ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エリンギ入りのサラダ

またまた週末ご飯。
c0243321_23221786.jpg

手前から
牡蠣とターサイのオイスターソース炒め、海老のフリッター オーロラソース、
息子のサラダ、ソーメンチャンプル。
でした。

前日にスーパーのじゃんけん大会でエリンギをゲットした息子。
このエリンギを使ってパパのためにサラダを作る!と張り切ります。
c0243321_23222754.jpg

息子、初めてのブロッコリー切り。
パパに教えてもらってます^^
エリンギは、オリーブオイルとガーリックでソテー。
隠し味に鰹節だそう^^
そうして作ったのが上のサラダ。
とってもおいしかったよー。
パパのため、っていう気持ちがたっぷりつまってたもんね。

そうそう、サラダ以外はすべて主人作。
私は、オーロラソースを混ぜました^^;
ほかには何してたんだっけなぁ?
なんか、ちょこちょこお手伝いした気もするんだけど、、、(?_?)

お手伝いといえば、娘も。
c0243321_2322432.jpg

ミルクパンつくるのをお手伝いしてくれました。
最近はだいぶ上手になってきて、成型もそれっぽくやってくれて、ちょっと助かります^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-18 23:32 | おうちごはん | Comments(0)

パパの誕生日

週末、主人の誕生会をしました☆
当日まで、主人に聞いても食べたいリクエストが出てこず、困ってると、
子供たちがパパのためにカレーを作りたい!と。
なので、メニューはカレーに決定したのですが、うちで主人の納得いくカレーを作れるのは本人のみ。
というわけで、誕生日なのに、本人が料理するというわけわかんないことになっちゃいました^^;
c0243321_2310033.jpg

メニューは、K-ashikariのキッシュ、サーモンのマリネ、コールスローサラダ、
チーズ、サラミに、子供たち用のキーマカレー、大人用のインドカレー。
あれれ?ほんとに、私が作ったのって、前日の晩御飯に作ったコールスローのみ。。。
ほんとに何もしませんでした。
ごめんねー^m^
今度埋め合わせをしまーす☆

ケーキは、K-ashikariのもの。
c0243321_23103446.jpg

初めて食べたけど、おいしい!
もうちょっと近かったら頻繁に行くのになぁー。
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-18 23:21 | ごちそうごはん | Comments(0)

ラーメン浅野2号

先週末のお昼ご飯は、こどもたちのリクエストでラーメンでした。
ラーメン浅野2号へ=3
c0243321_23781.jpg

私が頼んだのはまぜそば。
ぴりりと辛くて、おいしい^^
これに、追い飯がついてきますよー^m^
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-18 23:09 | おそとごはん | Comments(0)

haze

こないだ、髪を切りに行ったついでに、ひとりランチに行きました。
最近ランチを始めたhazeさんです。
c0243321_11303794.jpg

手前のボウルは椎茸のスープです。
c0243321_11304917.jpg

いろんなおかずがちょこちょこ盛りで。

壁席も3席あるし、コーヒーはおかわり自由になってるので、
ひとりでゆっくりしたいときにいいかもー。
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-17 11:36 | おそとごはん | Comments(0)

ホワイトデー♪

ホワイトデー、パパと息子からお返しをもらいました☆
c0243321_11262465.jpg

ピエール・エルメの板チョコです。
c0243321_11263747.jpg

中は、私がヘーゼルナッツ、娘は塩とフルーツ入りです。
みんなで分けて食べました。
おいしかったよー。ありがとう^ー^
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-17 11:30 | あまいの | Comments(0)

ロシェ

幼稚園の役員メンバーに、かわいいプレゼントを頂いちゃいました☆
c0243321_11211528.jpg

かわいいロシェ♪
子供にあげたくなかったけど、じろじろじろじろ見るので、
ジェリービーンズのほうあげました。
ロシェは私のものです。
中にマシュマロも入ってて、おいしかったー^^
子供も入れ物おいしかったーだって。
あっという間になくなっちゃいました^^;
ありがとうございました♪♪♪

あー、私もちゃんと作らなきゃ。。。
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-17 11:26 | あまいの | Comments(2)

ファミリーコースⅠ

先週は、もうひとつファミリーコースⅠのパン教室がありました☆
来てくれたのは、お友達のNちゃんです。
c0243321_1191920.jpg

この日のパンは、ハムロールです。
たまねぎを上にトッピングするようになってたんだけど、
子供たちって、あんまり玉葱好きじゃないことも多いかな、と思い、
ゆで卵のトッピングに変えました。

先月やったマヨパン、おうちで何度も作ってくれたそうで、
丸めもとっても上手になってました^^
今回は手捏ねに挑戦だったんだけど、一人でもくもくと頑張ってくれました^^
思ってたより、簡単にできてびっくりだよね。
すごく楽しいといってくれ、わたしもとってもうれしいです♪

ランチのおまけは、チャウダーと、ハーブ蒸し鶏、山葵菜のサラダでしたー。

c0243321_1193329.jpg

この日のデザートは桜餅。
桜餅って、春って感じするよねー。
喜んでもらえてよかったです♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-17 11:18 | おきょうしつ | Comments(0)

なかよし弁当

先週の水曜日は、娘の年少最後のお弁当でした☆
マイメロがいいとかいろいろ言われたけど、結局なかよし弁当にすることに。
c0243321_10572443.jpg

*にっこりおにぎり
*カレー風味のナゲット
*スイートポテト
*牛蒡サラダ
*ブロッコリーの胡麻和え
*お花ウィンナー
でした。
娘の好きなものばっかりのはずなんだけど。
キャラじゃなかったのがちょっと残念だった見たいで、
隣のクラスの先生がわざわざ見に来てくれて「かわいいー。」といってくれたのに、
隠して食べたらしい。。。。^^;

年中さんでは、徐々にこっちに移行しよ^m^
でも、一年間、しっかり食べてくれてありがとね♪

そうそう、この日は役員会で、お昼をまたぐので、それぞれお弁当を持ってくるか、
会長さんに頼んでおべんとうを頼んでもらうかだったのだけど、
子供にお弁当作る日にもかかわらず、14人みんな会長さんに頼んでました^m^
なぜかというと、頼むおべんとうは人気の焼肉屋さん元相の焼肉弁当だったから~。
写真なんか撮り忘れて、あっという間に食べちゃった^^;
大人も、おいしくおべんと頂きましたー^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-17 11:08 | おべんと | Comments(0)

上級コース

先週は、上級のパン教室がありました☆
c0243321_10363015.jpg

この日のパンは、ダッチタイガー。
ちょっと焼き色薄めだけど、皮がパリッパリにおいしく出来ました。
中はクリームチーズ入りです♪
焼きあがったとき、とろっとろになって、おいしいよねー☆

そうそう、来てくれたのは、くぅままとMちゃん^^
ちびっ子も3人いて、賑やかなおきょうしつでした。
ちびっこのお世話が大変な中、
二人とも、もうベテランさんなので、ちゃっちゃと丸めて、
さささっと成型してくれます^m^

この日のおまけはブロッコリーと自家製ベーコンのクリームパスタでした。
自家製って、私ではなくうちの両親のですけどね。。。
ランチには先生も来てくれて、わいわいと大人数のランチになりました^^
久々のおしゃべりとってもたのしかったー。
また来月よろしくねー^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-17 10:56 | おきょうしつ | Comments(0)

遠足弁当

今日は、息子の遠足でした☆
c0243321_1244194.jpg

*ひじきおにぎり
*カレイのフライ
*マカロニサラダ
*ウィンナー
*ブロッコリ
*蓮根のきんぴら
でした。
ほぼ息子の要望どおり。
そして、ワンピースのゾロをつくってーといってたのだけど、
遠足でぐちゃぐちゃになることを考えて
ピックに助けてもらうことにしました^^
おいしく食べてきてくれればいいなー♪

今日はお弁当いらなかった主人が、「いいなー。おかずが多くて。」といってましたが、
おんなじです!!
[PR]
by ryobento2 | 2013-03-07 12:47 | おべんと | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite