.jpg
c0243321_14370765.jpg
c0243321_14370817.jpg
みんなそれぞれどうにかGet!!
大漁でした♪
かわいそうに、息子が見つけられなかったけど^^;

帰ってから、ママたちで皮むき。
c0243321_14370804.jpg
ただ、みんなやったことないから、下手すぎ~^^

午後の雨の合間には、子供たちは家の前にある川で釣り。
c0243321_14370888.jpg
家に生えてる細めの竹を切って、それに糸と針を付けて、
ご飯粒で釣ってます。
息子、みんなの分を用意してあげて、自分の分を作る前に時間切れ。
また雨が。。。。。T_T
c0243321_14411758.jpg
結局お魚も釣れませんでした。
本格的に雨が降り始めたので、子供たちは家遊び。

でも、またそのうち小降りになったので、ママたちでお散歩に行くことに。
c0243321_14411749.jpg
と思って用意して外に出たら、ザザザァァァァーーーーー。
土砂降りですけど!!
でも、ここまで雨に祟られれば、もう負けられません。
c0243321_14411811.jpg
雨だろうが散歩は行きます。
雨でも桜はきれいでした^^

帰ってからの夕食。
c0243321_14411860.jpg
掘ったばかりの筍入りの中華炒め。
くぅママが持ってきてくれたお土産の唐揚げも。
ほかにも、Kちゃんが収穫してくれたアスパラのバター炒めなどなど。
c0243321_14411829.jpg
ビールで乾杯して、影虎飲んで、ワイン♪
c0243321_14411836.jpg
チーズもどれもおいしかったぁああー^^
ワイン苦手って言ってたけど、やっぱりおいしいよね!?
みんなたくさん飲んでくれ、嬉しかったです^^
c0243321_14411834.jpg
帰りは、やすたろとも一緒に記念撮影。
みんな、楽しんでくれたみたいで、本当に良かったです。

帰りは、レッフェルでビュッフェごはん。
c0243321_14411713.jpg
子供たちはみんなお子様ランチ。
c0243321_14411723.jpg
ママはステーキランチ。
c0243321_14411765.jpg
ここ、メイン意外がビュッフェになってて、お得なんです^^
その後、コデラでおもちゃ買って、阿蘇神社に寄ったり、
道の駅でお土産買ったりして、3時間ドライブで帰りました。
今回の旅行、まさに雨に振り回された旅行となりました。想定内ですけど^^
あらためて、泊めてくれた両親と、一緒に行ってくれたくぅママ、Nちゃん、
快く行かせてくれたパパ達に感謝!感謝!感謝!です。


この記事を書いて、アップしようという時に、
あの地震が起きてしまいました。。。
熊本の実家の両親は無事でした。
家も、燈篭が倒れたり、食器が割れたりといろいろあるけど
家が崩れるというような大きな被害は今のところありません。
大分でも結構揺れました。
大分が震源となる地震が増えて、少し怖いけれど、
子供たちがそんなに気にせず、普通に過ごしてくれることが
何よりもの支えです。。。

被害にあわれた方が少しでも早くいつも通りの、
日常を取り戻せますように。


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:43 | ごちそうごはん | Comments(0)

Happy Birthday♪

先日、娘の誕生日でした。
c0243321_15164106.jpg
娘の今回のリクエストは、カレーうどんとから揚げ。
それにモッツァレラチーズとアボカドでした。
モッツァレラチーズは、イロイロトマトと一緒にサラダにしました^^
カレーうどんはパパ作。
から揚げは先週作ったばっかりだったので、竜田揚げを私が作りました。
写真がないけど^^;
c0243321_15165579.jpg
ケーキはリクエスト通りぐでたま。
苺を二段に挟んだら、上に絞るクリームが足りなくなっちゃうし><
ぐでたまもいっぱい作ったんだけど、珍しく失敗したのもあって、
かなりシンプルな出来になってしまいました。
ごめん。。。orz

でも、娘は、プレゼントに囲まれて嬉しそうでした^^
c0243321_15164041.jpg
小倉のじぃじ、ばぁばにお願いしてた地球儀。
毎日まわして遊んでます^m^
それに、すごく欲しがってたすみっこぐらしのぬいぐるみ。
もらう前からレゴでおうちまで作る気合いの入れようです^^
c0243321_15164175.jpg
それと、目覚まし時計。
これに起こしてもらうって行ってたけど、今のところ働きはイマイチな気がする^^;
鳴るけどね、消してまた寝るという。。。
今年の目標、二度寝しないにしていただきます!!


[PR]
by ryobento2 | 2016-02-10 15:35 | ごちそうごはん | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします♪

今年のお節はこんな感じ。
c0243321_09343464.jpg
c0243321_09345726.jpg
今年は準備期間がなくってお重はなし。
七福煮や、牛蒡と人参の煮物も器で登場です。
c0243321_09360974.jpg
お友達に頂いた金箔箸!
奥にあるのは息子作の栗きんとんです。
おいしかった(*´▽`*)
c0243321_09501135.jpg
みんな元気いっぱい、たくさん食べて、
今年もいいお正月が迎えられましたヾ(o´∀`o)ノ


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-08 09:32 | ごちそうごはん | Comments(0)

大晦日の夕ご飯

大晦日には、久々に日本酒飲みました( ´艸`)
c0243321_00260607.jpg
かなり贅沢に、景虎さん。
すっきりしてて、飲みやすい♪
久々の日本酒は、美味しく頂くことができました。幸せ(∩´∀`∩)

この日のご飯は、こんな感じ。
c0243321_00290966.jpg
鰤の刺身としゃぶしゃぶ~。

そして、飲み物は、ワインに移ります。
c0243321_00322589.jpg
この珍しいチーズはミステールダンベール。
やっぱり、フルムダンベールなのかな?
そんな塩気の強くないブルーチーズに胡桃とレーズンの入った、
面白いチーズでした。
母がすごく気に入ってる様子でした(*´▽`*)

大晦日、日本酒もワインもチーズも堪能しました。

[PR]
by ryobento2 | 2016-01-07 00:24 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite