ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ザッコ アルポルト

昨日は、福岡でパンの講師の認定式でした。
テストとは違い、ゆったりとした気持ちで行くことが出来ます^^

一応、認定証いただきまして、晴れて講師となることが出来ましたー☆
その後、セミナーを受けてお勉強。

お昼過ぎだったので、くぅてんでお昼ごはんにしました。
一通りまわって見て、ザッコ アルポルトへ。
c0243321_322168.jpg

c0243321_325984.jpg

片岡シェフのお店です。
c0243321_3225787.jpg

都会の景色だわぁー。眺めヨシです。

パスタランチを頼みました。
c0243321_3233078.jpg

前菜。
c0243321_3234357.jpg

魚介のトマトソースパスタ。
c0243321_3245011.jpg

デザート。
すっごく、おなかいっぱいになりました。
今度はメニューの写真にある、スカンピ食べたいわぁ。
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-23 03:26 | おそとごはん | Comments(0)

ととろ弁当と、シナモン弁当

先週のお弁当は、ととろ弁当☆
c0243321_3193778.jpg

*ととろむすび
*チーズ
*鶏の唐揚げ
*チーズオムレツ
*ほうれん草のお花ハム巻き
でした。
チーズ、初めて入れてみました。
娘のリクエストです。


今週のお弁当は、シナモン弁当☆
c0243321_3202718.jpg

*ふりかけご飯(シナモン付き)
*カボイモサラダ
*蓮根とこんにゃくのきんぴら
*お花ウィンナー
*エビフライ
*ほうれん草のサラダ
でした。
シナモン、娘が超気に入ってくれて嬉しかったです。
エビフライも娘の好物だし。
そうそう、息子の時にはしたことなかったんだけど、
娘はふりかけご飯にしてというので、
おにぎりでないことがあります。
年少さんだけど、きれいに食べてくるんだよねー。
すごい^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-23 03:21 | おべんと | Comments(0)

パンいろいろ

プルマン。ヌテラをゲットしたので作りました。
c0243321_3134878.jpg

山食と違い、子供にも人気があります。
しっとりしてるからかなー?
おいしくできましたよ^^

これまたいつも大人気、惣菜パン。
c0243321_351118.jpg

ハムロール。
やっぱり、照り玉すればよかったかな。

これは買いパン。
ハイサイベーカリーにて。
c0243321_394663.jpg

残念ながら、もうほとんどが売切れてしまってたので、
選べなかったのだけど、
サツマイモ入りのベーグルと、シナモンロール、おいしかったですよ。
私もシナモンロール作りたくなった^^
でも、それより先にそろそろシュトーレンしこまねば。
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-23 03:18 | ぱん | Comments(0)

バルンバルンの森

一目八景の後は、バルンバルンの森へ行きました。
こちらも紅葉真っ盛り。
c0243321_2561574.jpg

落ち葉のじゅうたんが素敵♪


ごはんはcagoでランチ。
c0243321_305879.jpg

待ち時間。待ち時間もかわいい^^
c0243321_315426.jpg

パッカパオ。子供のために、目玉焼き別添えにしてもらいました。
でも、大正解。
娘が気に入って、むしゃむしゃ食べてたから^^
c0243321_324457.jpg

海老入りタイカレー。大根入ってるって、珍しいよね?
味が染み染みでおいしかったです!

c0243321_321872.jpg

そして、杵築バーガー。
こちらも、タルタルがとろとろでおいしかった。


ほかにも、水晶持った人がチャイ売ってたり、
パン屋さんあったり、オムライスとか、カレーとかいろいろありました。
みんなそこここに座って、音楽を聴きながらゆったり楽しんでて、
とってもいい時間でした。
また絶対いくと思います^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-23 03:04 | おそとごはん | Comments(0)

一目八景

先週末は、紅葉を見に、一目八景に行ってきました。
すごく混むときいてたので、朝8:00に出発。
おかげで、渋滞にかからずに済みました^^
c0243321_2342438.jpg

紅葉きれいーーーー。
c0243321_2393975.jpg

ちょっと落葉してたけど、それでもとてもきれいでしたよ。
このへん、そばまんじゅうが有名だそうで。
c0243321_235156.jpg

八景店で、蒸したてを。
c0243321_239538.jpg

はふはふしながら食べました。
c0243321_240826.jpg

こちらでも食べたけど、最初のお店に軍配があがったかなー^^;
c0243321_2402562.jpg


そして、もうひとつ。
しし鍋。
珍しく主人が食べたいなー。といいまして。
c0243321_250685.jpg

みなで奪い合うように食べました。
c0243321_241368.jpg

あったまったぁ。
こちらの猪鍋、サイコーですよ。

あれ、紅葉は。。。(?_?)
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-23 02:54 | おそとごはん | Comments(0)

喫茶猫

ずっと行ってみたかったカフェ、喫茶猫に行ってきました。
c0243321_215855.jpg

ママ友、Nちゃんに連れて行ってもらいました。
店内は、猫のモチーフの雑貨が飾られてて、かわいかったです^^

c0243321_2202615.jpg

ランチを頼んだのだけど、何種類ものおかずがチョコチョコ盛りでかわいい^^
グラスは、確か、小松菜とトマトの和え物。
時計回りに、何かわかんないけど、お麩みたいなもののフライ。(これがもしかして、モリンガ?)
牛蒡のきんぴら。
蓮根かなんかの和え物。
多分、あげの器のグラタン。
おにぎり。
つくね(と思う。。。)
お茶。
南瓜のポタージュ。
真ん中はサラダ。
聞いてないので、メニューよく分からず。
でもどれもおいしくて、丁寧に作られてるのがわかって、
ふたりで、へぇー、とかほぉーとかいいながらたべました^^;

そして、デザートは、
c0243321_2204230.jpg

ガトーショコラと、洋ナシのタルト。
こちらも甘さ控えめでおいしかったです。

お迎えの時間までをゆったり楽しく過ごしました。
Nちゃんありがとねー^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-23 02:32 | おそとごはん | Comments(0)

ご褒美

ママ友から、素敵なプレゼントをいただきました。
c0243321_214383.jpg

「パン、頑張ってたからー。」と、私が、ワイン好きなので、ワインいただきました。
しかも、息子が北海道展で、試食しておいしーと言ってたらしく、
ウィンナー付き。さすが。行者大蒜入りウィンナー私も大好きです^m^

c0243321_212786.jpg

「自分の好みで選んじゃって。。。」といってたけど、
むっちゃおいしかったよー^^

彼女、私のパン練習の一番の被害者!?というか、
いつもいつも押し付けてたんだけど、一番たくさんもらってくれて、
ほんと応援してくれてて、泣きそうなくらい嬉しかったです;_;
ありがとねー♪♪
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-23 02:13 | わたしのこと | Comments(0)

アドベントカレンダー

寒くなってきましたねー。
もうすぐ12月。
クリスマスも近づいてきたので、カルディで、アドベントカレンダー買ってみました^^
c0243321_1565279.jpg

右は息子、左は娘。自分で選びました。
チョコ、おいしければいいなー^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-23 01:59 | あまいの | Comments(0)

キャンプごはん

いもんころについて、まずは腹ごしらえ。
黒豚屋で買ってきたメンチカツ☆
c0243321_23292533.jpg

もうね、ここのメンチカツは、ほんっとにおいしいです!
お近くに行かれた方は是非ー^^
昼ごはんは、これにおにぎりと、カップラーメン。
c0243321_23312142.jpg

と、コレ。うまい^^

晩御飯ちょっと前から、焚き火をしました。
c0243321_23544664.jpg

夜ごはんのデザートはコレで焼き芋食べました^^

残念ながら、夜ご飯の画像がひどくて。。。載せれるものがありません。
メニューは、岡本豆腐店で買ったあげやら、
デュッセルで買った生ハムと、ビアソーセージ、
そらいろのたねのパンと、レバーヴルスト粗挽きなどなど。
レバーヴルスト、むっちゃおいしかったです。
おいしすぎて、ワインが進んだわぁ^^

メインはすきやきでした。
管理人さんの奥様に、採れたて椎茸を袋いっぱいいただきまして、
それをふんだんにいれました^m^
後、あの豆腐も。
食べても食べても豆腐がでてくるくらい^^;

食べ切れなかったので、翌日の朝もすきやきとなりました><

で、帰りに、禿の湯豊礼の湯の家族風呂に入って帰ったんだけど、
そこで、温泉の蒸気で無料で蒸し物が出来るということで、
すき焼き用に買ってた卵を蒸しました。
c0243321_23454858.jpg

前日は、寒くて卵食べなかったんです。
c0243321_2346232.jpg

そらいろのたねのパンは、お昼ご飯になりました。
c0243321_2342567.jpg

蒸した卵をクロワッサンに挟んでたべたら、おいしかったぁーーー。

今回のキャンプごはんも、簡単なものばかりだったけど、
どれもおいしかったです^^
次のキャンプは、来年かな?
まさか、今年はもうないよねー(?_?)
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-05 23:56 | おそとごはん | Comments(0)

いもんころキャンプ 買い物編

週末は、いもんころという南小国のキャンプ場にキャンプに行ってきました。
途中、いろんなとこに、寄り道して買出しー☆
まずは、豆腐屋さん。
c0243321_18551645.jpg

岡本豆腐で、もめん豆腐と、あげを買いました。
c0243321_19524681.jpg

おからもおまけでもらいました。
c0243321_23205087.jpg

しかし、この豆腐が大きくてねぇ。
息子の顔ほどもあります^^;

次は、デュッセル マイスターのハム・ソーセージ屋さん。
c0243321_2361214.jpg

ドイツで10年修行されたマイスターだそうです。
c0243321_2373160.jpg

こちらが外観。
ビアソーセージと、生ハム、レバーヴルスト粗挽きを買いました。
試食させてもらったチューリンガーソーセージもおいしかったなぁ^^

そして、そらいろのたね。
c0243321_23113038.jpg

大好きなパン屋さんです^^
翌日の朝ごはん用と、ワインのおつまみ用に買ったんだけど、
これも我慢できず。。。^^;
c0243321_23161247.jpg

早速車の中で、いただきます♪
うーーーん。おいしぃ^^

そして、お肉屋さんでお肉買ったり、スーパーでおかし買ったり、
お昼ごはん用のメンチカツ買ったり、ホームセンターで薪を買ったりして、
いよいよいもんころへGO!です^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-11-05 23:24 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite