ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ごちそうごはん( 61 )

こくらごはん

GW前半は小倉の実家に帰ってました。
c0243321_0494225.jpg

クリスピーチキンや大根のミモザサラダなどのご馳走がずらり。
グリーンサラダにはザーサイやらいろいろ入ってます。
義母のサラダはとてもおいしいのです^^
c0243321_050570.jpg

義姉のお土産のドーナツ。
c0243321_050199.jpg

グランダジュールのケーキがデザートでした。
今回も満腹^m^またいきまーす☆
[PR]
by ryobento2 | 2013-05-06 11:19 | ごちそうごはん | Comments(0)

結婚記念日

先週は結婚記念日でした☆
娘に手伝ってもらって、
c0243321_7344468.jpg

パンを焼き焼き。
この日のメニューは、
c0243321_7341861.jpg

ヴィシソワーズと、塩糀煮豚、鯵のマリネ、オリーブ、アボカドのサラダ。
ポタージュスープの上にのってるのは、コンソメのゼリーです。
作ってみて、あれれ?冷たいものばっかり@_@
ほんとは煮豚がもっとメインぽくなる予定だったのだけど。。。。

いつもなら不満が出るだろうなー。と思ってましたT_T
ただ、「何時に帰ってくる?」という問いに「なんかあるのー?」と答えて出て行った主人。
去年同様、結婚記念日のことなんかすっかり忘れていて、
家に帰ってワイングラスが出てるの見てもわからなかった贖罪でしょうか、
お咎めはなしでした^^;。。。。よかった!?

だけど、さらに悪いことにこの鯵のマリネの鯵がハズレで。。。。><
結局マリネでは臭みが消せず、この鯵をつかって、
〆にオイルのパスタを作ってもらいました^^

c0243321_735434.jpg

そして、忘れてたからと、週末にケーキも買ってもらいました^m^

まぁ、わすれられていたとはいえ、今年もみんなで健康に過ごせてよかったです。
[PR]
by ryobento2 | 2013-04-16 10:27 | ごちそうごはん | Comments(0)

パパの誕生日

週末、主人の誕生会をしました☆
当日まで、主人に聞いても食べたいリクエストが出てこず、困ってると、
子供たちがパパのためにカレーを作りたい!と。
なので、メニューはカレーに決定したのですが、うちで主人の納得いくカレーを作れるのは本人のみ。
というわけで、誕生日なのに、本人が料理するというわけわかんないことになっちゃいました^^;
c0243321_2310033.jpg

メニューは、K-ashikariのキッシュ、サーモンのマリネ、コールスローサラダ、
チーズ、サラミに、子供たち用のキーマカレー、大人用のインドカレー。
あれれ?ほんとに、私が作ったのって、前日の晩御飯に作ったコールスローのみ。。。
ほんとに何もしませんでした。
ごめんねー^m^
今度埋め合わせをしまーす☆

ケーキは、K-ashikariのもの。
c0243321_23103446.jpg

初めて食べたけど、おいしい!
もうちょっと近かったら頻繁に行くのになぁー。
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-18 23:21 | ごちそうごはん | Comments(0)

特製カレーと甘いもの

幸福論に行った日の夜、母は同窓会で留守でした。
なので、「何作っていこうかな?」と聞かれたとき、簡単に済むようにと
「カレーでいいよー。」と言っておいたのですが、
張り切ってカレー作っててくれました^^
c0243321_22152623.jpg

鶏がらからスープ取ったカレー。
家にあるスパイスを使って作ったそうで、かなりスパイシー。
実家で採れたじゃが芋も、ごろごろ入ってます!
c0243321_22153534.jpg

お肉もごろごろー!!
子供たちには刺激が強いかな。と思ったので、牛乳入れたけど、
スパイシーさ、なかなか消えず。
それでも子供たち、おいしいおいしいとおかわりして食べてました。
私も、おいしくて、おかわりしました^^

昔は、母がホルトハウス房子さんのレシピで、何日もかけてカレー作ってくれてました。
ストーブの上に寸胴がずーっとのっかってたわ。
そのカレー、とてもおいしくて、大好きだったなー^^
久しぶりに母のカレー食べれてうれしかったです。
私もちゃんとごはん作らなきゃ^^;

そうそう、母が作ってくれてたものもう一つ。
トリュフチョコ。
c0243321_22193773.jpg

すごーく濃厚で、とろけるおいしさでした。
左のチョコはカシスだか、ブルーベリーだか忘れたけど、フルーツが入ってて、
酸味がとてもいいアクセントになってました。
電話でチョコを作ったと聞いていたけど、こんなにおいしく出来てると思ってなくて(←失礼!)
このロイヤルドルトンのお皿にのせても、見劣りしないくらい!?上達してて、びっくりです^m^
ちなみに、もうひとつアーモンドをキャラメリゼしてチョコがけしたものがあったんだけど、
そちらは見かけがもうちょっと。味は一番好きだったので、次回に期待です。
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-14 22:35 | ごちそうごはん | Comments(0)

娘☆4歳

昨日は、娘のお誕生日でした☆
リクエストはジュエルペットでした^^
週の初め寝込んでた私は、当日まで何の準備もしてなくて><
しかも、午前中は娘の参観日、息子は早帰りだし、午後は子供たちの英語で、ドタバター。
参観から帰って、早帰りの息子と一緒にケーキを作り、お迎えに。
お迎えから帰ってから英語の合間に、クリームを作り、
英語が終わって17:00からチョコプレート作りT_T
もう間に合わないかと思いました。
c0243321_1757790.jpg

でも、どうにかチョコプレート完成しましたー。
ナッペやらデコはボロボロですが、間に合ってよかったー^^
c0243321_17572116.jpg

娘も喜んでくれたし♪
あ、ろうそく4本ないの気付きました?忘れてター。
慌てて、家中のろうそくつけてごまかしました。ごめん。

ごはんは、リクエストが、唐揚げ、ポテサラ、トマトのサラダだったので、
c0243321_17573442.jpg

そのまま。。。^^;
唐揚げは、丸福の唐揚げ。
大分では、唐揚げは買うものだそうで、大分に来たばっかりのときはびっくりしたけど、
今や、唐揚げ=丸福がスタンダードになってます。
砂ズリと骨なし、全部で1kgです。すごいでしょ。
さすがに余ったので、お昼にたべました^m^

さてさて、4歳になった娘、あちこちでお祝いされてとってもうれしそうでした♪よかったね。
今年も、元気に楽しく過ごしてくれたらいいな^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-07 18:15 | ごちそうごはん | Comments(0)

おせち

今年の元旦は、熊本の実家で過ごしました。
御節は、前日に妹、母、(私)で。
私はお手伝いのみ。料理教室で習ってきた妹と母が中心で作ってくれました^^
c0243321_2247754.jpg

c0243321_22472167.jpg

銘々のお膳には、銀杏、からすみ、黒豆、きんとん、生姜の手まり寿司、のし鶏、大根のなます
を並べました。
c0243321_22485091.jpg

お重は
一の重 鰤の照り焼き、大根膾、数の子
二の重 田作り、伊達巻、黒豆、牛蒡と人参
三の重 塩さばの昆布巻き、海老
四の重 お煮しめ
でした。
c0243321_22473889.jpg

子供たちのお膳。
c0243321_22481399.jpg

鰤刺し。
c0243321_2249681.jpg

私たちが写真を撮ってるのを真似して、けんたろも写真を撮ってます^^かわいい♪
c0243321_2250847.jpg

お屠蘇、この人、結構好きみたいで^m^
c0243321_22504098.jpg

熊本のお屠蘇は赤酒なんです。私も小さい頃好きだったな^^
そして、さすが、ここにもくまもんが!

御節って、残りがちだけど、あっという間に食べきった御節。すごいわぁ。
今回は、妹が習ってきた作り方を私も聞くことができて、とっても勉強になりました。
私がやったことっていえば、出来上がったものを味見するとか、
盛り付けにぶぅぶぅ言って指示する程度だったんですけどねー。
来年は、私が料理教室、行ってみよっかな^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-05 23:16 | ごちそうごはん | Comments(0)

晩御飯いろいろ

実家での晩ご飯。
年末帰った日は、妹が料理教室で習ってきた御節と、
私たちがお土産で持っていったチーズケーキ。
c0243321_2220111.jpg

御節は、これは練習で、本番もあるので割愛^^
チーズケーキは、調べてた熊本のお店で買ったものです。

この日食べたのは
・ミモレット(10種のチーズとピスタチオペーストを使ったベイクドチーズケーキ)、
・タルトフロマージュ(バニラビーンズとカマンベールのシンプルチーズケーキ)、
・シャンボール(フロマージュブランなどのフレッシュチーズ3種とベリーを入れたベイクドチーズケーキ)の3種。
お味は、チーズというよりやっぱりケーキでした。
ケーキだとしても、普段食べるチーズケーキに比べたら、数段おいしかったです^^

お店で、それぞれのチーズケーキの説明や、
相性のいいワインの書いてあるメモをいただきました。
ワインにあうチーズケーキということで、飲み物はもちろんワイン。
いろんな味買ったので、楽しめました^^


次の日は、すき焼きと、お土産のチーズケーキ。
c0243321_22202696.jpg

母の作った人参、白菜、葱の入ったすきやき、おいしかったぁ^^
この日食べたチーズケーキは
・ショコラダンベール(ブルーチーズとチョコチップのレアタイプ)
・トリュフカマンベール(黒トリュフ、カマンベール、黒胡椒の入ったベイクドチーズケーキ)
・アデュコール(フレッシュ、青カビ、白カビ、ウォッシュ、固形チーズを入れたベイクドチーズケーキ)
でした。
トリュフが大人気^^

31日には、鰤刺し。
c0243321_22203961.jpg

息子が大好きだからと買ってきてくれてた生ハム、フルムダンベール、ブリー、オリーブなどなど。

これは元旦の夕食かな?
c0243321_22205913.jpg

鰤しゃぶです。
大根や人参は、スライサーでひらひらにしておいて、
鰤と一緒にしゃぶしゃぶ。妹が頑張ってスライスしてくれてました^^
この白ワインは、おいしかったやつだと思います。
毎日3本くらい空けてたので、記憶が定かではないけど^^;

これが2日の夕食。
c0243321_22212329.jpg

牛すね肉の赤ワイン煮と、ポテトグラタン。
この2種、子供たちに大人気で、けんたろがお肉たくさん食べてました^^
あおいも、口のまわり真っ白にしながらポテトグラタン食べてたしね☆
大人は、もちろんワイン飲みながら食べました。



お土産を買った、ベル・エポック。
c0243321_22213742.jpg

不思議な佇まいのお店でしたよ^m^
c0243321_22215212.jpg

ランチやディナーもあるそうなので、いつか食べてみたいなぁー。

しかし、正月、食べてますねー^^;
しばらく節制しますよ。えぇ、せめて今週くらいは粗食にします。
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-05 22:25 | ごちそうごはん | Comments(0)

クリスマスパーティー

一昨日、うちでも家族でクリスマスパーティーをしました。
テーブルはこんな感じに^^
c0243321_0333048.jpg

ケーキやら、パテやら、前日から頑張って準備。
パテ・ド・カンパーニュ、ローストチキン、クラムチャウダー、紅芯大根のマリネ、
サーモンのパテ、サラダ。
サーモンのパテは、鮭缶とクリームチーズを混ぜまして、ケッパーと、フェンネルと塩コショウを加えて、
味を調えて完成!かんたーん!で、おいしかったです。
c0243321_0334346.jpg

パテ・ド・カンパーニュは、いつものレシピで。
主人のリクエストで、どんな風につくってもおいしいといってもらえる数少ない料理のひとつ^^;
子供たちも今年は全部食べたし^^
後で、覚書でレシピアップしとこう♪
c0243321_0341546.jpg

今回、初めて挑戦したローストチキン♪
2.2kgもありました。
最近、子供たちも今まで以上によく食べるので、大きなチキン焼いても大丈夫かなーと思って。
娘もがっつり食べてくれましたよ^^
大蒜とクレイジーソルトぐいぐいすりこんで、中にチャーハン詰めて焼きました。
もう少し思い切って塩振ってもよかったなー。と思うけど、
肉汁の染みたごはんがうまうまでした。
うちのオーブンのローストチキンモードで焼いて、さらにもうちょっと加熱したかな。
多分、200度で80分くらいだと思います。
ちょっとだけ余った肉は、明日カレーにする予定^m^
c0243321_0343782.jpg

飲んだのはこちら。かなり辛口でした。

c0243321_035912.jpg

ケーキは、ベリーのタルトにしました。
苺、大きいのしか売ってなくて。しかも高いし。
ケーキは小さいほうがいいんだけどなー。
でも、娘が苺大好きなので、頑張って買いましたT_T
c0243321_0352723.jpg

前日、青木シェフのレシピを参考にパートシュクレを焼き、ダマンドを敷いて、
当日クレーム・パティシエール作ってデコ。
頑張った甲斐あって、子供たちが喜んで食べてくれたんで、よかったです^^


初チキンの感想ですが。。。料理は簡単なんだけど、切り分けが大変><
そして、きれいに切り分けれなかったし。
私たちの技量ではパーティーにはむかないわね。ということになりました^^;

もうね、全部食べて、おなかいっーーーぱい。
翌日は何もいらない。と思って寝たけど、朝からケーキの残り食べちゃいました^^;
プレゼントもお料理も準備は大変なんだけど、
家族で楽しくクリスマスが過ごせたことがほんとに何より。

今年も後1週間。
大掃除して、子供たちと冬休みを満喫します^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-26 01:11 | ごちそうごはん | Comments(0)

お祝いご飯

週末は、ちょっとしたお祝いがあったので、ちょっとごちそうごはんを作りました♪
c0243321_12541066.jpg

今回のメインは、ローストビーフ^^
結構簡単にできたので、後でレシピ出そう^^
でも、これは大人メニューになると思ったので、子供たちのために、
c0243321_12551114.jpg

チーズフォンデュ☆
スーパーに売ってたお安いチーズフォンデュセットを買ったのだけど、
なかなかおいしぃ!!
レンチンでできて簡単だし。
バゲットや、海老、ポテト、人参につけて食べました。
ブロッコリーは売り切れてたので、なし。残念。
チーズフォンデュって、後の始末がこびりついて大変だけど、それもないし。
子供たちも、初チーズフォンデュ、奪い合って食べてました^m^

それに、サーモンのクリームパスタ。
主人作。こちらもおいしかったです^^

このときに呑んだのは、
c0243321_12542416.jpg

このスパークリング。
クリスマス用に。と思って買っておいたんだけど、飲んじゃいました^^;
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-20 13:07 | ごちそうごはん | Comments(0)

誕生日パンと誕生日ケーキ

ずーーーっと、講師の試験のため、
あんぱんと山食を焼き続けた日々。
あんぱん好きの息子もさすがに飽きて、
「僕の誕生日には、ちょこぱんを焼いてね!」といわれてたんだけど、
試験の日、疲れて寝てしまった私。。。^^;
翌日の誕生日、朝から、「約束したのに、ちょこパンがない!!!!」と泣かれまして><

予定が入ってたんだけど、キャンセルして、
息子のためにチョコパンとケーキを焼きましたよ。
c0243321_1119924.jpg

ケーキもチョコケーキというリクエスト通り、
チョコシフォンを焼きました^^

夕ご飯は、これまたリクエスト通りパパのカレー。
そして、夕方からバタバタとチョコを作りまして、ケーキのデコ。
c0243321_1123019.jpg

ほんとはもっといろいろやってあげたかったけど、
これが限界っす。

7歳になった息子☆
c0243321_11241482.jpg

最後はどうにか喜んでもらえました。
よかったぁ^^

この一年も、楽しく元気にすごせますように^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-05 11:25 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite