ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パン教室 講師コース

昨日は、初めての講師コースでした☆
c0243321_2301088.jpg

この試食の多さ!!
講師メニューって、盛りだくさんです。
先生のおまけは帆立とバジルのパスタ、アボカドと海老のサラダでした。
アボカドサラダ、とってもおいしかったんです^^作り方聞いたので、今度家で作ってみよ♪

講師コースは、クーゲルホフとラ・ムーナ、お菓子はサンフラワーというクッキーでした。
c0243321_22594849.jpg

クーゲルホフは、ウィーンタイプ、アルザスタイプ、フランスタイプの3種があり、
それぞれちょっとずつ配合や成型が違うのですが、全部を体験させてもらいました^^

ラ・ムーナは、分割後に冷蔵発酵させることができるパン。
この冷蔵発酵をしたものとしていないものの2種類を作りました。
この、発酵の違い、ほんとうに違ってて、冷蔵発酵させてるほうがしっとりなんです。

c0243321_2302745.jpg

こちらは、新メニューコースのブルーベリートーストです。
思ったほど甘くなくて、再度ブルーベリーのジャムつけていただくのが
むっちゃおいしかったです><

久々のパン教室、次から人に教える立場になるかと思うと、
今までみたいにのほほーんと教えてもらうわけにはいかない気がして、
緊張しちゃいました^^;
でも、一緒に講師受けたメンバーとも、
初めての方ともたくさんお話できて、楽しかったです。
また来月も楽しみだな♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-18 23:33 | こうしぱん | Comments(1)

イケアとコストコ

先週末、イケアとコストコに行ってきました☆
そこでいろいろ買い込んできまして。それ使った晩御飯^^
c0243321_22301619.jpg

手前は、小倉の主人の実家からもらったハムに、
熊本の実家からもらったわさび菜とラディッシュを散らしたサラダ。
これに、イケアで買ったホースラディッシュを添えて食べました。
このホースラディッシュのタルタル、そんなに辛くないので
子供でも食べ易いと思います^^
むしろ、わさび菜がピリピリして、大人にはいい刺激となりました。

そして、奥のパスタは、コストコで買ったガロファロ スパゲッティと、
クラシコ パスタソース トマト&バジルを使ったパスタ。
このトマトソース、結構おいしくて、なかなか使えそう^^
一瓶で2食分くらいになるかな。
次はいつ行けるかわかんないけど、コレはまた買おうと思います☆

コストコでは、はぁちゃんファミリーと一緒にまわりました^^
c0243321_22314793.jpg

なかなか会えないので、来てくれてうれしかったっす。
いろいろ教えてくれて、ありがとね。
おかげでいい買い物が出来たし、私も子供たちも超楽しかったよ♪
また会いに行きまーす^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-18 22:52 | おうちごはん | Comments(0)

リュスティック

ちょっと前に焼いたリュスティック☆
c0243321_22182784.jpg

バゲット焼こうと思って生地を作ったら、
ぼけーっとしながら計量してたもんで、
かなり水入れてしまって、成型できずにリュスへ^^;

年末年始、あんまりパン焼いてなかったんで、息子に
「ねぇ、はっぷはもうパン焼かないの??」といわれる始末^^;
いやいや、今年も頑張ってパン焼きしますよー♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-18 22:26 | ぱん | Comments(0)

フルーツパウンド

ちょっと前に作ったフルーツパウンド☆
c0243321_18505460.jpg

シュトーレン作った時に使ったドライフルーツたんまり入れまして、
かわりにちょっとお砂糖控えめで作りました^^

これがね、子供たちは好きだろうと思ってたけど、
意外に主人に好評で。
うれしい誤算でありました^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-18 22:12 | あまいの | Comments(0)

にょろ弁

先週の幼稚園弁当☆
今年初のお弁当ということで、蛇入り!?弁当^m^
c0243321_17344698.jpg

*ふりかけ+海苔ご飯+にょろへび
*マカロニの胡麻ソース和え
*焼肉
*枝豆
*ウィンナー
*牛蒡のきんぴら
でした。
かわいいマカロニ、ママ友のイタリア土産です。ありがとねーm(._.)m
しかし、このお弁当、娘は全然気に入ってなかったらしく、
隠すように食べたらしい。。。^^;
蛇にしてはかわいいと思うんだけどー??
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-18 18:49 | おべんと | Comments(0)

自家製石釜焼きのピザ

お正月は、ピザも作りました☆
実家の庭にある、石窯で焼きます。
c0243321_17425618.jpg

じぃじと弟2が火を熾してくれています。
生地は、義妹のレシピで。弟2と義妹が作ってくれました。
私は、息子のバイオリンにかかりっきりだったので、
どうやって作ったのか全く見れず><
とてもおいしい生地だったのに残念。。。T_T

なので、私はソース作りを担当^^
トマトソースは母が作ってくれてたから、
いつもの豚の照り焼きソースと、キムチソースを。

c0243321_20264495.jpg

子供たちは、トマトソースの焼きたてピザをおいしいおいしいと、もりもり食べてました。
c0243321_1743591.jpg

いつもは小食らしいけんたろうも^^
c0243321_202631100.jpg

そもそも大食漢なあおいも^^;
c0243321_20262671.jpg

もちろん娘も^^|||大人の分なくなるんじゃない?くらい食べてました。
大人は後からゆったりいただきましたよ。
照り焼きソースも、キムチソースも好評でよかった^^

焼きのほうも、最初食べたときより、コツをつかんだらしく
随分手際よくおいしく焼けるようになってましたー^^

食べた後は、子供たち、庭で秘密!?基地作り。
c0243321_20265663.jpg

どこから持ってきたの?というようなでっかい木切れを集めてきてました。。。
みんなで田舎暮らしを大満喫ですなぁー^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-09 22:39 | おそとごはん | Comments(0)

おせち

今年の元旦は、熊本の実家で過ごしました。
御節は、前日に妹、母、(私)で。
私はお手伝いのみ。料理教室で習ってきた妹と母が中心で作ってくれました^^
c0243321_2247754.jpg

c0243321_22472167.jpg

銘々のお膳には、銀杏、からすみ、黒豆、きんとん、生姜の手まり寿司、のし鶏、大根のなます
を並べました。
c0243321_22485091.jpg

お重は
一の重 鰤の照り焼き、大根膾、数の子
二の重 田作り、伊達巻、黒豆、牛蒡と人参
三の重 塩さばの昆布巻き、海老
四の重 お煮しめ
でした。
c0243321_22473889.jpg

子供たちのお膳。
c0243321_22481399.jpg

鰤刺し。
c0243321_2249681.jpg

私たちが写真を撮ってるのを真似して、けんたろも写真を撮ってます^^かわいい♪
c0243321_2250847.jpg

お屠蘇、この人、結構好きみたいで^m^
c0243321_22504098.jpg

熊本のお屠蘇は赤酒なんです。私も小さい頃好きだったな^^
そして、さすが、ここにもくまもんが!

御節って、残りがちだけど、あっという間に食べきった御節。すごいわぁ。
今回は、妹が習ってきた作り方を私も聞くことができて、とっても勉強になりました。
私がやったことっていえば、出来上がったものを味見するとか、
盛り付けにぶぅぶぅ言って指示する程度だったんですけどねー。
来年は、私が料理教室、行ってみよっかな^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-05 23:16 | ごちそうごはん | Comments(0)

恒例!収穫体験

実家に帰ったからには、一度は体験しなくちゃね。
畑での収穫体験。
c0243321_22383076.jpg

葱やら。
c0243321_22384340.jpg

大根やら。
c0243321_22385539.jpg

大根は、色違いで2種類。
ほかにも、人参、白菜、レタス、わさび菜、じゃがいもなどなど。

鶏の卵、椎茸も収穫したし、
もはや家庭菜園の枠を超えて、すごいものになってます^^;
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-05 22:46 | やさい | Comments(0)

晩御飯いろいろ

実家での晩ご飯。
年末帰った日は、妹が料理教室で習ってきた御節と、
私たちがお土産で持っていったチーズケーキ。
c0243321_2220111.jpg

御節は、これは練習で、本番もあるので割愛^^
チーズケーキは、調べてた熊本のお店で買ったものです。

この日食べたのは
・ミモレット(10種のチーズとピスタチオペーストを使ったベイクドチーズケーキ)、
・タルトフロマージュ(バニラビーンズとカマンベールのシンプルチーズケーキ)、
・シャンボール(フロマージュブランなどのフレッシュチーズ3種とベリーを入れたベイクドチーズケーキ)の3種。
お味は、チーズというよりやっぱりケーキでした。
ケーキだとしても、普段食べるチーズケーキに比べたら、数段おいしかったです^^

お店で、それぞれのチーズケーキの説明や、
相性のいいワインの書いてあるメモをいただきました。
ワインにあうチーズケーキということで、飲み物はもちろんワイン。
いろんな味買ったので、楽しめました^^


次の日は、すき焼きと、お土産のチーズケーキ。
c0243321_22202696.jpg

母の作った人参、白菜、葱の入ったすきやき、おいしかったぁ^^
この日食べたチーズケーキは
・ショコラダンベール(ブルーチーズとチョコチップのレアタイプ)
・トリュフカマンベール(黒トリュフ、カマンベール、黒胡椒の入ったベイクドチーズケーキ)
・アデュコール(フレッシュ、青カビ、白カビ、ウォッシュ、固形チーズを入れたベイクドチーズケーキ)
でした。
トリュフが大人気^^

31日には、鰤刺し。
c0243321_22203961.jpg

息子が大好きだからと買ってきてくれてた生ハム、フルムダンベール、ブリー、オリーブなどなど。

これは元旦の夕食かな?
c0243321_22205913.jpg

鰤しゃぶです。
大根や人参は、スライサーでひらひらにしておいて、
鰤と一緒にしゃぶしゃぶ。妹が頑張ってスライスしてくれてました^^
この白ワインは、おいしかったやつだと思います。
毎日3本くらい空けてたので、記憶が定かではないけど^^;

これが2日の夕食。
c0243321_22212329.jpg

牛すね肉の赤ワイン煮と、ポテトグラタン。
この2種、子供たちに大人気で、けんたろがお肉たくさん食べてました^^
あおいも、口のまわり真っ白にしながらポテトグラタン食べてたしね☆
大人は、もちろんワイン飲みながら食べました。



お土産を買った、ベル・エポック。
c0243321_22213742.jpg

不思議な佇まいのお店でしたよ^m^
c0243321_22215212.jpg

ランチやディナーもあるそうなので、いつか食べてみたいなぁー。

しかし、正月、食べてますねー^^;
しばらく節制しますよ。えぇ、せめて今週くらいは粗食にします。
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-05 22:25 | ごちそうごはん | Comments(0)

年越し蕎麦

c0243321_1924994.jpg

毎年恒例となった父の年越し蕎麦。
初めは、ブチブチ切れるひどい出来だったけど、
今ではすっかり上手になって、
みなさんに欲しがっていただけるほどに。
c0243321_19306.jpg

今回は、家族13人前以外に、
15人前の注文が入ってて、午前中から大忙しでした^^;
c0243321_1931353.jpg

伸ばす姿も、切る姿も板についてます^^
c0243321_1932374.jpg

父が頑張った蕎麦は、子供たちに好評で、
全員がおかわりしました。
しかも、大きい子達は3杯。
まだまだ食べたいとか言ってて、
大人の分がなくなるかと思いましたよ^^;
c0243321_194866.jpg

主人はざるで。
c0243321_1942129.jpg

私は掛けそば。
ありがたく、おいしくいただきました^^
c0243321_1943386.jpg

しめ縄も飾って、お正月準備も万端です☆
うちだけかな?年越しは、この玄関をなるべく遅くまで開け放しておくのが、慣わしなんだけど、
(あ、もちろんみんな家にいるんですけどね。)
これが厳寒で><
廊下に出るたび泣きそうでした。
そのかわり、元旦はなるべく遅くまで玄関は閉めておくんですよ^^

満腹ーとか言いながらも、年越し蕎麦食べれて、
子供たちは0時まで楽しそうに遊んでて、よい年越しとなりました。
[PR]
by ryobento2 | 2013-01-05 19:11 | おうちごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite