ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

上級コース

昨日は、上級コースのおきょうしつがありました。
来てくれたのは、いつものくぅママにMちゃん、みうちゃん。
それに夏休みということで、くぅちゃんとSちゃんの小学生組も^^
おきょうしつの間は、はしゃぐ母たちにうるさぃーーーとかいいながらも、みんなで宿題してくれてました。
c0243321_16455011.jpg

この日のパンは、焼き込み調理パンでした。
お菓子は、グリーンボール。
スノーボールの緑色(抹茶味)バージョンです。
子供用に、普通の白いのも作りました^^
私のおまけは、チキンのトマトクリームパスタでした。
c0243321_1646767.jpg

焼き込み調理パンは、フィリングが角切りチーズ、ベーコンと玉葱を炒めたものだったり、
トッピングもウィンナーやチーズだったりで、
子供たちが好きかなぁ?と思って。
角切りチーズ、ほんとはプロセスチーズなんだけど、
売りきれちゃってて、チェダーチーズで代用してます。
でもこっちのほうがとろけておいしいかも^^
案の定、子供たちももりもり食べてくれました。よかった^^

ママたちは、おしゃべり弾んで、そりゃぁ楽しかったです^m^
また次回お待ちしてまーす♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-30 17:18 | おきょうしつ | Comments(0)

特別なおさかな

GWに海釣りに行って以来、釣りにはまってしまった息子。
先週末、やっと念願叶って、釣りに行きました。
主人と息子の二人で、朝5時起きで。
私と娘は夢の中~-_-zzz

そして、10時過ぎに帰ってきた二人。
釣果は!!
c0243321_1755587.jpg

この小さいほうのお魚を息子が釣ったそうです。
大きいほうは、隣で釣ってたおじちゃんにもらったそう^m^

すっごく小さかったので、とりあえずお煮付けに。
新鮮だったから、味はとっても美味でした^^

ま、あんまり大きいの釣ってこられても困るので、私はちょうどよかったかも^m^
とりあえず、私は小出刃を買わなきゃなー。
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-30 17:15 | おうちごはん | Comments(0)

マンゴー

母からもらったマンゴー。
c0243321_16441872.jpg

ほぼ娘が食べました^^;
おいしかったぁー。だそうです^m^
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-30 16:45 | あまいの | Comments(0)

バタートップ

今日焼いたバタートップ☆
c0243321_175224.jpg

ボリュームたっぷりに焼けてくれてうれしい♪
最近、夏休みで忙しいので、2個焼きです!!
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-23 01:08 | ぱん | Comments(0)

ダブルチョコパン

先週末、息子の先生へのお礼で焼いたパン。
こないだも焼いたダブルチョコパンです☆
c0243321_0473812.jpg

ココア生地に、クリチと、プラムのジャムと、板チョコたっぷりー。
娘が板チョコのっけ中♪
この生地を、ツイストして、パウンド型で焼きました。

コレに、ロールパン。
気に入っていただけるといいなー^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-23 00:50 | ぱん | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ロールパン

先週、Nちゃんがパン教室にきてくれました。
下の子たちが夏休みに入ってるので、お互い子連れ教室です^^
c0243321_0282538.jpg

この日はロールパン。
おまけはヴィシソワーズと、ロールパンにサンドするいろいろ^^
それにサーモンとクリームチーズのディップです。

成型も、なかなか上手にできてます^^
c0243321_029383.jpg

長く伸ばすのは難しいよねー><
私も苦手です。
でも、これができてれば、コルネがきっと楽なはず!
頑張ろうねー。

デザートは、水羊羹。
c0243321_031963.jpg

娘が大好きだったらしく、がぶがぶたべてしまって、
私の分ほとんどありませんでしたー^^;
でも、おいしいっていってくれるのはうれしい^^

子供たち、とっても仲良く遊んでてくれました。
二人で遊んで、ご飯食べて、また遊んで。
ほとんど手をかけることもなく、大きくなったんだなーと、感慨深し。
また娘ちゃん連れでも是非ー^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-23 00:45 | おきょうしつ | Comments(0)

三日月の滝温泉キャンプ場

こないだ、玖珠の三日月の滝温泉キャンプ場に行ってきました☆
今回の新入りさんは、こちら。
c0243321_23391210.jpg

主人が、買ってました^m^どうしても欲しかったらしく。
今まではカセットコンロだったんだけど、
今回は鍋の料理とかしないから、これ一本勝負にしてみました。
コーヒーも入れやすいし。(くぅママ、コーヒーありがとぉ^-^)
シングルバーナーって、キャンプっぽさがアップしますね^^

シングルバーナーだけってことで、夕ご飯は、シンプルに焼き蕎麦。
c0243321_23403356.jpg

フライパンも柄を持つことを気をつけておけば大丈夫そうです^^
ほかには、このキャンプ場のそばにある竹やぶというお肉屋さんの唐揚げ。
c0243321_23401665.jpg

それに、ズリ刺しや肝刺し。
ここのお肉、どれもむっちゃおいしかったです^^
ハツ刺し、また食べたいなー><

デザートは、川で冷やしたラムネ☆
c0243321_23405039.jpg

残念ながらそんなに冷えてなかったみたいだけど、
ラムネ好きな子供たちはお構いなしで喜んで飲んでました^^

そして、もうひとつ、サイドテーブルも買っちゃいました。
主人がどうしてもどうしてもこれがいいと言いますので、根負けして購入。。。^^;
私も、買うときはブツブツ言うんですけど。。。
新しいものの増えたキャンプは楽しみになりますねー^m^

三日月の滝キャンプ場は、トイレもきれいだったし、
川も近くてすぐ泳げたし、温泉も入り放題、
料金もたまたまキャンペーン中だったらしく2000円でした。
あ、サイトが岩というか固くて、ペグがグニャグニャになっちゃったのはびっくりしたけど。
そして、次の日はカヌーにも挑戦!!
みんな初めてだったけど、少し練習したら息子も漕ぐことができて楽しめました♪

そうそう、今回は初めての夏キャンプ。
虫は少なかったし、夜はちょっと暑かったけど、どうにか寝れたし、
こんな感じならもう1回くらいなら行けるかな!?
でも次は、もっと暑くなるだろうから、もうちょっと標高高いところに行かないとね。
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-23 00:26 | きゃんぷごはん | Comments(0)

2013 サマーセミナー

先日、JHBSのサマーセミナーに行ってきました☆
参加資格は講師からなので、初参加です^^

今年の先生はカナダのマリオ先生でした。
カナダのパンを6種類も!!一気に教えていただきました。
c0243321_22532470.jpg

あ、名前がマリオだから、パン持ったマリオが^m^
デモだけで4時間近くって、眠っちゃったりしないかな?
とか思ってたけど、そんなこと全然なくて、
小ネタ満載でとても楽しかったです。
やっぱり私、パン作るの好きなのかも^ー^

こんな感じで試食も。
c0243321_22502466.jpg

ほんとはイースターに食べるそうなんだけど、
一番いいな!と思ったホットクロスバンズを早速作ってみたら、
家族にも大好評。
ほかのも作り易そうなパンが多くて、作るの楽しみです^^

この日のお昼ご飯は。
c0243321_22475435.jpg

なだ万のお弁当。
お茶まで!!おいしく頂きました^^
そして、クレープメーカーなどのお土産もたーっぷり頂いて、ホクホクで帰りました。
あーー、クレープも焼いてみよ^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-22 23:17 | こうしぱん | Comments(0)

ピーロック

こないだ、新メニューで習ったピーロック☆
c0243321_1204354.jpg

オレンジピールの入ったパンで、モーレのように
綴じ目を上にして焼くパン。
味もおいしいし、なんてったって形が好み^m^
家族にも好評だったし、また焼こうっと♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-22 01:26 | ぱん | Comments(0)

ファミリーコースⅠハムロール

先週、ファミリーコースⅠにYさんたちが来てくれました☆
c0243321_0272149.jpg

この日のメニューは、ハムロール。
トッピングは、卵が足りなくなっちゃって、溶けるチーズの分もありましたが、
どちらも人気でした^^よかった。
おまけは和風のパスタで、デザートは水羊羹です。

人数が多いので、今回も2回に分けて焼きましたが、
どちらもミキサーごね。
丸め、みなさん上手になってました^^

また次もよろしくお願いしまーす☆
[PR]
by ryobento2 | 2013-07-22 01:19 | おきょうしつ | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite