ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ルルロロ弁当

今週の、幼稚園弁当。
c0243321_19352989.jpg
*海老フライ
*チーズ
*ウィンナ
*スナップエンドウ
*蓮根のきんぴら
*豆のマリネ
でした。

パパのお弁当もほぼいっしょです。
c0243321_19364533.jpg
でも、本当は、こんな感じがお好みのようで。。。
c0243321_19372838.jpg
どどんと味噌カツをのせたもの。
中高生用のお弁当のレシピ本をみて、こんなのがいいなー!と言ってたのを、作ってみました。
楽なので、この後、牛丼弁当、かつ丼弁当と続けてたら、
「別に丼にしてくれっていったわけじゃない。」と言われてしまいました。
むずかしいなー^^;

[PR]
by ryobento2 | 2014-01-29 19:40 | おべんと | Comments(0)

上級コース

今週は、お教室に上級のHちゃんとMちゃんが来てくれました。
c0243321_19223850.jpg
この日のパンはカントリーフェアー。
ボリュームたっぷりに焼きあがりました^^
c0243321_19221311.jpg
デザートはパンケーキです。
このパンケーキはヨーグルトが入るせいか、もっちりしてて、
むっちゃおいしいです。
おかず系にもあいそうだけど、今回は蜂蜜と、生クリームとブルーベリージャムをトッピング♪

パンが焼きあがるまでに、このパンケーキを食べてて、
おなかいっぱいに><
パンは一切れしかはいりませんでした^^;
そうそう、わたしのおまけはベーコン入りの野菜スープだったけど、写真撮り忘れです。

Hちゃんはあんこ好きなので、この日は塩豆大福も作ったのでした。
c0243321_19234132.jpg
いい感じに皮が透けてます^^
おなかいっぱいだけど、食べたいー。という私とHちゃんを、
信じられないという表情でみるMちゃん。。。
あんこ好きにはたまらないんですよねー^m^

[PR]
by ryobento2 | 2014-01-29 19:34 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコース コルネ

先週は、おきょうしつが3回あって、最後にSさんとKさんがきてくれました。
c0243321_16383213.jpg
この日のパンは、コルネ。
2人とも、伸ばすのがとっても上手になってました^^
巻きつけも成功して、どれも崩れたのはなく、ばっちり焼きあがりましたー!
自分で作ると、クリームもたっぷり好きなだけ入れれるよね^m^
c0243321_16374336.jpg
私のおまけはミートソース、デザートは塩豆大福でした。
最後の最後でおなかいっぱいなんだけど、塩豆大福、みんなで試食。
おいしいんだけど、重いですかね~^^;

[PR]
by ryobento2 | 2014-01-29 19:21 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ピザ

先週、Nさんもおきょうしつにきてくれてました。
c0243321_16280492.jpg
この日のパンは、ピザでした。
生地は、フランスパン粉を使ってて、クリスピーなかんじです。
トマトベースのベーコンと、ポテト、照り焼きマヨの3種類焼きました。
ピザだったので、私のおまけはミルクスープとサラダです。

デザートは塩豆大福でした。
包むのには悪戦苦闘したものの、きれいに包めて一安心^m^。

ピザはおうちでも作るっていってたNちゃん、今度このレシピも使ってみてねー^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-01-29 16:34 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ロールパン

先週のお教室で、Mさんがきてくれました。
c0243321_16182065.jpg
この日のパンは、ロールパン。
やっぱり、初めて伸ばすのには、みんな苦労するのです><
そして、麺棒をかけるのも、ちょっと難しいですよね。
幅を考えながら伸ばしたり、麺棒かけたり。
何度かやるうちに覚えるので、頑張って^^
この日のおまけは、スクランブルエッグとベーコンとサラダ。
いろいろはさんで食べれるようにしました^^

デザートは塩豆大福です。
生地がイマイチで、包むのにむっちゃ苦労しちゃいました。ごめんなさーい^^;

c0243321_16185690.jpg
焼きあがったロールパンは、外側カリッ、中ホワホワでした。
ぜひお家でも挑戦してみてねー^^


[PR]
by ryobento2 | 2014-01-29 16:27 | おきょうしつ | Comments(0)

ウマ弁

先週は、体調不良で幼稚園をお休みしたので、
今回が今年初お弁当日でした♪
c0243321_12044961.jpg
午年なので、うま弁を^m^
*ウマにぎり
*蓮根と胡桃のマリネ
*チキンカツ
*お花ウィンナ
*マカロニサラダ
*ほうれんそうのお浸し
でした。
去年のにょろ弁は嫌がられたけど、今年はどうかな??
今年もたくさん食べてくれますように^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-01-15 12:09 | おべんと | Comments(0)

デイキャンもどき

寒空の下、ディキャンもどきにいってまいりました。
c0243321_11512098.jpg
寒いので、昼ごはんはカップ麺^^
最近大好きなポケモンのついたのにしてみました。
c0243321_11520264.jpg
ごはんのあとは、遊具で遊んで、ちょっと体が温まったけど、
休憩すると、すぐ寒くなるー。
あ、テーブルとチェアは新入りです。
チェアは、お正月のセールでGET^m^

テーブルは、主人の自作です。
初使用。あー、あんまり寄りかかったらダメ、とか
ちょっとナイーブなテーブルだけど、
さわり心地とか、使用感はナイスです^^

c0243321_11522726.jpg
最後は、ゆったりお茶時間。
くぅママからもらったコーヒーを。
ありがとぉー。おいしく頂きました^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-01-15 12:04 | きゃんぷごはん | Comments(0)

初焼き

今年の初焼きパンは、ミルクハース。
c0243321_11423637.jpg
お餅を食べきらないといけないので、パン焼きは控えめにしとかなきゃ^m^


[PR]
by ryobento2 | 2014-01-15 11:50 | ぱん | Comments(0)

鉄鍋餃子

小倉の町に買い物にいった時、
お昼御飯は、鉄なべ餃子でした。
c0243321_15083264.jpg
鉄なべ餃子、久しぶりぃー。
c0243321_15112852.jpg
半チャーハンとのセットです。
ぱりぱりの餃子、中洲の味とは違うんでしょうけど、おいしいわ^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-01-08 15:18 | おそとごはん | Comments(0)

小倉のお正月

元日に移動して、お正月は小倉ですごしました。
c0243321_14151013.jpg
たくさんのご馳走が、次から次に♪
どれも、とってもおいしかったです。
子供たちは、蟹ーと喜んでました^^

食べすぎで、娘はダウンしちゃったけど^^;

小倉では、子供たちを映画に連れてってもらったり、
縄跳びしたり、カルタしたり。
ゆっくりできましたー。



[PR]
by ryobento2 | 2014-01-08 15:05 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite