ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぱん( 89 )

クランツ

オレンジピールがたくさんあったので、
クランツ作りました。
c0243321_00453438.jpg
狙われてます><

[PR]
by ryobento2 | 2017-01-01 00:46 | ぱん | Comments(0)

夏のピザパンランチ

夏休み、Hちゃん家族とうちでパンランチしました。
c0243321_22020584.jpg
Kちゃんの面談があってる間、RくんとMちゃんと娘にお手伝いしてもらって、
夏野菜のピザパン作り。
みんな丸めも成型もがんばってくれました。
c0243321_22020568.jpg
Kちゃん帰ってきて、和風パスタの作り方を教えてーと言われたので
トマトとなめ茸のパスタ作り。
大人は青紫蘇のっけで。
パンもパスタもたくさん作ったけど、たくさん食べてくれてうれしかったなぁ^^
c0243321_22020595.jpg
その後も、将棋指したり、シルバニア出してきて遊んだり。
みんなすっごい仲良しで、楽しそうです^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-08-31 22:02 | ぱん | Comments(0)

マーブルベーグル

久々に、ベーグル焼きました。イーストで。
c0243321_00133491.jpg
マーブルなんだけど、外から見ると、まだらな焼け具合!?
c0243321_00133429.jpg
中は、ココアのマーブル模様なのです^^
チョコと、オレンジピール入り。
ふっくら仕様のベーグルです♪

娘はピールそんなに好きじゃないかなぁ。とおもったんで、チョコのみをつくったのに、
見事に私にあたり、ピール入りを娘があてるという。。。

適当につくったけど、このレシピかなり気にいったので、確定しよっかなー^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-07-01 00:19 | ぱん | Comments(0)

チョコリュスティック

c0243321_19275967.jpg
いちご酵母でチョコのリュスティック。
ほんとはカンパーニュのはずが、加水高すぎで無理でした^^;
c0243321_19275951.jpg
切り口は好きな感じ。
濃厚なパンになりました^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-06-17 19:29 | ぱん | Comments(0)

いちご酵母 リュスティック

c0243321_19022916.jpg
いちご酵母で焼いたリュスティック。
c0243321_19022996.jpg
穴が。。。。
でもまぁ、焼きたてはおいしい^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-06-17 19:03 | ぱん | Comments(0)

いちご酵母

いちご酵母、ストレートでブリエ。
c0243321_23162440.jpg
ほんのり苺のにおい☆
無花果のジャムともよく合います^^
c0243321_23162499.jpg
カット面。ふんわり焼けてうれしい^^
真剣な顔で勉強してる風の息子と^m^

次は、何つくろうかなぁ。



[PR]
by ryobento2 | 2016-05-19 00:18 | ぱん | Comments(0)

パンストック

福岡に行った帰り、パンストックでお土産を買って帰りました。
c0243321_22390986.jpg
みんなで食べるから、と、あれもこれもで、
心おきなく、とっても気持ちよく大量に買うことができました^m^
名物のめんたいフランスと、前回一番好きだと思った抹茶のパウンドは二つずつ☆
お義母さんもお義姉さんもすごく喜んでくれました^^

次の日、みんなで朝ご飯に。
やっぱりどれもおいしかった。
そして、一日経っててもおいしいパンでした。
私も目指さねば^^



[PR]
by ryobento2 | 2016-05-17 23:03 | ぱん | Comments(0)

ロデブ

最後のレーズン酵母の種でロデブ。
これも、種が少し足りなかったので、少しだけイーストにお手伝い
してもらいました。
c0243321_14561259.jpg
オリーブオイルと塩で味付けしたローストナッツ入りです。
c0243321_14561221.jpg
中もしっとり。
息子が、うまいうまいといっぱい食べてくれました。
また作ろっ♪


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:56 | ぱん | Comments(2)

ブリエ

レーズン酵母ストレート仕込みのブリエ。
結構時間かかります。
酵母が少し足りなかったので、少しだけイーストにお手伝い
してもらいました。
でも、初めての割にいい感じにできたんじゃない^^
c0243321_14483682.jpg
満足♪
そして、中もふっくらー。
c0243321_14483602.jpg
このパン、主人にも好評でした。
珍しいでしょ?
また今度、苺酵母でも作ってみよう^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:53 | ぱん | Comments(0)

苺酵母

レーズン酵母作り、3度目になり、だいぶ安定して作れるようになったので、
今度は苺酵母に挑戦です。
c0243321_14482332.jpg
初日。
c0243321_14483640.jpg
そして、4日目。いっぱい発泡して、混ぜると甘酸っぱい香りが広がります。
今は、最後の仕上げで冷蔵庫でお休み中。
はやく、いろいろ焼いてみたいな^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:51 | ぱん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite