ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ファミリーコースⅠ シナモンロール

今月はもうひと組、YさんとIさんのシナモンロールのクラスがありました。
c0243321_12014055.jpg
この日のパンはシナモンロールとロールパン。
そして前回Iさんがお休みだったので、
ロールパンを手ごねで作ってもらいました^^
だけど、Iさんはほんとに手ごねが上手です。

お菓子はマドレーヌとフロランタン。
私のおまけは、ペンネのトマトソースのつもりだったけど、
アルフレッドクリームも味見用に少し^m^

シナモンロールは、レーズンと胡桃を一緒に巻きこんでます。
おいしくて、ついつい食べ過ぎちゃうよね^^
シナモンロールは豪華に見えるから、パーティーの時にいいかも!?
クリスマスにでも作ってみてねー♪


[PR]
by ryobento2 | 2013-11-29 12:09 | おきょうしつ | Comments(0)

上級コース

先週は、上級コースのくぅママとMちゃんも来てくれてました。
c0243321_11523452.jpg
この日のパンは、アーニーズブレッドです。
アーニーズブレッドはレーズンと胡桃の入ったパンなんだけど、
Mちゃんは残念ながらレーズン苦手ということでチョコチップに変更。
こねあげの最後に二つに分け、レーズン+胡桃、チョコチップ+胡桃で別々に発酵させました。
どっちもおいしくできて、のんちゃんもレーズン入り食べてたので、
安心しました^^

お菓子はマドレーヌ、私のおまけはペンネのアルフレッドクリームソースでした。
マドレーヌ焼成中だから、写真がちょっとさみしいけど。

相変わらず元気なみうちゃんとのんちゃん。
ママたちは隙を見て成型。
そんなのも、きっと楽しいよね^^

[PR]
by ryobento2 | 2013-11-29 11:58 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ マヨパン

先週は、初めてのKさんとIさんが来てくれました。
c0243321_11425541.jpg
この日はマヨパンです。
おやつはマドレーヌ、おまけはペンネのアルフレッドクリームソースです。
お二人とも初めてとおっしゃってたけど、ふんわりおいしそうに焼けました^^

以前からブログも見て下さってて、
キャンプのことやらいろいろほめてくれてありがたかったのに、
褒められ慣れていないものだから、終始薄ら笑いを浮かべてたはず^^;
気持ち悪かったでしょうねー^m^ごめんなさい。

しかも、おいしそうなお土産まで頂いちゃいました。
あ、子供たちのおやつの蛤汁粉まで写りこんでますが^^;
c0243321_11434773.jpg
おいしそう♪頂くのが楽しみです。ありがとぉー♪

次回は手ごねになります。頑張りましょうねー^^

[PR]
by ryobento2 | 2013-11-29 11:50 | おきょうしつ | Comments(0)

ばるんばるんの森ふぇす

先週末はばるんばるんの森の森ふぇすに行ってきました。
c0243321_11215694.jpg
そこら中の木々が紅葉してて、とてもきれいでした^^
子供たちが、ツリーハウスに上がってるとこです。
私は高いところ嫌いだから上がってないけど、
上からの眺めもきっと素敵なんだろうなー♪
c0243321_11232289.jpg
子供たちは、タイヤブランコに夢中^m^
c0243321_11225367.jpg
お店もたくさんありました。
ピザ窯まで!!
c0243321_11221775.jpg
そんな中私たちが食べたのは、
チキンカレー、魯肉飯(ルーローファン)、唐揚げ、杵築バーガー。
どれもおいしかったぁ^^
私たちは朝早めに出たので、まだ選べたけど、
去年よりずいぶん人が多くなってて、売り切れ続出のようでした。

娘がへこむハプニングがあったけど、
お天気よくて、ぽかぽか陽気の中、聞きたかったライブも楽しめたし、
とってもいいリフレッシュになりました^^


自分たちのお土産に買ったチーズ♪
c0243321_11320042.jpg
ゴーダチーズ濃厚!めちゃうまです!
キッシュ屋さんで買ったんだけど、キッシュも食べればよかった^^;
店主さんも雰囲気のある素敵な方だったんですよねー。
たくさんあるので、しばらく楽しめそうです^^


[PR]
by ryobento2 | 2013-11-29 11:40 | おそとごはん | Comments(0)

好物♪

お友達からのおみやげ♪
c0243321_11173541.jpg
耶馬渓の耶馬の森というお店のものだそう。
ちょうど、パパがチェックしてたお店でした。
手作り感があって、とってもおいしかったです^^
ありがとねー☆

[PR]
by ryobento2 | 2013-11-29 11:19 | おうちごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅠ あんぱん

先週は、Yさんが教室に来てくれました。
c0243321_11080600.jpg
この日のパンは、あんぱん。
餡を詰めるの、難しいけど、Yさんは、すぐコツをつかんで上手に丸めてました^^
デザートはマドレーヌで、私のおまけはペンネのアルフレッドクリームソースでした。
マドレーヌって、小さい頃作ったりしてたし、
生徒さんも最初はみんな「あー、マドレーヌねー。」くらいの反応なんだけど、
一口食べると、「アレ?こんなおいしかったっけ?」と変化します^m^
このマドレーヌは、外側がカリッとしててほんとにおいしいです♪
簡単なので、ぜひお家でも作ってみてねー☆

[PR]
by ryobento2 | 2013-11-29 11:16 | おきょうしつ | Comments(0)

シナモンとキティ

先週の幼稚園弁当は、シナモン弁当でした。
確か、ご飯のスイッチ入れ忘れてて、あわてて詰めたお弁当^^;
c0243321_11002962.jpg
*鮭のフライ
*四角豆のサラダ
*蓮根のきんぴら
*お花ウィンナ
*かボイモサラダ
*ゼリー
でした。

そして、今週のお弁当は、娘リクエストのキティちゃん弁当。
c0243321_11033226.jpg
*キティちゃんおにぎり
*海老フライ
*お花ウィンナ
*サツマイモスティック
*5色豆のマリネ
*ピーマンのオイスターソース炒め
*チーズ
でした。

娘に何が一番おいしかった?と聞くと、絶対に「ウィンナー」と言います^^;
だから、絶対毎回入れてます^m^


[PR]
by ryobento2 | 2013-11-29 11:06 | おべんと | Comments(0)

ご近所ピクニック

土曜日、パパが仕事だったので、子供たちと公園にピクニックへ=3
c0243321_13135377.jpg
前日の鶏飯をおにぎりにして、おかずを公園のそばのスーパーで買い足して、
簡単ピクニックです^^
6個持って行ったおにぎりもあっという間に完食。
c0243321_13145470.jpg
娘、私の真似らしいです^^;

この日は、街中でやってたイベントで、働く車(消防車、パトカー、戦車!?)に試乗して、
この公園でピクニック&落ち葉を拾って遊んで、
子供ルームに遊びに行って魚釣りゲームをし、
北海道展でパフェを食べ、
さらに近所の公園で遊んで帰りましたー。
こんな時間の使い方久しぶり。
息子が小さい頃は、しょっちゅうしてたのになぁ。
疲れたけど、とっても楽しかったです♪






[PR]
by ryobento2 | 2013-11-18 13:25 | おそとごはん | Comments(2)

ファミリーコースⅠ シナモンロール

先週はもうひと組お教室がありました。
SさんとKさんが、シナモンロールを作ってくれました。
c0243321_13035400.jpg
この写真は、私が作ったものだったけど、
お二人とも、とてもきれいに成型できてました。
切り口をどの程度見せるかも、個性が出ます♪
シナモンロールは、ボリュームがあって華やかに仕上がるよね^^
お菓子は、マドレーヌ。
私のおまけは、ペンネのアルフレッドクリームソースでした。

もうひとつ。
c0243321_13105682.jpg
Kさんからお土産頂きましたー。
タコを丸ごと焼いたペッたん焼き。
ビールのおつまみで頂きました。
ありがとうございます♪おいしかったです^^



[PR]
by ryobento2 | 2013-11-18 13:12 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ コルネ

先週は、NさんがファミリーコースⅠのお教室にきてくれました。
c0243321_12455503.jpg
この日は、コルネでした。
ロールパンを作ってるNさん、伸ばすのは楽々クリア♪
巻きつけはちょっと難しいみたいだったけど、とってもきれいにできました☆
クリームはカスタードクリームと、チョコクリームの2種です。
食べる直前にいれました^^
お菓子は、マドレーヌ。
レモンの香りが爽やかです♪ちょうど頂き物の国産レモンがあって、よかったー!
この日は、天気が良くて、温かかったので窓を開けてたのだけど、
マドレーヌの焼きあがりと同時にミツバチが!
おいしい匂いに引き寄せられてました^m^
私のおまけは、ペンネのアルフレッドクリームソースでした。

コルネって、成型も大変だし、クリームも作らなきゃいけないし、
家で作るにはちょっと敷居が高い気がするけど、
子供が喜ぶんだよねー。
ぜひお家でも作ってみてねー^^


[PR]
by ryobento2 | 2013-11-18 13:01 | おきょうしつ | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite