ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カレーうどん

娘が夏季保育の時、息子とおデートしてきました。
なかなか息子だけ連れてごはん食べに行くことないので、
機会があったらなるべくそうしようと思ってたのに、
夏休みでもあんまり時間がなく。。。^^;

ランチデートのリクエストは、カレーうどん!
というわけで最近できたカレーうどん屋さん、菊すけに行ってきました。
c0243321_2313886.jpg

私は、揚げ餅&チーズ入りのカレーうどん。
c0243321_2256894.jpg

山椒びりびりで超おいしかったです!
揚げ餅、外がバリッとしてて、中トロっと。このトッピングはいいかもー^^
c0243321_22563977.jpg

息子はトッピングなしのカレーうどんで、山椒なしを頼んだのだけど、
牛乳とかで割って、よりまろやかでたべ易くなってました。
二人とも、うまいー。辛いー。を連発しながら完食。
ふつうごはんを半分こして、〆ました。

食べ終わった頃、スムージーのサービスが。
これが、カレーで熱々になってる体と喉を冷やしてくれて、とても美味でした。
ここは、私の中でリピ決定です^^
でも、結構辛いから、まだ娘とは難しいかなー><
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-30 23:25 | おそとごはん | Comments(0)

息子作弁当

夏休み、お友達のうちに遊びに行くため、息子と一緒にお弁当作り。
c0243321_23293829.jpg

デコってもらいましょう^^
私にしてみればこのめんどくさーい作業、とっても楽しかったそう^^;
このとき作ってたのは、マリオのクリボーらしいです。
5個分頑張ってもらいました。
c0243321_226535.jpg

*息子のつくってくれたおにぎり
*冷食メンチカツ
*コーン入りオムレツ
*オクラとベーコンのソテー
*胡瓜の酢の物
*レンコンの挟み焼き
でした。
自分で作ったお弁当、また違った味わいになったかな?
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-30 22:09 | おべんと | Comments(0)

試作

ちょっとだけ涼しくなってきたし。
おもーいおもーい腰をあげ、そろそろ試作をせねば。。。
c0243321_2143224.jpg

シナモンロール。教室のレシピで。アイシングも。
c0243321_21432518.jpg

もうひとつは、私の趣味で。
ロールして、カットしたものを型にいれて焼きました。
こっちは、クリチと砂糖を練ったものをべっとりトッピング。
うーん。私はこっちのほうが好きだけどなぁーー^m^
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-30 21:47 | ぱん | Comments(0)

コーンフォカッチャ

先日のBBQであまったとうもろこしをもらって帰ったので、
そぎ落として、生のまま生地に練りこんで、コーンフォカッチャを作りました。
c0243321_2019554.jpg

でっかく2枚に成型。
うーまーいー!!
コーンのプチプチがとってもいい!これは夏の定番入りです^ー^
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-24 20:24 | ぱん | Comments(0)

母さんがんばり企画

夏休み、母さん頑張り企画として計画した、BBQ!
ママたちだけでどこまでやれるか!?
期待と不安が交錯する中、大分農業公園に行ってきましたー☆
まずは、タープ設営!!
私、頑張りました><
すっごい暑い中、なんとか日蔭を作りました^^;

そして、Nちゃん家族も到着し、火熾し!
Nちゃんだけが頼りの火熾し。ばっちり炭に着火し、BBQ開始!!Nちゃん、ありがとぉー♪
c0243321_21482833.jpg

ひと遊びしてきた子供たちが、暑さで茹だってますが。。。^^;
お肉、おいしそうでしょ?
近所のお肉屋さんで買ったのだけど、
厚切りなのに、柔らかくてとてもおいしかった♪
よく食べるうちの子はともかく、小食な子供たちも、もりもり食べてました^^
次も絶対ここで買う!

テーブルはこんな感じ。
c0243321_21481417.jpg

私が作っていった丸パンとおにぎりと、マカロニサラダ。
くぅママ作胡瓜の浅漬け。
実家からもらってた胡瓜をくぅママに託しました^m^
パンって、暑いと不評かなとおもいきや、これが子供たちに大人気!
みんないっぱい食べてくれてて、うれしかったぁ^^
c0243321_21495545.jpg

みんな遊んでるのに、うちの娘、最後までかぶり食べを披露^^;

たくさん食べた後は、たくさん遊んできてー。
c0243321_21501894.jpg

子供たちは、遊具で遊んだり、アイスの空きパックで水鉄砲大会して大はしゃぎ。
c0243321_2153895.jpg

水と汗で、全員びしょぬれでした^^

超超超たのしかったぁー。
すっごく疲れたけど、とてもとても充実した時間でした。
一緒に楽しんでくれる仲間がそばにいてくれることは、ほんとに感謝です。
あ、普段から頑張ってないのは私だけなんですけどね^^;
みんな、付き合ってくれてありがとねー♪♪♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-23 22:15 | おそとごはん | Comments(0)

へんろみち

熊本の実家にお泊りしてた子供たちを、両親+これまたお泊り中のやすたろが
送ってきてくれたので、一緒にお昼ご飯。
c0243321_22153468.jpg

久々のへんろみちです。
私は肉温玉ぶっかけ。ウマー。
子供たちも、この一人前それぞれ完食。
おいしいってことですねー^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-19 22:21 | おそとごはん | Comments(0)

夏の畑

キゥイがすごいことになってました。
c0243321_2205427.jpg

鈴なり。

自然農法とかっていえば、聴こえはいいけど。。。
c0243321_2232227.jpg

南瓜はどこよ?

遊び場が・・・。
c0243321_223830.jpg

何でも送ればいいというものではない。。。

父が採ってきたいちぢくを。
c0243321_2234119.jpg

貪り食う娘。
いちぢく大好き♪だそう。
小倉のばぁば似だね^^

そうそう、娘が、温かいお茶にハマってました。
c0243321_22103392.jpg

注ぐ方に。
上手になってます^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-19 22:08 | やさい | Comments(0)

くまもとごはん

お盆に、熊本の実家に帰省してきました。
そのときのごはんいろいろ。
c0243321_2141421.jpg

馬刺しやら、チーズ(テッテドモアンヌ、ブリー、サンネクテール)、
ビアシンケン、冷しゃぶ、ポテトサラダなどなど。
子供たちがチーズ大好きなので、子供対策でブリーを^m^
そうそう、このチーズをカットするとき、私が負傷;_;
流血騒ぎになってしまいました^^;
それでも、食べたし、飲んだけど。

このとき飲んだワインは、こちら。
c0243321_21441374.jpg

このシャンパン、むっちゃおいしかったです♪♪♪

次の日は、みんなで釣りをしたので、魚三昧。
c0243321_21431556.jpg

といっても、このほとんどの魚は買ってきたものですけどね^^
あ、シャコは、頂き物でした。おばちゃん、ありがとぉー♪
娘がとってもハマって食べてました。
c0243321_21493566.jpg

ヒラメとヒラマサの刺身。
魚屋さんオススメの旬の魚、ヒラマサ。
さすがにおいしかったです^^
釣果は、ほんとに小さな小さな小魚が4匹で、唐揚げになってました^^;

実家にいたときはお刺身嫌いだったので、
こんな食卓、嫌でしょうがなかったんですけどねー。
あ、家族で、私だけが食べれなかったんだけど、私の意見は無視されてましたよ^^;
今思うと贅沢な悩みでしたね^m^
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-19 21:58 | ごちそうごはん | Comments(0)

雪文 ユキモン

小倉で、いのちのたび博物館に行った帰り、八幡東区の雪文でジェラートを食べました☆
別行動してた子供たちがジェラート食べたと聞いて、付近を検索して見つけたんです^m^
c0243321_19223079.jpg

食べたのは、ピスタチオと、ブルーチーズのアイス。
これが、もぅ絶品で><濃厚!!
いつも、主人は一口か二口食べて、残りはくれたりするんだけど、
このときは、最後まで食べて結局半分こになりました^^;

私の中でのジェラート1位かも!?

チーズの種類もたくさんあったし、フレッシュなのも惹かれるわぁ。
あー、ほかのも食べてみたい♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-19 19:40 | あまいの | Comments(0)

そばの丘

お盆前、小倉に帰省してお墓参りにいってきました。
そして、宗像のそばの丘というとこでお昼ご飯を食べました。
c0243321_18284030.jpg

途中から道案内があるとはいえ、結構わかりづらい場所かも^^;
c0243321_18312874.jpg

主人が頼んだざるそば大盛り。
山葵、自分で擂るんだけど、さすが、香りがとてもよくて。うっとりです。

私が頼んだのは、チャーシュー蕎麦。
c0243321_1835682.jpg

珍しいでしょ?チャーシュー、厚めで大きい!!
ちょっと食べにくいんだけど、その分、食べ応えがあって、おなかいっぱい><
お出汁もおいしかったです♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-08-19 18:40 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite