ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:やさい( 12 )

野菜便

c0243321_14090011.jpg
実家の母が送ってくれた野菜たち。
最近野菜がむっちゃ高くて、さらにありがたみが増します!!
ありがとうね。
あ、横にある瓶詰は、キゥイと、プラムとマーマレードのジャムです。

[PR]
by ryobento2 | 2015-09-08 14:16 | やさい | Comments(0)

豆の季節です。
c0243321_11235836.jpg
初物のソラマメ。
子供たちも喜んで手伝ってくれます。
c0243321_11235849.jpg
こちらも初物のグリーンピース。
今年は、あんまり出来がよくないらしい。
確かに小粒だけど、旬の豆ごはん、おいしかったです^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 14:07 | やさい | Comments(0)

野菜便

ちょっと前に送ってもらった野菜便。
c0243321_21565469.jpg
ほうれんそう、ターサイ、チンゲンサイ、ブロッコリー、ルッコラ、水前寺菜、キャベツ。
緑色の野菜が盛りだくさん。

葱、ジャガイモ、サトイモ、大根なんかの冬の野菜もまだまだおいしぃです^^
椎茸、とってもきれいでした♪
この日は確か娘の誕生日で、母作のスコーンとアップルパイ付きでした☆
野菜だけじゃなく、これもとってもおいしかったです^^
野菜はいろいろでほぼ食べつくしました。
もうすぐ春の野菜が届くかなー。

[PR]
by ryobento2 | 2015-02-23 22:05 | やさい | Comments(0)

山芋収穫

今年、両親が植えてた山芋。
孫たちと一緒に掘ろうと残してくれてました^^
c0243321_13151170.jpg

足が痛いと言っていたのに、やり始めると止まらなくなる父^m^
けんたろ、何度危ないといっても興味深々で覗き込みます。
こういうところが、弟とそっくりで笑えます^^
じぃじがいろんな器具を使って、掘り上げてくれました!
c0243321_1315148.jpg

けんたろと比べてもこの通り。
大物ゲットです^^

子供たちには薄くスライスしたものを揚げて、
チップスにして出したら、むっちゃ売れました。
c0243321_13151880.jpg

大人は夕ご飯でとろろにして食べました。
自然薯って粘りが違うーーー。おいしいです。
掘るのは、大変だけど、やっぱり格別だね^^
[PR]
by ryobento2 | 2015-01-28 13:22 | やさい | Comments(0)

筍掘り

実家に帰った次の日は筍掘りに行きました。
c0243321_18011122.jpg
GWだし、時期的に遅いかなー。と思ってたら、ちょうどいい大きさのものがわさわさありました!!
c0243321_18543357.jpg
今年はこの人も戦力に。
c0243321_18552578.jpg
じぃじに掘り方教えてもらって、しっかりがんばってくれました^^
c0243321_18550269.jpg
掘り上げたぜ☆

ところで、うちの竹林に行くためには、いつもの通り、道なき道を行かねばなりません。。。^^;
沢を渡っていきます。これが大変。
じぃじが足やら腰やら痛いと言ってたのに、筍掘りには行く。というので、心配してましたが、
筍いっぱい生えてるのをみると、痛いことなんかすっかり忘れて、掘るのに夢中になってました。
最後の最後まで掘って、途中にあった野苺も摘んで、帰ったらまた「足がーーーー。」といってました。
子供のようですな。。。^^;

c0243321_18555720.jpg
ま、いずれにしても大漁です^^
帰ってからは、BBQの準備。
c0243321_18565683.jpg
足痛いといいつつ、じいじが頑張ってくれてます。
c0243321_18562743.jpg
お肉も♪
c0243321_18574184.jpg
最後に、掘りたての筍も焼いてみました。
初の試みです。


が、焦げ焦げになってしまい、食べられず><残念。
来年こそはおいしく食べられますように^^
だけど、それ以外の筍は茹でてもらって、持ち帰りました。
また筍三昧の日々です^^


[PR]
by ryobento2 | 2014-05-09 19:23 | やさい | Comments(0)

春の収穫

実家では、恒例の収穫祭です。
c0243321_19214806.jpg
蕗も大きくなってます。
やっぱり、まずは、タラの芽。
c0243321_19243821.jpg
とげとげの中、父が採ってくれました。
c0243321_19252550.jpg
うちのタラの芽畑。
息子が役にたっているかは別として、大きくなったタラの芽をとるのは大変です。
落ちないでね。。。^^;

収穫の合間に四葉のクローバーを見つけてます。
c0243321_19305221.jpg
じぃじはありかを知っていて、教えてもらって、取り合ってるとこ^^;
c0243321_19312693.jpg
結構あったねー。
c0243321_19332848.jpg
野苺ももうちょっとで結実しそう♪

雨が降って、しいたけが大きくなってたので、しいたけ狩りも。
c0243321_19342432.jpg
大きいのがいっぱいありました。
c0243321_19345707.jpg
豊作に喜ぶ猪木。

昨日は、うちでもタラの芽の天ぷらでした。
春の食卓大満喫です^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-04-01 19:35 | やさい | Comments(0)

冬の畑

年末の畑。こちらの畑は、葉物が中心。
c0243321_08210372.jpg
傘も忘れずに^^
c0243321_08213084.jpg
じぃじに焼き芋も作ってもらいました。
けんたろもおいしそう♪

子供たちみんなで卵も見に行きます。
c0243321_08243661.jpg
2個も。
やすたろがとってくれたそう^^
田舎生活満喫です。

[PR]
by ryobento2 | 2014-01-08 08:23 | やさい | Comments(0)

夏の畑

キゥイがすごいことになってました。
c0243321_2205427.jpg

鈴なり。

自然農法とかっていえば、聴こえはいいけど。。。
c0243321_2232227.jpg

南瓜はどこよ?

遊び場が・・・。
c0243321_223830.jpg

何でも送ればいいというものではない。。。

父が採ってきたいちぢくを。
c0243321_2234119.jpg

貪り食う娘。
いちぢく大好き♪だそう。
小倉のばぁば似だね^^

そうそう、娘が、温かいお茶にハマってました。
c0243321_22103392.jpg

注ぐ方に。
上手になってます^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-19 22:08 | やさい | Comments(0)

野菜便とスイカ

初夏の野菜便が届きました。
c0243321_23424022.jpg

レタス、キャベツ、パセリ、卵、空豆、びわ、大蒜、人参、スナップエンドウ、
絹さや、新玉葱、じゃが芋、グリーンピース。
豆が盛りだくさんです。
パセリ、父が乾燥パセリを細かくしてくれました^^

そのちょっとまえに届いた野菜便には、
伯母からもらったスイカがはいってました。

すごーく大きなすいかで、子供たちは好き好きに絵を描いて、
そのすいかで、恒例のすいか祭りをしました^^
c0243321_23425493.jpg

甘くて、おいしー。
c0243321_234633.jpg

今年はこの人も参戦。おいしー。
みんなにおすそわけしたりもして、おいしく頂きました^^
伯母ちゃん、ありがとぉーーーーー!!!
[PR]
by ryobento2 | 2013-05-23 23:52 | やさい | Comments(0)

恒例の収穫

帰省した時の恒例となってる、収穫祭。
c0243321_0151421.jpg

まずはラディッシュ。
この後の人参には苦労してたみたいだったけど、
ラディッシュはポコンポコンと、すぐ抜けて、楽しい。
c0243321_0152752.jpg

息子はスナップエンドウを。
c0243321_015411.jpg

大蒜の芽も摘みます。
c0243321_020148.jpg

キャベツやレタスも、大きくなってました。
c0243321_016171.jpg

今年はたくさん花がついてて、レモンも期待できそう^m^

飽きちゃった子供たち。
c0243321_0161536.jpg

つわの葉で、傘ー♪
c0243321_0193058.jpg

トトロみたい^m^

野菜、たくさん収穫できて、
いろいろ作るのがたのしみー^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-05-14 00:25 | やさい | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite