ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ごちそうごはん( 56 )

正月準備

おせちの準備をりょーたろーに手伝ってもらいました。
c0243321_00092935.jpg
まずは、紅白なます。
うまくできず、苦戦してました(>_<)
これはね、何回か身を削ってできるようになっていくものなのかも。。。
でも、今回はそこまではさせれませんでした(;^_^A

もう一品、栗きんとん。
c0243321_00142044.jpg
茹でて。
c0243321_00145212.jpg
裏ごし。これが大変orz
私も小さい頃のお節のお手伝いといえばコレでした。
何度もへこたれてたけど、何とか終了。
でもね、がんばってくれたおかげで、
おいしい栗きんとんができました♪

そういえば、今年、帰省できなかった下の弟も
お節作ったらしい。すごい!


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-07 00:06 | ごちそうごはん | Comments(0)

蟹ざんまい

実家に帰ると、北海道にいる弟から素敵なプレゼントが届いていました。
c0243321_08343481.jpg
デカ!!!
こんな大きいの、初めて見ました。
c0243321_08360035.jpg
もちろん、晩御飯に。
私達もありがたーく頂きます(≧∇≦)b
c0243321_08394612.jpg
ほら、こんなに身がたっぷり♪
ジューシーです(*´▽`*)うますぎ!!
c0243321_08413057.jpg
すごく大きいので、食べ応えも抜群(o´∀`)b
子供たちもたくさん食べてました。
大人5人、子供4人でも食べ切れませんでした(>_<)
c0243321_08430903.jpg
そして、この日も蟹の後にワイン♪
チーズはトリュフが間に挟まった
クレーム デ シトー オ トリュフです。
食べると香りがほわっと薫ります。
クリーミーで、すごくおいしかった(∩´∀`∩)

蟹、大満足でした。
弟、ありがとう~ヾ(o´∀`o)ノ堪能しました。


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-05 08:32 | ごちそうごはん | Comments(0)

鰤ざんまい

年末は熊本に帰省してました。
最初の晩御飯は、鰤ざんまい!
c0243321_10581899.jpg

鰤の刺身に、鰤大根。
奥にある鶏のフリカッセは私が作りました(*´▽`*)
c0243321_11172128.jpg
子供たちも大根おろしのお手伝いしてくれました。
c0243321_11003432.jpg
この日のワインはこちら。
c0243321_11082387.jpg
チーズは、キュレナンテオミュスカデという
祭司の振る舞ったチーズらしいです。
ウォッシュ具合がほどよくておいしかったです( ´艸`)
c0243321_11110293.jpg
チーズクッキーとか。
c0243321_11100958.jpg
ほかにもオリーブオイルを使ったクッキーとか。
どれも美味(≧∇≦)b堪能しました。


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-03 10:54 | ごちそうごはん | Comments(0)

クリスマス

今年のクリスマスは、25日に家族でパーティーしました^^
c0243321_17434362.jpg
がんばって作った料理は、
スモークサーモンのマリネとアボカドのサラダ。
モッツァレラとトマトのスープ。
南瓜とクランベリーのサラダとグリーンサラダ。
他には豚ロースのワイン煮、葱とベーコンのクリームペンネ、ウィンナー、プチパンなどなど。
いつも同じようなメニューなんですけど、
豚はみんなに褒められました^m^
ワインとバルサミコソースでじっくり加熱したからね。
やわらかくておいしかった♪
といっても、子供たちにどれがいちばんおいしかった?って聞くと
やっぱり「ウィンナー」って答えが返ってくるんですけどね^^;

c0243321_17434464.jpg
ケーキは、モンブラン風のブッシュ・ド・ノエルを。
木の幹っぽくするために、クリームはココア入りにしました。
せっかく口金買ったし、使いたくて^^;
c0243321_17434490.jpg
子供達に、小枝を張り付けるお手伝いをしてもらいました。
ロールケーキがふわふわにできたので、成功かな^^
子供たちが喜んで食べてくれたのでほんとよかったです。
サンタさんも無事やってきてくれて、素敵なクリスマスになりました☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-28 17:45 | ごちそうごはん | Comments(0)

ステーキ

先日、ちょっとお祝い事があったんで、
両親からもらってたステーキにしました^^
ステーキの種類は
赤牛のサーロイン、和牛のサーロイン、イチボの3種類。
c0243321_02110579.jpg
うーん。どれもおいしー。
肉、サイコー!!
私は、やっぱり赤牛のサーロインが好きだなぁ♪
c0243321_02110528.jpg
最近鉄のフライパンを使い始めてて、
これを使って焼いたら、とってもいい焼き色に^^
あ、焼いたのは主人ですけどね。
c0243321_02110537.jpg
娘もこの笑顔^^
むっちゃ柔らかくて、おいしかったです。
みんなで堪能しました。
このステーキGETの陰には、娘のおねだりのおかげなのです^m^
ありがとうねー♪
c0243321_02110545.jpg
この時飲んだのは、頂き物のボージョレー。
でした。

ボージョレーなのに、っていうと変だけど、
結構おいしくてびっくりでした☆
もし買うならこの名前、忘れないようにしとかなきゃ。


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-19 02:17 | ごちそうごはん | Comments(0)

小倉ごはん

小倉での、夕ご飯。いつもだけど、今回もご馳走でした^^
c0243321_22130602.jpg
c0243321_22130683.jpg
海老とアボカドのサラダとか、カレー風味のスープとか、子供たちが大好きなものもたくさん。
娘、豚の角煮がおいしかったらしく、ほおばりすぎて、主人に叱られてました。
どれもすごくおいしかったのだけれど、私は、いかくんの入ったサラダがおいしかったです♪

そして、月曜日の夕ご飯、子供たちがカレーを作ってくれました。
c0243321_22131824.jpg
ばぁばに喜んで欲しかったんだけど、娘の手が怖すぎるー。ぞくぞくするー><
と、見てられない様子でした^^;
私たち、ガツガツたべちゃったけど、おとうさん、おかあさんの分、あったのかしら??
今度、また子供たちにしこんでおきますね^m^


[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 22:20 | ごちそうごはん | Comments(0)

ヤズとすき焼き

先週末は、ホルトホールであった大分マルシェに行ってきました。
c0243321_20084746.jpg
c0243321_20084773.jpg
猪肉の入った蕎麦とか、焼きそば、大葉入りのチキンカツや、
チキン南蛮のランチボックスをお昼ご飯に♪
焼きそばは、激まずだったけど、それ以外はおいしかったです^^;

このマルシェにきた目的、それは、魚つかみ大会。
二人とも出場して、頑張ってくれました。
c0243321_20084754.jpg
息子は大きくて、活きのいいヤズをゲット^^
c0243321_20084794.jpg
娘は最後まで捕まえきれずに、手伝ってもらってどうにかこうにか。
とういうわけで、こんな大きいのを2匹も頂きました^^
c0243321_20084745.jpg
さてさて、まな板にものりきれませんが^^;
ずっと買おうと思ってたglobalの出刃包丁も購入して、
頑張って、捌きました><
c0243321_20084741.jpg
鮮度ばっちりで、プリップリの刺身になってくれました^^
どっちのお魚も味見したけど、どちらもおいしかったよ♪
ってことにしときます。
c0243321_20084783.jpg
この日は、息子の誕生日のお祝いをすることにもなってたので、
リクエストされてたすき焼き~☆
料理は簡単だけど、お肉を奮発しました><

それに、サラミとチーズ。
チーズは10週熟成のブリーと、サンテギュール。
ワインは、父にもらってた、CHATEAU JAUGUETです。
おいしいワインでした♪



[PR]
by ryobento2 | 2015-11-02 20:22 | ごちそうごはん | Comments(0)

ご褒美

運動会に来てくれた両親から、プレゼントをもらいました。
c0243321_11544267.jpg
おいしいワインと、無花果と、これまたおいしいチーズ。
無花果は生ハムと。
チーズも、ワインも名前忘れちゃったけど、どっちもおいしかったぁ^^
父、母、ありがとぅ。

c0243321_11544229.jpg
無花果をスライスして、クリチと一緒に山型にのっけてトースト☆
さらに蜂蜜たらり♪で食べたら、ウマーイ!!

パンの先生に、無花果+モツァレラ+メープルシロップがおいしいと聞いてたんで、
家にあるやつで代用しました。
私と娘のお気に入りです^m^


[PR]
by ryobento2 | 2015-10-01 12:00 | ごちそうごはん | Comments(0)

壮行会

弟が転勤することになったんで、壮行会をしました。
c0243321_14495139.jpg
鯛のお刺身ー。
マテ貝や蛸のお刺身も。そして、ステーキ。
ごちそうでした☆
ステーキは、弟の出席した結婚式の引き出物だったらしいけど、かなりうまかったー。
壮行会なのに、ごちそうになりました^^
c0243321_14495197.jpg
ワインはpierre finonのSYRAH2012です。
おいしいワインでしたー♪

弟よ、東京でもがんばっておいでー。
あ、盆休みで、すぐ帰ってくるけど^m^



[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 15:04 | ごちそうごはん | Comments(0)

マイバースデー

先日、私、誕生日でした。
その週末、主人がごちそうを作ってくれて、家族がお祝いしてくれました^^
c0243321_01063538.jpg
奮発したらしい、カバ。
おいしーい♪
奥にあるのは、子供用のナポリタンと、ポテトです。
c0243321_01063508.jpg
メインのローストビーフ。
主人は、簡単だったー。と言ってましたけど、柔らかくて、むちゃおいしかったです。
ソースも、手作りらしく、いろいろ調整してくれてました。
お肉もまた、奮発したらしいです。
ありがたやぁ。。。
c0243321_01052806.jpg
最後に大人パスタは、シーフードの冷製パスタ。
烏賊も海老も絶妙な火の通り具合!
こういうの作るの、主人のほうが上手なんですよねぇ。。。

c0243321_01063560.jpg
どれも、絶品でほんとにおいしかった!!
誰かが、自分のために作ってくれる料理、すごくおいしかったです。
みんなにお祝いしてもらって、ほんとに幸せ。

ありがとうねー♪


[PR]
by ryobento2 | 2015-07-18 01:31 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite