ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

誕生日ごはん

息子の誕生日は、最後のリクエスト、カレーでした。
c0243321_21563719.jpg

いつもはパパがカレー担当なのだけど、忙しそうだったので
今回は途中から私が作りました。
しかし、これでリクエスト、コンプリートです^^v

ケーキは、ポケモン。
ミュウツーがリクエストだったので、細いパーツが多いんだけど、頑張りましたo(^ー^)o
c0243321_2205682.jpg

中は息子の好きなチョコチップシフォン。
上には息子の大好きな栗。
すっごく喜んでくれて、寝る前も「今日はとってもいい日だー。」といってて、
こっちが幸せな気分になりました♪
いつも私のごはんを喜んで食べてくれてありがとねー^^
今年も一年、たくさん食べて元気に過ごしてね☆
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-31 22:09 | ごちそうごはん | Comments(0)

ハロウィン弁当

今週の幼稚園弁当は、先週に続きハロウィン弁当でした☆
c0243321_2150151.jpg

*ジャックオランタンのおにぎり
*白身魚のフライ
*マカロニサラダ
*ピーマンときのこのオイスターソース炒め
*ウィンナー
*ゼリー
*蓮根のきんぴら
でした。
遠足だったので、たくさん食べるかなー。と思って、ぎうぎゅう詰めに^m^
案の定、完食でした♪

ジャックオランタンの顔は、娘のデザイン。
でも、よく見たら、ハロウィンパーティーのために作った籠と同じ顔してました^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-31 21:56 | おべんと | Comments(0)

プレ誕生日祝い

先週末は、ほんとに忙しかったぁー。
土曜日は娘の作品展、ピアノ合わせ、さらに午後からも予定が入り、
日曜日は息子の授業参観、午後からはバイオリンの発表会。
そのあと、息子は空手もやって、帰ってから誕生日の前祝い&発表会の打ち上げとなりました^^

お料理のリクエスト内容は。。。。
生ハムとサラミとウィンナー、それに唐揚げとカレー。
c0243321_17595673.jpg

ちゃ、、、茶色。。。^^;
生ハムは、ハモンイベリコ、サラミはフィノッキオーナ。
ウィンナーと、唐揚げとサラダにラザニアです。
今回も、息子のリクエストに忠実に^m^

c0243321_17592778.jpg

私たちのおつまみにはチーズの盛り合わせを^^
このとき食べたのは
フルムダンベール、ミモレット、ポン・レヴェック、サントモールドトゥーレーヌでした。

生ハムがおいしぃーと息子は満足そうだったのが印象的です^^
だけど、連続イベントで、ヘトヘト。。。ホントに疲れました><
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-31 21:48 | ごちそうごはん | Comments(0)

ブリオッシュと、チョコ胡桃

こないだ差し上げるために焼いたパン☆
c0243321_17523183.jpg

手前は、チョコとくるみのパン。
奥はブリオッシュと、フロランタン(スライスアーモンド、ダイスアーモンド、黒ゴマ)。

いつも、帰りの車の中で食べちゃう。とかうれしいこと言ってくれるんだけど、
今回も喜んでくれればいいなー♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-31 17:58 | ぱん | Comments(0)

上級コース

昨日のお教室は上級のクラスでした。
くぅままとMちゃんが、みうちゃんとのんちゃんを連れてきてくれました。
c0243321_2232228.jpg

今回は、ビスキーロールです。
ブリオッシュ型で作ると、ちっちゃくて可愛くできるよね^^
お菓子はフロランタン、私のおまけはミートソース。
c0243321_2243793.jpg

クッキー生地をのせたところ。
二人ともベビー連れなので、クッキーなしのものも作りました。
後、オレンジ色のは、甘夏のピール。
ピール好きの二人なので、
お義姉さんがこないだお土産にくれたものをのせてみました^^
これもおいしいのです^m^

今回はのんちゃんがちょっと痛い思いをしちゃったね><
子供たちが小さいので、ママ達はほんとに大変だけど、
二人とも合間にちゃちゃっと作ってくれます。
私は、癒され専門です^^
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-25 11:48 | おきょうしつ | Comments(0)

初クロ

今シーズンの初クロワッサン作りました。
c0243321_1136436.jpg

成型がイマイチだったけど、層はいつもより上がってたし、
こんなもんかな^m^

クロワッサン、子供たちが大好きで、
作ってもあっという間になくなってしまうんだよねー^^;
今年はクロワッサン、練習せねば!
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-25 11:47 | ぱん | Comments(0)

ハロウィン弁当

今週の幼稚園弁当は、ハロウィン弁当でした。
おばけちゃんです^^
c0243321_21541566.jpg

*おばけちゃんおにぎり
*とんかつ
*牛蒡と蓮根のきんぴら
*ピーマンのおかか和え
*お花ハム
*ちくわの磯辺揚げ
*ゼリー
でした。
今回は完食です^^v

実は、この日英語のクラスでハロウィンパーティーだったんです^^
c0243321_215768.jpg

今年は、息子がモンスターズインクのサリー。
娘が白雪姫でした。
衣装は私が作ったんだけど、二人ともとっても喜んで着てくれましたー^^
この籠も英語クラスのママで、作るのが上手な方がいて、
教えてもらって手作りなんですよー☆
この篭にたっくさんお菓子もらって帰りました^m^
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-24 22:01 | おべんと | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ハムロール

先日、Yさんがおきょうしつに来てくれました。
c0243321_2145151.jpg

今回のパンはハムロール♪
手ごねです。
最初はべたべたするー。大丈夫!?と疑心暗鬼だったけど、
どんどんまとまってきて、きれいでなめらかな生地になりました^^
ハムロールは、成型も楽しいよね♪
c0243321_21482014.jpg

お菓子はフロランタン、私のおまけはきのことベーコンのオイルパスタでした。
ハムロールのトッピングは、卵のマヨ和えと、子供ちゃんのためにチェダーチーズです。

芸能人の話から、学校の話などなど。
たっぷりおしゃべりしながら、楽しく作業できましたー。

おうちでも、ぜひ手ごねやってみてねー^m^
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-24 21:54 | おきょうしつ | Comments(0)

2kg

今年、義母に栗をたくさんもらったので、渋川煮に挑戦しました!!
2kgほどあったすべてを一気に煮ました^m^
c0243321_1717894.jpg

4時まで頑張った成果><
子供たちが、がぶがぶ食べてます。
一度に5個くれ。とか、さらにおかわりをくれ。とか。

あーーんなに大変だったのに、あっという間になくなってしまう気配。。。^^;
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-21 17:21 | あまいの | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ロールパン

今日のお教室は、ファミリーコースⅠのYさん、Hさんでした。
c0243321_175558.jpg

今日は、ロールパン。
Hさんが頑張って作ってくれました^m^
たくさん作ってもらったから、最後はほんとに上手で、きれいなロールパンができました♪
お菓子はフロランタン。
おまけは、ボローニャソーセージと貴腐サラミ、
ゴーダチーズ入りのスクランブルエッグときのこのオイルマリネとレタスのサラダ。
それにコーンポタージュでした。
パンにはさんだり、蜂蜜やミルクジャムなどの甘いジャムつけたりして食べました^^

いろいろ、ハプニングあったけど、たくさんお話できて、とっても楽しい時間でしたー♪
[PR]
by ryobento2 | 2013-10-21 17:15 | おきょうしつ | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite