ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パン教室 講師コース

昨日はパン教室の日でした☆
c0243321_13104057.jpg

この日の講師コースは、ヴィエノワと、プティパン。
ヴィエノワ大好きー☆教室で今日のメニュー聞いて、わーい!と叫んじゃいました^^
しかも、これ、先生が練乳のクリーム作ってくれて、サンドしてあります。絶品!
クープ入れ、難しいけど、早速家でもつくらなきゃ。
で、新メニューはブレッドシフォン。手前のケーキみたいなやつです。
とろとろの生地をドレッジでどうにかシフォン型に入れ込みます。
あ、プティパンの写真ないー><

c0243321_13111921.jpg

お菓子は、桜餅でした。今からの季節はいいですよねー^^
作る人によって、いろんな形があります。
c0243321_13105611.jpg

そして、ファミリーコースに組み込まれたジャムパンも作りました。
成型がとってもかわいい♪♪♪
このパン、娘がとっても気に入って、一気に2個食べました!
ちゃんと写真に撮れてなかったんだけど、先生のおまけはラザニアでした。
ラザニア、茹でなくていいものがあるそうで。
これまた、とってもおいしかったので、私も作りたい!
ちょうどコチュジャンもなくなったし、Aプライスにラザニア探しにいってこよ^m^
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-22 13:30 | こうしぱん | Comments(0)

キティ弁当と大人弁当

一昨日の幼稚園弁当は、娘のリクエストでキティ弁当になりました☆
c0243321_12555121.jpg

*キティのおにぎり
*肉野菜炒め
*マカロニサラダ
*カニカマ入り玉子焼き
*レンコンのきんぴら
*ブロッコリー
でした。
この日は幼稚園の音楽会だったので、お弁当作って、
準備して出かけるの、大変でした><
しかも、小学校の縄跳び大会も重なってて、途中小学校に移動して見学。
そして、懇談会とランチ会のために幼稚園に戻って。。。
午後からの習い事の時には、ヘトヘトになってました^^


そうそう、最近は主人のお弁当もつくってます。
c0243321_12561330.jpg

こちらは毎日なんで、メニューの組み立て大変ですが、
ぼちぼちがんばります^ー^
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-22 13:06 | おべんと | Comments(0)

ショコラブレッド

c0243321_13485670.jpg

あいりおーさんのショコラリングをスクエア型で焼きました。
なので、リングじゃなくて、ショコラブレッド。
低めの温度で焼くので、ちょっと皺ったけど、おいしぃ^^
もちろん、チョコパンは子供たちに大人気です♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-19 13:50 | ぱん | Comments(0)

井出ちゃんぽん

c0243321_13424734.jpg

わさだに出来た井出ちゃんぽん。
1時過ぎにいったのに、3組待ちでした。
でも、野菜たっぷりでおいしかったー^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-19 13:46 | おそとごはん | Comments(0)

お持ち帰り分の収穫

毎回恒例の収穫。
c0243321_23254146.jpg

葱がおいしそう♪
レタスもピンと張ってておいしそうです^^
c0243321_23255738.jpg

採れたて卵も。
全部もらって帰りました。
まいにち贅沢食べできそう^^
卵ご飯とか^m^

籠はおじの作品。あいかわらず、素敵♪

c0243321_23261185.jpg

そうそう、ちょっと前に、父が庭木を剪定して疲れたと言ってたんだけど、
こんだけやりゃ、疲れるよね^^;
切っても切っても森のような庭。。。
大仕事、お疲れ様ですm(._.)m
ちなみに、子供たちは、石の上に乗っかってます^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-14 23:31 | やさい | Comments(0)

晩御飯

実家2日目の晩御飯。
c0243321_22501314.jpg

しゃぶしゃぶでした。
私が作ったのは、義母に教わった胡麻味噌だれのみ^^;
c0243321_22521575.jpg

c0243321_22552593.jpg

近所の方に頂いたイカや、かわはぎのお刺身、おいしかったぁ。
もちろん、しゃぶしゃぶもおいしかったですよ^^

この日、私たち家族は熊本城に出かけていたのだけど、
お土産にこちらを買ってきてました。
c0243321_22555689.jpg

豆腐の味噌漬けです。
山うにとかという名前でも売ってますが、こちらのものがおいしいと私は思います。
このときはクラッカーにつけて食べました。
ワインにもあいます♪

最初に買った時、とてもおいしくて、リピしようと探したけど同じものがなかなか見つからず;;
似たものを何度も買ったけど、全然違う。
そしたら、数年ぶり、やっと同じものを見つけることができたので、即買いだったのです^^
これは燻製したものだけど、自宅用にプレーンなのを買いました。

パスタソースとかにしてもおいしいんだって。
食べるの楽しみ^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-14 23:24 | おうちごはん | Comments(0)

駅弁大会

熊本では、熊本城を観光してきました。
私も、新しくなってから行ってなかったので、行きたかったのです。
熊本城、新しく本丸御殿できてたし、今まで見れなかった宇土櫓も見れたし、
忍者や侍がいて一緒に写真撮ったりして、すごく楽しめました。

その日の昼ごはん。
鶴屋に行ったら、駅弁大会があってたので、そこで食べることにしました^^
c0243321_23165839.jpg

熊本城にできた城彩苑でもちょっとつまんできてたので、
この2つ。
c0243321_23124225.jpg

天むす。
あまりの一個はじゃんけんで息子がget。
c0243321_2312480.jpg

それに、山形の牛肉どまんなか。
いろいろあって迷いましたー。

休みだったからか、大繁盛してました。
駅弁、魅かれますもんね^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-14 23:23 | おそとごはん | Comments(0)

朝ごはん

実家での朝ごはん。
母の作ったパンに、畑で採れたレタスと、自家製べーコン、
鶏が産んだ卵に庭で取れたフルーツで作ったジャムと紅茶。
c0243321_22394279.jpg

いつものことではありますが、何でも自分で作ったって、すごいですよね^^;
c0243321_2239305.jpg

娘は、娘の誕生日に生まれた卵をゆで卵にして、
自分で空を剥いて食べてます☆
c0243321_2237534.jpg

私はサンドイッチにして食べました。
朝からおなかいっぱいです^^;
カシスのマスタードもおいしかったですよ^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-14 22:47 | おうちごはん | Comments(0)

特製カレーと甘いもの

幸福論に行った日の夜、母は同窓会で留守でした。
なので、「何作っていこうかな?」と聞かれたとき、簡単に済むようにと
「カレーでいいよー。」と言っておいたのですが、
張り切ってカレー作っててくれました^^
c0243321_22152623.jpg

鶏がらからスープ取ったカレー。
家にあるスパイスを使って作ったそうで、かなりスパイシー。
実家で採れたじゃが芋も、ごろごろ入ってます!
c0243321_22153534.jpg

お肉もごろごろー!!
子供たちには刺激が強いかな。と思ったので、牛乳入れたけど、
スパイシーさ、なかなか消えず。
それでも子供たち、おいしいおいしいとおかわりして食べてました。
私も、おいしくて、おかわりしました^^

昔は、母がホルトハウス房子さんのレシピで、何日もかけてカレー作ってくれてました。
ストーブの上に寸胴がずーっとのっかってたわ。
そのカレー、とてもおいしくて、大好きだったなー^^
久しぶりに母のカレー食べれてうれしかったです。
私もちゃんとごはん作らなきゃ^^;

そうそう、母が作ってくれてたものもう一つ。
トリュフチョコ。
c0243321_22193773.jpg

すごーく濃厚で、とろけるおいしさでした。
左のチョコはカシスだか、ブルーベリーだか忘れたけど、フルーツが入ってて、
酸味がとてもいいアクセントになってました。
電話でチョコを作ったと聞いていたけど、こんなにおいしく出来てると思ってなくて(←失礼!)
このロイヤルドルトンのお皿にのせても、見劣りしないくらい!?上達してて、びっくりです^m^
ちなみに、もうひとつアーモンドをキャラメリゼしてチョコがけしたものがあったんだけど、
そちらは見かけがもうちょっと。味は一番好きだったので、次回に期待です。
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-14 22:35 | ごちそうごはん | Comments(0)

幸福論

週末は実家に帰ってました。
目的は、おいしいものを食べるため^m^
主人が見つけたごはんのお店を両親に「知ってる?」と尋ねたら、
連れてってくれることになったんです。わーい。

伺ったのはこちらのお店。
c0243321_13334655.jpg

新屋敷にある幸福論。
入って、席につくと、目線の高さに厨房が見えます。
料理の順番は前後するけど、八寸、とてもきれいでした。
c0243321_1334136.jpg

左上のグラスには、小松菜の煮びたしだったかな?
右上は、もずくで、酢漬けの生姜がちいさく刻んでいれてあって、おいしかったです^^
中段の黄色いのは、南瓜の淡雪みたいなものでした。
口の中でとろけるー><
上にのっている空豆も薄く甘く煮てあって、息子がおいしぃーと気に入ってました。
手前の酢味噌がかけてあるのは、なんと苺。
これが、苺の味が濃くて、酢味噌があうー。
私、酢味噌苦手なんだけど、とてもおいしく頂きました^^
c0243321_13344114.jpg

左上から、貝柱とうるいの和え物?山葵がぴりりと効いてました。
左下の鰆の山椒焼きは、主人がとても気に入ってました。
ほんと、びりびりするくらいの山椒がおいしかったんですよねー♪
真ん中の海老しんじょのお椀も、海老芋の揚げ物も、出汁好きの息子が私のを奪って食べてました。
おいしいよねー。お出汁。
右下のご飯は、牛蒡とちりめんの炊き込みご飯。
これは、土鍋で炊いてあるのをみせてくれて、
おこげ入りで、あんまりおいしくて、みんなおかわりしましたよ♪
c0243321_1336922.jpg

娘も顔にごはんをくっつけて食べてました。
そうそう、子供たちには、こちらのお子様ランチがあったのに。
c0243321_1338273.jpg

わたしたちが、八寸食べてるときには食べ終わってました^^;
c0243321_1339183.jpg

むっちゃおいしかったそうで。
デザートは盛り合わせ。
c0243321_13373691.jpg

蓋を開けるのは楽しみだよね^^
c0243321_13372134.jpg

苺のソルベと、生チョコの黄粉がけと、杏仁豆腐と、抹茶のパウンドケーキ。
どれもおいしくてー。私はこのとろとろの杏仁豆腐が好きでした。

お料理や盛り付けはもちろんのこと、器も、店内も素敵でした。
さすが人気のお店です。
いい時間を過ごせました♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-02-14 13:45 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite