ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ごちそうごはん( 56 )

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーは、主人が休みの今日やることになりました^^
c0243321_22001686.jpg
*ルレクチエと生ハムのピンチョス
*アボカドと海老のクリチ和え
*国東オリーブ
*ローストビーフ
*唐揚げ
*クリチ+ブルーベリーソース
*ほうれんそうのサラダ
*ジェノベーゼ
*チーズ(カマンベール、ミモレット、ゴーダ)
*クラムチャウダー
でした。
大人はワイン。子供は、のぶちゃんからもらったシャンメリー♪
特別です^m^
c0243321_22004297.jpg
昨日から仕込んどいたローストビーフ。
キゥイジャム入りの漬け汁に漬け込みました。
オーブンを使わないローストビーフというレシピだったんだけど、
すごくやわらかく仕上がりました^^

国東オリーブはむっちゃうまです!!
オリーブ臭さがなく、やわらかくて、ほんとおいしい。はまりそうです^^

クリスマスディナー、たくさん作ったつもりだったんだけど
ぜーんぶきれいになくなっちゃいました。
さてさて、あしたのイブは何を作ればいいんでしょうねー^^;

[PR]
by ryobento2 | 2013-12-23 22:23 | ごちそうごはん | Comments(0)

誕生日ごはん

息子の誕生日は、最後のリクエスト、カレーでした。
c0243321_21563719.jpg

いつもはパパがカレー担当なのだけど、忙しそうだったので
今回は途中から私が作りました。
しかし、これでリクエスト、コンプリートです^^v

ケーキは、ポケモン。
ミュウツーがリクエストだったので、細いパーツが多いんだけど、頑張りましたo(^ー^)o
c0243321_2205682.jpg

中は息子の好きなチョコチップシフォン。
上には息子の大好きな栗。
すっごく喜んでくれて、寝る前も「今日はとってもいい日だー。」といってて、
こっちが幸せな気分になりました♪
いつも私のごはんを喜んで食べてくれてありがとねー^^
今年も一年、たくさん食べて元気に過ごしてね☆
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-31 22:09 | ごちそうごはん | Comments(0)

プレ誕生日祝い

先週末は、ほんとに忙しかったぁー。
土曜日は娘の作品展、ピアノ合わせ、さらに午後からも予定が入り、
日曜日は息子の授業参観、午後からはバイオリンの発表会。
そのあと、息子は空手もやって、帰ってから誕生日の前祝い&発表会の打ち上げとなりました^^

お料理のリクエスト内容は。。。。
生ハムとサラミとウィンナー、それに唐揚げとカレー。
c0243321_17595673.jpg

ちゃ、、、茶色。。。^^;
生ハムは、ハモンイベリコ、サラミはフィノッキオーナ。
ウィンナーと、唐揚げとサラダにラザニアです。
今回も、息子のリクエストに忠実に^m^

c0243321_17592778.jpg

私たちのおつまみにはチーズの盛り合わせを^^
このとき食べたのは
フルムダンベール、ミモレット、ポン・レヴェック、サントモールドトゥーレーヌでした。

生ハムがおいしぃーと息子は満足そうだったのが印象的です^^
だけど、連続イベントで、ヘトヘト。。。ホントに疲れました><
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-31 21:48 | ごちそうごはん | Comments(0)

くまもとごはん

お盆に、熊本の実家に帰省してきました。
そのときのごはんいろいろ。
c0243321_2141421.jpg

馬刺しやら、チーズ(テッテドモアンヌ、ブリー、サンネクテール)、
ビアシンケン、冷しゃぶ、ポテトサラダなどなど。
子供たちがチーズ大好きなので、子供対策でブリーを^m^
そうそう、このチーズをカットするとき、私が負傷;_;
流血騒ぎになってしまいました^^;
それでも、食べたし、飲んだけど。

このとき飲んだワインは、こちら。
c0243321_21441374.jpg

このシャンパン、むっちゃおいしかったです♪♪♪

次の日は、みんなで釣りをしたので、魚三昧。
c0243321_21431556.jpg

といっても、このほとんどの魚は買ってきたものですけどね^^
あ、シャコは、頂き物でした。おばちゃん、ありがとぉー♪
娘がとってもハマって食べてました。
c0243321_21493566.jpg

ヒラメとヒラマサの刺身。
魚屋さんオススメの旬の魚、ヒラマサ。
さすがにおいしかったです^^
釣果は、ほんとに小さな小さな小魚が4匹で、唐揚げになってました^^;

実家にいたときはお刺身嫌いだったので、
こんな食卓、嫌でしょうがなかったんですけどねー。
あ、家族で、私だけが食べれなかったんだけど、私の意見は無視されてましたよ^^;
今思うと贅沢な悩みでしたね^m^
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-19 21:58 | ごちそうごはん | Comments(0)

誕生日

ちょっと前になるけど、家族みんなが、私のためにバースデーパーティーを開いてくれました^^
前日、私は飲み会だったので、その間に主人が仕込みを^m^さんきゅー♪
c0243321_23264784.jpg

パテやら、イカのアヒージョやら。
ハムはプロシュートと、ミラノ。チーズはロッシュバロンだったと思う。
どれも私の好物ばっかりー♪
c0243321_2327157.jpg

そして、メインは頬肉入りのカレー。
お肉がトロットロでしたーーーーー。
たっぷり作ってくれたので、珍しく次の日の分もありましたよー。
これまた、主婦にはうれしい限りで。
カレーはみんな大好きだからね^^

c0243321_23271210.jpg

ケーキはK-ashikariさんの。
最近お気に入りです♪
ジュレもスポンジもクリームもどれもぴか一おいしいんだよねー。
あ、ケーキは人数分より多いけど、
余剰分は子供たちと私のおやつです^^

またひとつ歳をとっちゃったわけですが。
家族みんなにお祝いしてもらえるなんて、
ほんとにありがたいことです。
また今年も一年がんばろぅ^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-22 00:02 | ごちそうごはん | Comments(0)

こくらごはん

GW前半は小倉の実家に帰ってました。
c0243321_0494225.jpg

クリスピーチキンや大根のミモザサラダなどのご馳走がずらり。
グリーンサラダにはザーサイやらいろいろ入ってます。
義母のサラダはとてもおいしいのです^^
c0243321_050570.jpg

義姉のお土産のドーナツ。
c0243321_050199.jpg

グランダジュールのケーキがデザートでした。
今回も満腹^m^またいきまーす☆
[PR]
by ryobento2 | 2013-05-06 11:19 | ごちそうごはん | Comments(0)

結婚記念日

先週は結婚記念日でした☆
娘に手伝ってもらって、
c0243321_7344468.jpg

パンを焼き焼き。
この日のメニューは、
c0243321_7341861.jpg

ヴィシソワーズと、塩糀煮豚、鯵のマリネ、オリーブ、アボカドのサラダ。
ポタージュスープの上にのってるのは、コンソメのゼリーです。
作ってみて、あれれ?冷たいものばっかり@_@
ほんとは煮豚がもっとメインぽくなる予定だったのだけど。。。。

いつもなら不満が出るだろうなー。と思ってましたT_T
ただ、「何時に帰ってくる?」という問いに「なんかあるのー?」と答えて出て行った主人。
去年同様、結婚記念日のことなんかすっかり忘れていて、
家に帰ってワイングラスが出てるの見てもわからなかった贖罪でしょうか、
お咎めはなしでした^^;。。。。よかった!?

だけど、さらに悪いことにこの鯵のマリネの鯵がハズレで。。。。><
結局マリネでは臭みが消せず、この鯵をつかって、
〆にオイルのパスタを作ってもらいました^^

c0243321_735434.jpg

そして、忘れてたからと、週末にケーキも買ってもらいました^m^

まぁ、わすれられていたとはいえ、今年もみんなで健康に過ごせてよかったです。
[PR]
by ryobento2 | 2013-04-16 10:27 | ごちそうごはん | Comments(0)

パパの誕生日

週末、主人の誕生会をしました☆
当日まで、主人に聞いても食べたいリクエストが出てこず、困ってると、
子供たちがパパのためにカレーを作りたい!と。
なので、メニューはカレーに決定したのですが、うちで主人の納得いくカレーを作れるのは本人のみ。
というわけで、誕生日なのに、本人が料理するというわけわかんないことになっちゃいました^^;
c0243321_2310033.jpg

メニューは、K-ashikariのキッシュ、サーモンのマリネ、コールスローサラダ、
チーズ、サラミに、子供たち用のキーマカレー、大人用のインドカレー。
あれれ?ほんとに、私が作ったのって、前日の晩御飯に作ったコールスローのみ。。。
ほんとに何もしませんでした。
ごめんねー^m^
今度埋め合わせをしまーす☆

ケーキは、K-ashikariのもの。
c0243321_23103446.jpg

初めて食べたけど、おいしい!
もうちょっと近かったら頻繁に行くのになぁー。
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-18 23:21 | ごちそうごはん | Comments(0)

特製カレーと甘いもの

幸福論に行った日の夜、母は同窓会で留守でした。
なので、「何作っていこうかな?」と聞かれたとき、簡単に済むようにと
「カレーでいいよー。」と言っておいたのですが、
張り切ってカレー作っててくれました^^
c0243321_22152623.jpg

鶏がらからスープ取ったカレー。
家にあるスパイスを使って作ったそうで、かなりスパイシー。
実家で採れたじゃが芋も、ごろごろ入ってます!
c0243321_22153534.jpg

お肉もごろごろー!!
子供たちには刺激が強いかな。と思ったので、牛乳入れたけど、
スパイシーさ、なかなか消えず。
それでも子供たち、おいしいおいしいとおかわりして食べてました。
私も、おいしくて、おかわりしました^^

昔は、母がホルトハウス房子さんのレシピで、何日もかけてカレー作ってくれてました。
ストーブの上に寸胴がずーっとのっかってたわ。
そのカレー、とてもおいしくて、大好きだったなー^^
久しぶりに母のカレー食べれてうれしかったです。
私もちゃんとごはん作らなきゃ^^;

そうそう、母が作ってくれてたものもう一つ。
トリュフチョコ。
c0243321_22193773.jpg

すごーく濃厚で、とろけるおいしさでした。
左のチョコはカシスだか、ブルーベリーだか忘れたけど、フルーツが入ってて、
酸味がとてもいいアクセントになってました。
電話でチョコを作ったと聞いていたけど、こんなにおいしく出来てると思ってなくて(←失礼!)
このロイヤルドルトンのお皿にのせても、見劣りしないくらい!?上達してて、びっくりです^m^
ちなみに、もうひとつアーモンドをキャラメリゼしてチョコがけしたものがあったんだけど、
そちらは見かけがもうちょっと。味は一番好きだったので、次回に期待です。
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-14 22:35 | ごちそうごはん | Comments(0)

娘☆4歳

昨日は、娘のお誕生日でした☆
リクエストはジュエルペットでした^^
週の初め寝込んでた私は、当日まで何の準備もしてなくて><
しかも、午前中は娘の参観日、息子は早帰りだし、午後は子供たちの英語で、ドタバター。
参観から帰って、早帰りの息子と一緒にケーキを作り、お迎えに。
お迎えから帰ってから英語の合間に、クリームを作り、
英語が終わって17:00からチョコプレート作りT_T
もう間に合わないかと思いました。
c0243321_1757790.jpg

でも、どうにかチョコプレート完成しましたー。
ナッペやらデコはボロボロですが、間に合ってよかったー^^
c0243321_17572116.jpg

娘も喜んでくれたし♪
あ、ろうそく4本ないの気付きました?忘れてター。
慌てて、家中のろうそくつけてごまかしました。ごめん。

ごはんは、リクエストが、唐揚げ、ポテサラ、トマトのサラダだったので、
c0243321_17573442.jpg

そのまま。。。^^;
唐揚げは、丸福の唐揚げ。
大分では、唐揚げは買うものだそうで、大分に来たばっかりのときはびっくりしたけど、
今や、唐揚げ=丸福がスタンダードになってます。
砂ズリと骨なし、全部で1kgです。すごいでしょ。
さすがに余ったので、お昼にたべました^m^

さてさて、4歳になった娘、あちこちでお祝いされてとってもうれしそうでした♪よかったね。
今年も、元気に楽しく過ごしてくれたらいいな^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-07 18:15 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite