ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

クリスマスケーキは、今年も子供たちの手作りでした。
息子が、だいぶ前から「ケーキはぼくが考える!!」と宣言。
お菓子のおうちにするらしく、いろんなお菓子を購入してました。

まずは、娘がロールケーキ用のスポンジをお手伝い。
それをカットして、イチゴをサンドしていきます。
c0243321_08430094.jpg
どんどん重ねていきます。
c0243321_08435456.jpg
味見も兼ねて^^;
c0243321_08392005.jpg
屋根は板チョコで。
小枝や、クッキーを壁にしたり、アイシングやマーブルチョコで
いろいろデコしてできあがりー☆
むっちゃ切り分けにくかったけど。。。^^;
子供たちは大満足してました(^^)v

そして、寝る前は恒例のサンタさんへのプレゼント。
c0243321_08462014.jpg
今年は娘が手紙を書いてました。
なんだか、いろいろできるようになって、クリスマスにも子供たちの成長感じます^^

[PR]
by ryobento2 | 2013-12-26 08:52 | あまいの | Comments(0)

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーは、主人が休みの今日やることになりました^^
c0243321_22001686.jpg
*ルレクチエと生ハムのピンチョス
*アボカドと海老のクリチ和え
*国東オリーブ
*ローストビーフ
*唐揚げ
*クリチ+ブルーベリーソース
*ほうれんそうのサラダ
*ジェノベーゼ
*チーズ(カマンベール、ミモレット、ゴーダ)
*クラムチャウダー
でした。
大人はワイン。子供は、のぶちゃんからもらったシャンメリー♪
特別です^m^
c0243321_22004297.jpg
昨日から仕込んどいたローストビーフ。
キゥイジャム入りの漬け汁に漬け込みました。
オーブンを使わないローストビーフというレシピだったんだけど、
すごくやわらかく仕上がりました^^

国東オリーブはむっちゃうまです!!
オリーブ臭さがなく、やわらかくて、ほんとおいしい。はまりそうです^^

クリスマスディナー、たくさん作ったつもりだったんだけど
ぜーんぶきれいになくなっちゃいました。
さてさて、あしたのイブは何を作ればいいんでしょうねー^^;

[PR]
by ryobento2 | 2013-12-23 22:23 | ごちそうごはん | Comments(0)

冬至メニュー

冬至だった昨日は、南瓜入りのメニューにしました。
c0243321_21581071.jpg
バターナッツ南瓜とベーコンのソテー。
今年は、冬至じゃなくても南瓜たっぷり食べてます。
風邪ひかないかな^m^

[PR]
by ryobento2 | 2013-12-23 21:59 | おうちごはん | Comments(0)

シュトーレン

今年も作りました。
c0243321_21562795.jpg
シュトーレン!
今年はもっちり仕上がりました^^

[PR]
by ryobento2 | 2013-12-23 21:57 | ぱん | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ジャムパン

先週、おきょうしつにSさんとKさんがきてくれました。
c0243321_21480552.jpg
この日のメニューは、イチゴジャムパンでした。
やっぱり、イチゴジャムパン、かわいぃです^^
とっても丁寧に成型できてます♪

私のおまけは、アボカドの山葵醤油和えと、葱とベーコンのキッシュ。
葱苦手だったKさん。
私のリサーチ不足で、葱にしてしまって、ごめんなさーい><
しかも、キッシュの焼きあがりが遅くなってしまい、ほんとにごめんなさい^^;

c0243321_21495432.jpg
デザートは、ロールケーキでした。
栗の渋川煮入りです^^
一番、”の”の字になったロールケーキでした。

これが、今年最後のお教室でした。
みなさま、来年もよろしくおねがいしまーす。


[PR]
by ryobento2 | 2013-12-23 21:55 | おきょうしつ | Comments(0)

エピ

久しぶりに、自分の家で食べるパンのアップです。
c0243321_21404988.jpg
チョコチップエピと、ベーコンエピ。
c0243321_21442300.jpg
400g捏ねたのに、あっという間になくなってしまったので、
またすぐ600gで作りました。。。^^;
ちぎって食べると、パクパクとまらないんだよねー^m^


[PR]
by ryobento2 | 2013-12-23 21:46 | ぱん | Comments(0)

プレゼント

お友達のNちゃんが、とっても素敵なクリスマスプレゼントをくれました^^
c0243321_21343194.jpg
オリーブは、先日一緒にごはん食べに行ったところにあった国東オリーブ!!
キャロルという名前の紅茶は、薔薇が入ってて、すごくいい匂いです。
c0243321_21350105.jpg
このクッキーの缶もむっちゃツボでした♪
中も、レトロな感じの素朴なクッキー。おいしいです^^
c0243321_21353742.jpg
息子がアポロとコラボさせて食べてました^^

素敵なプレゼントありがとー。おいしく頂きましたー☆

[PR]
by ryobento2 | 2013-12-23 21:40 | わたしのこと | Comments(0)

オステリアブーチョ

先日、お友達のNちゃんとランチに行きました^^
子供たちの英語教室のクリスマスプレゼントを買って、向ったのは。。。
オステリアブーチョさんです♪
ずっと行きたかったお店だったので、すごく楽しみにしてたんです^m^

私たちが選んだのは、前菜付きのコース。
まず出てきたアミューズ。
c0243321_15163046.jpg
ブルスケッタに、豆のスープだったかな。
どちらにも使われていたオリーブオイルと、オリーブがおいしくてびっくり。
オイルって、やっぱり重要なんだーと再確認^^;

c0243321_15165403.jpg
れが前菜。
どれもおいしくて、驚きました。
バーニャカウダの野菜が、なんというかちょうどいい歯ごたえで、甘いのです><
こんな素敵な前菜が出てくるなら、絶対前菜付きのコースほうがお得だねー。なんて話しながら食べました^m^
クスクスも、今まであまり好きなほうではなかったのだけど、
ちょっと、挑戦してみようかなーと思うほどおいしかった^^
c0243321_15181981.jpg
メインで頼んだのはロールキャベツです。
これまたソースが絶品♪
おうちでは絶対作れないソースだなー。とうっとりしながら食べました^^
c0243321_15184076.jpg
デザートはチョコのプリン!?みたいなものでした。
いやぁ、大大大満足しました^^
c0243321_15193525.jpg
そんなに広くはないお店だけど、全席満席で、次々とお客様が入ってました。
予約してないと入れないみたいです。
うちからはちょっと遠いけど、ぜひぜひリピしたいお店です♪また行こうねー^^

[PR]
by ryobento2 | 2013-12-11 15:37 | おそとごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ドーナツ

昨日、パン教室に、Kさんが来てくれました。
c0243321_01500468.jpg
この日のメニューは、ドーナツ。
私のおまけは、ブロッコリーとベーコンときのこのキッシュ、サツマイモのサラダです。
デザートはロールケーキでした。

ドーナツ、とてもいい揚げあがりになりました。
ホワイトラインもばっちりです。
シュガーもチョコもおいしかったぁ♪
やっぱり、揚げたてはサイコーです!



[PR]
by ryobento2 | 2013-12-11 01:54 | おきょうしつ | Comments(0)

キッチンまるやま

週末のおそとごはん。
久しぶりのキッチンまるやまでした。
c0243321_01450736.jpg
私が頼んだのはポークチャップ。
ボリューム満点です!
c0243321_01455013.jpg
主人が頼んだのは、メンチカツ。
裏切らないおいしさです♪
がっつり食べたい気分の時に、ぴったりのセレクトでした。


[PR]
by ryobento2 | 2013-12-11 01:48 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite