ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自家製オイルサーディン

行きつけの魚屋さんのおばちゃんに勧められ、オイルサーディン作ってみました☆

2種類の作り方で。
まずは、塩水に、2時間くらい鰯をつけ、
水気をふき取った後、こんな感じでオイルに漬けて弱火で1時間。
c0243321_0104819.jpg

ローリエ、ローズマリー、鷹の爪、大蒜をいれてます。
オイルは、オリーブオイルとサラダ油を半々くらいかな。
最初に漬け込んだ塩水は、水350ccに塩40gです。かなり濃いです。

もうひとつは、おばちゃんに聞いたやりかたで。
c0243321_0113430.jpg

こちらは、塩水で30分ボイルした後、オイルに漬け込んでます。
塩水は5%くらい。
オイルに入れたハーブ類は上と同じです。

私は、取り扱いが下手なので、前者のほうがきれいに仕上がりました。
味は似たようなものなんですけどね。。。

今日味見してみたけど、なかなかそれっぽい感じに仕上がってましたよ^^
残念ながら、中骨は取り除かなきゃいけないくらい堅いんです。
ぽろぽろになるくらいにつくれたらいいな。やっぱり圧力鍋かな?

30尾くらい仕込んだので、パスタやマリネなどいろいろ楽しみたいと思います♪
[PR]
by ryobento2 | 2012-08-29 00:21 | おうちごはん | Comments(0)

ブルーベリージャム

ママ友から、ブルーベリーのおすそ分けをたくさんいただいたので、
娘と一緒にジャムにしました^^
c0243321_8281426.jpg

3瓶分もできました。
c0243321_8293775.jpg

残りのジャムちょっとと、バナナとヨーグルトで、ジュースに^^
隅々まで楽しんでますよー^m^
ありがとねー♪
[PR]
by ryobento2 | 2012-08-19 08:36 | あまいの | Comments(0)

小邦寡民

昨日、星を見に行く前に、夜カフェに行きました。
天文台へ行く途中にあるかみんさん。
前回行ったときより、メニューが増えてました^^
c0243321_8144499.jpg

私は、チキン南蛮バーガー。
主人は、ジンジャーポークバーガー。
c0243321_8193786.jpg

この付け合せのポテトチップがおいしいのです♪♪♪
c0243321_815264.jpg

娘はカツサンド。
c0243321_8164877.jpg

息子は即決でチーズパスタ。
これでよかったね、前歯がないのに、ボリューミーなバーガーは厳しいはず^^;

しかし、どれも、むっちゃおいしかったー。
この後、星もなんとか見れたし、大満足っす^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-08-19 08:22 | おそとごはん | Comments(2)

ついに。。。

ついに、買ってしまった><
c0243321_895437.jpg

こね丸のミキサー!!!
使いこなせるよう、頑張ります。
早速失敗したけど^^;
[PR]
by ryobento2 | 2012-08-19 08:11 | ぱん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite