ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ごちそうごはん( 56 )

熊本ごはん

霧島キャンプからの帰り、向かった先は、熊本の実家☆
c0243321_11212036.jpg
晩御飯は、イカやコノシロのお刺身。
タラの芽や、いろいろ野菜を巻いた豚肉。
c0243321_11212127.jpg
おつまみのチーズはコレ。
22ヵ月熟成のミモレットも、ゴーダも。
どちらもむちゃうまでした。
ハード系は、そんなにいつも食べないけど、
やっぱり、おいしいミモレットは、おいしいですね^^
c0243321_11212066.jpg
一緒に飲んだワインはこちら。
c0243321_11214896.jpg
赤のブルゴーニュ、さっぱりで食べ物にもあって、よかったです。


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 14:00 | ごちそうごはん | Comments(0)

毛蟹

北海道にいる下の弟が、両親に送ってた毛蟹。
c0243321_08211646.jpg
私も、お裾分けで、頂いちゃいました^m^
慣れない食べ物なんで、ネットで食べ方見ながら、捌きます。

身がみっちり詰まってます!!
味噌もたっぷりで、うまいーーーーー><

弟たち、すごくすごく、おいしかったよ。ありがとぉぉぉ。



[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 13:42 | ごちそうごはん | Comments(0)

パパの誕生日

おとといは主人の誕生日でした。
パパの誕生日のご飯を作る!と名乗りを挙げたのはこちらの方。
c0243321_16223160.jpg
パパに、何が食べたいかをリサーチして、お決まりのカレーを作ります。
朝から息子が肉と玉ねぎでスープを仕込んで、娘が野菜を調理。
c0243321_16223191.jpg
私にリクエストされたのは、レバーのクロスティーニとクッペ。
他にはサラダとかいろいろ。
そして、うちの両親がプレゼント^m^してくれたワインとチーズ。

特にチーズは、ロドルフ・ムニエさんが熟成させた、クレーム・デ・シトーです。
ちょっと、いままで食べたことのないすごい味わいでした。
中はトロットロで、かなりクリーミーです。
外側の白カビ部分はこれまた、しっとりしてて、それでいてサクッとしてて、
すごくおいしかったです。
熟成師の名前のあるチーズって、格段においしいです。。。
やっぱり、熟成にこそ技術があるんでしょうけれど、ほんとに違うんですよねぇ。
おいしかったです♪ありがとぉー^^

c0243321_16223182.jpg
子供たちが作ったカレー、パパはとてもうれしそうでした。
いつもお疲れ様~♪
お誕生日、おめでとう^^今年も元気でがんばってねー。
c0243321_16223132.jpg
ケーキはエクラタンのケーキ。ちょっと甘かったかなぁ^^;

[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 16:54 | ごちそうごはん | Comments(0)

ひなまつり♪

実は3月に入って、私が体調壊してましたー><
病院いって、薬をもらってたんだけど、なかなか治らず。。。
結局まるまる10日ぐらいかかってしまいました^^;

卒園式前で、いろんなイベントがーーーーーーorz
すっごく残念だったけど、いろいろいろいろキャンセルしました(TーT)

でもね。子供たちがたくさんお手伝いしてくれました^^
まずはひな祭り。
c0243321_12521671.jpg
ちらしずしは、息子が作ってくれました☆
おいしそうでしょ!?
c0243321_12521681.jpg
寿司に入れるにしては厚めの人参ですけど、
頑張ってるところ^^
アボカドと卵焼きのっけです。
c0243321_12521605.jpg
どうにかこうにか、ちらしずしとうしお汁ができました。

とってもおいしそうだったけど、
私はほぼ食べれず。。。。
みんなはおいしーっていってもりもり食べてました。
お兄ちゃんのおかげで、娘は今年一年元気に暮らせるかな^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 13:07 | ごちそうごはん | Comments(0)

ハッピーバースデー

2月は、娘の誕生日♪
娘のリクエストごはんを作りました。
c0243321_22073127.jpg
メインはもちろん!?カレーです^m^
他のリクエストは、ハム、唐揚げ、マカロニサラダ、アボカド。
去年より、メニューが減ってありがたかったです^^

さて、ケーキ。
c0243321_22240860.jpg
リクエストはルルロロでした。
ルルとロロが一番好きな洋服を着せたはずなのに、
名前プレートで見えず^^;
でも、とっても喜んでくれました^^
c0243321_22073191.jpg
このケーキ、中身はコレ!!
クリスマスの時に習った市松模様です♪
中にはさんだのはプラムのジャムと生クリーム。
この酸味がいい味出してますー^^

今回、じぃじ、ばぁばからのプレゼントはお洋服、
義姉からのプレゼントはボディアートとネールのセット、
そして私たちパパとママからはたまごっち。
欲しいものが手に入ってご満悦です^^

娘、誕生日おめでとう~♪
あっという間の6年間。もう6年も経ったなんて信じられないなぁ。
末っ子で、こちらがいつまでも、お子ちゃま扱いが抜けません^^;
でも、これからも元気にすくすく育ってね☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-02-23 22:52 | ごちそうごはん | Comments(0)

小倉ごはん

元旦に小倉に移動して、お正月は小倉で過ごしました。
移動したら、お義父さんとお義母さんがご馳走作ってくれてました^^
c0243321_11244434.jpg
どれもすごく手が込んでておいしかったです♪
ローストビーフのサラダの部分は、さらにお肉が巻いてあるし^^
鍋も、蟹~!!
おいしかったです^m^
ごちそうさまです☆

[PR]
by ryobento2 | 2015-02-04 11:34 | ごちそうごはん | Comments(0)

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

いやはや、やっぱり一カ月遅れ^^;

ところで、今年のお正月。
c0243321_13375473.jpg
年越しは熊本の実家で過ごしました。
いつも通り、おせちを作ったのは、母と妹^^
私は、盛り付けを担当です。
c0243321_13375459.jpg
お膳はこちら。
カラスミ、黒豆、銀杏、栗の甘露煮、かまぼこ、お寿司、大根膾。
創作寿司はお嫁さんのせーちゃんが作ってくれました。
薔薇のお寿司。味もすごくおいしかったんですよー^m^
c0243321_13375581.jpg
鰤の漬け焼き、伊達巻、のし鶏、かまぼこ、なます、田作り、牛蒡と人参、
黒豆、海老のなんとか、昆布巻き、数の子、七福煮。
からし蓮根がみえてますね^^
c0243321_13375423.jpg
鰤のお刺身には、ママ友から頂いたパッキン箸で金粉を。
割り箸を割ると、金箔が舞うんです^^
お正月から、これは盛り上がりました!!ありがとねー♪
c0243321_13375435.jpg
子供たちのテーブルはこんな感じ。
どのお料理も、去年よりおいしく出来てました。
妹の腕が上がってます^m^
c0243321_13375469.jpg
それぞれ、お屠蘇も頂きました。
c0243321_13375585.jpg
うちの子たちは、好きなんだけど、
やすたろは、苦手みたい^^;
c0243321_13375499.jpg
大人は、頂き物の久保田も。
私たちは、この後移動を控えてたので、飲みませんでしたけど、
両親はうまいうまいと喜んでました^^

今年も、みんなが健康で楽しく暮らせますように^^



[PR]
by ryobento2 | 2015-02-02 13:50 | ごちそうごはん | Comments(0)

年末ご飯

年末の晩御飯。
c0243321_13244951.jpg
おでんの日がありました。
13人分なので、量も半端じゃありません。
母の作らしく、おでんがぐつぐつと地獄のように煮えたぎってましたけど、
もう、むっちゃおいしくて、おかわり続出でした。
おでんって、たくさん作るほうがおいしいですもんね。

また別の日のご飯。
c0243321_13352460.jpg
すき焼きやら、鰤刺しやら、大根の甘酢漬けやら。
ごちそう満載。
私が作った鶏チャーシューも。
こちらも密かに人気だったんで、うれしかったです^^

ワインは、けんたろの生まれ年ワインを飲みました。
c0243321_13374496.jpg
カロン セギュール 2010です。
ハートのラベルがかわいいんだよね。
味もいい感じに馴染んできてて、おいしかったです^^

さてさて、久しぶりに会った姪っ子いっちゃん。
c0243321_13244960.jpg
とってもかわいい女の子になってました。
前あった時は、まだねんねの赤ちゃんだったもんね。
たっくさん食べて、たくさん動き回ってました^^
唐揚げをパクついてるとこ。かわいぃ^ー^




[PR]
by ryobento2 | 2015-01-28 13:34 | ごちそうごはん | Comments(0)

クリスマスディナー

今年のクリスマス、子供たちのリクエストは、
”かぶりつけるような肉!!”でした。
私は、ステーキにしよっかなーと思ってたんだけど、
娘と買い物に行くと、娘が選んだのは鶏の骨付きモモ肉。
なので、メインはコンフィにしてみました^^
c0243321_13582901.jpg
*グリーンピースのポタージュ
*サーモンとアボカドのカルパッチョ
*南瓜のミートグラタン
*海老のアヒージョ
*鶏のコンフィ
*タルタルチーズ
*カンパーニュ
でした。

このとおり。
c0243321_13582848.jpg
c0243321_13582866.jpg
子供たちは大喜びでかぶりついてました^^
主人はね、いつもどおり文句タラタラでしたけど^^;

ケーキは今年も子供たちが作りました。
c0243321_13582914.jpg
お菓子の家です。
ロールケーキのスポンジ作って、好きなお菓子でデコレーション。
c0243321_13582874.jpg
こんな感じで出来上がりー。

そんな、おいしーーーーぃってわけじゃないけど、
子供たちは、自分たちの作ったこのケーキが大好きです^^

寝る前、サンタさんに手紙を書いてました。
c0243321_14190407.jpg
「さんたさん いつもありがとうございます。さんたさん おおきいほいっぷるをください。」
と、ストレートな要求です。
隣の英語をがんばってるのが息子。
お菓子の横に添えてました。サンタさん。くるといいね^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 14:22 | ごちそうごはん | Comments(0)

お祝いご飯

12月のはじめの記念日、おうちでお祝いご飯を作りました。
c0243321_10343653.jpg
さつま芋のポタージュ、手前から生ハムとクリームチーズ、
いちぢく入りのミートローフ、アボカドのサラダ、たこ焼き型にしたトルティージャ。
この日はバイオリンで、帰りが遅くなるのがわかってたので、
全部作っておけるものにしました。
c0243321_10343665.jpg
〆は、トマトリゾット。
チーズたっぷりにしたら、おいしくできました♪
家族で楽しく過ごせることに、感謝です^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 10:43 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite