ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティー

一昨日、うちでも家族でクリスマスパーティーをしました。
テーブルはこんな感じに^^
c0243321_0333048.jpg

ケーキやら、パテやら、前日から頑張って準備。
パテ・ド・カンパーニュ、ローストチキン、クラムチャウダー、紅芯大根のマリネ、
サーモンのパテ、サラダ。
サーモンのパテは、鮭缶とクリームチーズを混ぜまして、ケッパーと、フェンネルと塩コショウを加えて、
味を調えて完成!かんたーん!で、おいしかったです。
c0243321_0334346.jpg

パテ・ド・カンパーニュは、いつものレシピで。
主人のリクエストで、どんな風につくってもおいしいといってもらえる数少ない料理のひとつ^^;
子供たちも今年は全部食べたし^^
後で、覚書でレシピアップしとこう♪
c0243321_0341546.jpg

今回、初めて挑戦したローストチキン♪
2.2kgもありました。
最近、子供たちも今まで以上によく食べるので、大きなチキン焼いても大丈夫かなーと思って。
娘もがっつり食べてくれましたよ^^
大蒜とクレイジーソルトぐいぐいすりこんで、中にチャーハン詰めて焼きました。
もう少し思い切って塩振ってもよかったなー。と思うけど、
肉汁の染みたごはんがうまうまでした。
うちのオーブンのローストチキンモードで焼いて、さらにもうちょっと加熱したかな。
多分、200度で80分くらいだと思います。
ちょっとだけ余った肉は、明日カレーにする予定^m^
c0243321_0343782.jpg

飲んだのはこちら。かなり辛口でした。

c0243321_035912.jpg

ケーキは、ベリーのタルトにしました。
苺、大きいのしか売ってなくて。しかも高いし。
ケーキは小さいほうがいいんだけどなー。
でも、娘が苺大好きなので、頑張って買いましたT_T
c0243321_0352723.jpg

前日、青木シェフのレシピを参考にパートシュクレを焼き、ダマンドを敷いて、
当日クレーム・パティシエール作ってデコ。
頑張った甲斐あって、子供たちが喜んで食べてくれたんで、よかったです^^


初チキンの感想ですが。。。料理は簡単なんだけど、切り分けが大変><
そして、きれいに切り分けれなかったし。
私たちの技量ではパーティーにはむかないわね。ということになりました^^;

もうね、全部食べて、おなかいっーーーぱい。
翌日は何もいらない。と思って寝たけど、朝からケーキの残り食べちゃいました^^;
プレゼントもお料理も準備は大変なんだけど、
家族で楽しくクリスマスが過ごせたことがほんとに何より。

今年も後1週間。
大掃除して、子供たちと冬休みを満喫します^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-26 01:11 | ごちそうごはん | Comments(0)

お玉とお箸

ずっとずっと欲しいと思いつつ、買いそびれていたもの。やっとゲットしましたー♪
c0243321_1183635.jpg

お鍋のときに使う、お玉と穴あきお玉です。
持ち手も、(裏なので見えないけど)打ち出しにしてある表面も気に入ってます^^

今日はトマト鍋にしたので、初おろし。
トマト鍋自体も初めて作ったのだけど、おいしかった^^
これで鍋料理も一層おいしく感じるかな!?

お値段もいいので躊躇してたのだけど、友達が内祝いで商品券くれたので^m^
ありがとうー学。大事に使います!!

もうひとつ、ママ友にもらったお箸。
c0243321_118533.jpg

手作りだそう!!
いつもおしゃれなママさんなんだけど、
こんなすてきな趣味のある方とは知りませんでした^^
「山に竹を切り出しに行ったんです。」とかさらっと言ってて、
子供が騒いでたから、聞き流したけど、すごいよな。今度詳しく聞いてみよう^m^
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-24 01:32 | うつわ | Comments(0)

ヌーベルキュイジーヌ タカハシ

先週、ヌーベルキュイジーヌタカハシのランチを食べに行きました☆
ママ友オススメのお店です。
一緒に行ったのは、パンの師匠であるY先生^^

まずは、アミューズ。
c0243321_0511172.jpg

鶏刺しのゼリーよせ。

そして、前菜。
c0243321_0514124.jpg

これがとってもすごくて。
紅い大根、紫の人参、白い人参と、めずらしい野菜のオンパレード。
下には、タスマニアサーモン(だったと思う)があって、とてもおいしかったです。
南瓜の泡ムースのソースもいいアクセントになってました。
盛り付けも素敵でうっとり♪

次は、スープ。
c0243321_0515791.jpg

ちょっとびっくりしたのが、スープは甘いりんごのスープだったこと。
桃のスープは何度かいただいたことがあったけど、りんごは初めて♪
甘く煮た林檎、チップスになった林檎と、いろんな林檎が入ってて、おいしかったわぁ。
あっという間に飲み干しちゃいました。。。^^;

ミニバゲットもおいしかったー^^
二人でパン談義に花が咲きました☆

それからお魚料理。
c0243321_0522548.jpg

鯛と、海老のムース、帆立、キャビアのミルフィーユ仕立て。
ソースはブイヤベースのソースでした。
キャビアなんて、久しぶり。豪華だわぁー^m^

お肉料理は。。。
c0243321_0524025.jpg

左が豊後牛のステーキ。左はイベリコ豚のスモークでした。
ソースは、カシスのソース。
イベリコ豚大好きなので、大興奮でした^^

最後はデザート。
c0243321_0525217.jpg

ジェラートとアイスクリーム。
ハスカップ?のソース。でした。

とてもとても久しぶりの、コース料理。
子連れでは、さすがに行けませんものね><
c0243321_114724.jpg

どれもほんとにおいしくて、珍しい食材や、リッチな食材、素敵なお店の雰囲気堪能しました。
付き合ってくださった先生、ありがとうございますー^^
またいきましょうねー♪♪♪
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-24 01:16 | おそとごはん | Comments(0)

シュトーレン

今年も、どうにかシュトーレンつくりましたぁー☆
ラッピングも含め、結構時間がかかるので、
作り始めるまでに気合がいります!
c0243321_1538661.jpg

小さく8個に分割して、配りまくりです^^;
今年は、外側をプレーンな生地でくるんで、
きれいに粉糖まぶせるようにしてみようと思ってたのに、
すっかり忘れて、全生地の中にドライフルーツを投入。
いつもと同じになっちゃいました^^;

c0243321_15382630.jpg

ラム漬けのドライフルーツ、結構入れたと思ったんだけど、
切ってみるとあれれ?もうちょっと入れれるかもー。

くぅママが来てくれてたので、早速お茶の時間に。
c0243321_15381720.jpg

毒見してもらいました^m^
私の作るシュトーレンのレシピは、バターたっぷりで、クッキーのような感じ。
今年も私好みの、ザクザクシュトーレンができ、一安心。
いい年末が迎えれそうです^^

あ、大掃除やら、年賀状はまだ残ってるんだけどー><
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-20 16:34 | ぱん | Comments(0)

2学期最後のお弁当

昨日は二学期最後のお弁当でした☆
なので、クリスマス会のお遊戯で頑張ったジュエルペットのルビー弁当です。
c0243321_13374625.jpg

おかずは、見えないけど。。。
*南瓜のバター焼き
*蓮根のきんぴら
*竹輪の磯辺揚げ
*チキンカツ
*枝豆ピック
です。
ジュエルペット、とってもうれしかったらしく、
帰ってからも、ありがとぅ♪といってもらいました^^

この日は、幼稚園の役員会が12時からあったので、自分の分はサンドイッチに。
c0243321_1338299.jpg

チキンカツと、ハムチーズ、ブルーベリーとクリームチーズの3種。
c0243321_13381930.jpg

こんな感じで、もりもり食べながらの話し合い。。。^^;
おなかいっぱいです><
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-20 13:50 | おべんと | Comments(0)

ローストビーフレシピ

こないだ作ったローストビーフのレシピです。
c0243321_139569.jpg


***ローストビーフ
牛肉モモランプ 500g
塩コショウ適宜
ニンニク2かけ
ローリエ1枚
A醤油大匙4
Aみりん大匙2
A酒大匙4
A水大匙4
A生姜1かけ

1、牛肉に、塩コショウ、ニンニクをすり込み、ローリエを貼り付け5分ほど置く。
2、フライパンで、中火~弱火で片面4分ずつくらい焼き付ける。
3、200度に熱したオーブンで15分から20分焼く。
4、フライパンにAの材料をいれ、ちょっと煮詰め、オーブンで焼いた牛肉をつけこむ。
5、フライパンに蓋をして、そのまま冷ます。

焼き時間は、おうちのオーブンで調整してください。
ちなみに、中のレア度はなるべく少なくしたつもりです。

c0243321_139433.jpg

フライパン使いたくて、別の容器に移したとこ。

次の日に、こんな感じに。
c0243321_13102823.jpg

朝ごはんになりました。
c0243321_13103998.jpg

翌日のほうが、味が染みてうまい。。。

くぅママが来てくれたので、おうちランチしたときも、出しちゃいました^^
c0243321_13124082.jpg

実家便で送ってきたレタス、ラディッシュ、じゃが芋と人参を使ったポテサラ。
これまた実家の鶏が産んだ卵の目玉焼き。
前日焼いたプルマン。と、自家製尽くしです^^

簡単なので、ランプ肉が余ったぁー。とかの時にでもどうぞ。
ちなみに私はランプ肉どころか、牛肉もめったに買えませんけど^m^
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-20 13:20 | おうちごはん | Comments(0)

お祝いご飯

週末は、ちょっとしたお祝いがあったので、ちょっとごちそうごはんを作りました♪
c0243321_12541066.jpg

今回のメインは、ローストビーフ^^
結構簡単にできたので、後でレシピ出そう^^
でも、これは大人メニューになると思ったので、子供たちのために、
c0243321_12551114.jpg

チーズフォンデュ☆
スーパーに売ってたお安いチーズフォンデュセットを買ったのだけど、
なかなかおいしぃ!!
レンチンでできて簡単だし。
バゲットや、海老、ポテト、人参につけて食べました。
ブロッコリーは売り切れてたので、なし。残念。
チーズフォンデュって、後の始末がこびりついて大変だけど、それもないし。
子供たちも、初チーズフォンデュ、奪い合って食べてました^m^

それに、サーモンのクリームパスタ。
主人作。こちらもおいしかったです^^

このときに呑んだのは、
c0243321_12542416.jpg

このスパークリング。
クリスマス用に。と思って買っておいたんだけど、飲んじゃいました^^;
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-20 13:07 | ごちそうごはん | Comments(0)

バゲット

昨日焼いたバゲ。
c0243321_23403410.jpg

久々だったけど、結構いい感じじゃない!?
めりっといってくれました。うれし^m^
c0243321_23404796.jpg

熱々は普通に食べたけど、今日は薄く切って、ハムサンドや、チョコサンドに。
子供たちも食べやすかったみたい。
もともと、娘はハード系のパン好きだしね。

ちょっと前に焼いたロールパン。
c0243321_23412170.jpg

左娘作。右私作。
こちらも久々のロール成型。
なかなかうまくいきません><
しかも、この写真の後、発酵も進みすぎて、芋虫型のロールパンを量産してしまった。。。

クリスマスのパンは、まだ手付かず。
いつやろうーーーーーーぅT_T
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-12 23:45 | ぱん | Comments(0)

ジュエルペット ラブラ弁当

今日は、幼稚園おべんとうの日でした☆
c0243321_23354795.jpg

*ラブラのおにぎり
*鶏のエスニックバーグ
*ブロッコリ
*トナカイパスタのミートソース和え
*ウィンナ
でした。
娘、クリスマスお祝い会のお遊戯で、ジュエルペットの曲で踊るのです。
なので、ジュエルペットの中で好きなラブラのお弁当。
ちょっと微妙なんだけど、本人は大喜び♪♪♪
先生に自慢したそうで^^;

次は、もうちょっと上手に作るよ。。。^^
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-12 23:40 | おべんと | Comments(0)

最近焼いたパン

久々の更新なんで、何でもまとめちゃってあれですけど、
最近焼いたpanたち。
c0243321_23415387.jpg

教室レシピのブラウンブレッド。
これ、大好き♪
ハードパンに見えるけど、
実は、ふわふわの甘い生地のパンなのよねー^^
胡桃がたっぷり入ってて、おいしいのです^m^

c0243321_23405935.jpg

相当久々のベーグル。
ねじねじ成型で。
ちょっと急いで焼いたので、かなりのムギュムギュ具合ですが。。。
もちょっとふんわりが好みなんだけどな。
というわけで、薄く輪切りにいたしまして、
バターとシュガーをパラリと降って、カリッとなるまで焼いてラスク風に。
うーん。子供たちがおやつで食べ切ってしまいました^^

さてさて、実は娘が体調壊したりして、
先週はちょっとばかりゆっくりな日もあったのです。
そんなときにと、クリスマス準備。
c0243321_23412164.jpg

今年のリースです^^
リビングの荷物置き場飾り棚に飾ってみました。
ひっそりしすぎかしら!?

今年は、幼稚園の役員もやってるので、
クリスマス前はすごく慌しいけど、年末準備も頑張らねばー。

いまのとこ、大掃除はほぼ主人がやってくれてます。
むしろ私が手伝い程度。
床のワックス剥ぎ、ワックスがけ、お風呂やトイレの天井、
押入れ、キッチンの棚×2が終わったそう。
ありがたやー。ありがたやー。
[PR]
by ryobento2 | 2012-12-11 23:56 | ぱん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite