ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クロワッサン修行

久しぶりの自分のためのパン焼き記録です。
娘が春休みに入ったので、二人でパン焼き。
c0243321_12170083.jpg
端っこの生地を細かく切って、セルクルにレーズンと重ねてもらってます。
こないだのパン教室で二次発酵を長くしたほうがいいと
先生にアドバイスもらってたので、1時間の二次発酵をとってみました。
c0243321_12173093.jpg
というわけで、できたのがこちら。
今までで一番いい感じです。
350度予熱、210度で15分。
いつもは団子状になりがちだった内層もかなり上がってました。
c0243321_12204922.jpg
流れ出るバターもほとんど無くて、底もこんな感じです。
サクサクの食感になりました。
理想のクロワッサンに近づいた感じ^^
c0243321_12231679.jpg
次の日のサンドイッチ弁当になりました。
我が家では300g捏ねても1日でなくなるほど人気のクロワッサン。
ちょっとうまくいくと、嬉しいので、また焼きたくなりますねー♪
季節的にもあと2回ぐらいは焼きたいなー^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-03-20 12:27 | ぱん | Comments(0)

ホワイトデー

ホワイトデー、パパとにぃにからのお返しは、K-ashikariのチョコ三昧でした。
c0243321_12125506.jpg
いろんな味の板チョコ^^
わーい。
ちびちび食べたつもりだったけど、
あとひとかけらでなくなります;_;さみしすぎる。。。

そして、このブログを書いてる今、娘が残りのチョコを隠してる模様。。。
探してこなくちゃ。


[PR]
by ryobento2 | 2014-03-20 12:15 | あまいの | Comments(0)

上級コース

2週目最後のお教室には、HちゃんとMちゃんが来てくれました。
相変わらず、のんちゃんとみうちゃんは私のアイドルです^^
ママたちにしてみればそうはいかず、のんちゃんの周りのお皿は撤去されてますが^m^
c0243321_12034322.jpg
この日のパンはブラウンブレッドです。
私のおまけはクリームパスタ。
デザートはポンデケージョです。

ブラウンブレッドは、材料も作りやすいし、味もおいしくて私も大好きなパンです。
よくお土産に持ってったりもします。
シンペル型があれば、それっぽくも見えるけど、小さく丸く作ってもいいと思うよ^^
ぜひ作ってみてねー。

[PR]
by ryobento2 | 2014-03-20 12:12 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ バタートップ

2週目の木曜日に来てくれたのは、Nちゃんです。
c0243321_11561991.jpg
この日のパンは、バタートップでした。
ワンローフで成型。
穴もなく、ボリュームたっぷりに焼きあがりました。
c0243321_11572104.jpg
サンドできるように、私のおまけは、ササミかつ、サラダ、ほうれんそうのナムル、
モモハム、紅芯大根のマリネ、ゆで卵。
撮り忘れちゃったけど、デザートはポンデケージョでした。

ファミリーコースでは、初めて型を使ったパンでした。
早速、お家で焼いてみたい。と言ってくれてました。
きっとこれからどんどん、型欲しくなっちゃうよー^m^

[PR]
by ryobento2 | 2014-03-20 12:02 | おきょうしつ | Comments(0)

ちゃーはん弁当

すでに春休みに入った娘。
年中さん最後のお弁当は、娘リクエストのオンパレードでした。
c0243321_11502551.jpg
*じゃこと葱のチャーハン
*ウィンナー
*ミートボール
*ブロッコリ
*牛蒡のきんぴら
*さつま芋のサラダ
でした。
パパも同じものを^^
喜んでたのは娘だけだったみたいですけど^^;
「朝から、お弁当がチャーハンとか言ってたから、期待してたら、じゃこかよー。」
と言ってました。。。
ま、二人とも完食なんですけどね^^

今年もたくさんお弁当食べてくれてありがとぅ。
幼稚園弁当最後となる来年度も頑張ります^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-03-20 11:55 | おべんと | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ピザ

3月は、2週目に3回もおきょうしつがありました。
月曜日に来てくれたのは、SさんとKさん。
c0243321_11335134.jpg
この日のパンは、ピザでした。
c0243321_11344582.jpg
私が用意した具材を二人に乗っけてもらいました。
トマト味で、ベーコンやほうれんそう、
焼き肉のタレ風味のウィンナーときのこ、
ツナじゃがの3種類。
私のおまけは明太パスタでした。
c0243321_11393884.jpg
デザートは、ポンデケージョ。
味見したポンデケージョが熱々で!!
みんな指火傷しそうな感じで、でも食べきりました^m^
焼きたてを食べれるって、幸せだよねー♪



[PR]
by ryobento2 | 2014-03-20 11:48 | おきょうしつ | Comments(0)

鶏天定食

先日、弟家族が来てくれたので、一緒にランチをしました。
c0243321_11193904.jpg
やっぱり、大分だし、鶏天でしょう?鶏天と言えばここでしょ?ってことでここにしたけど、
うーん^^;昔の印象とはだいぶ違ってました。
c0243321_11274136.jpg
主人が食べたひれかつ定食。
おいしかったんだけどね。
お友達や、家族が来てくれたときに紹介する地元味、再考しなくちゃです><

[PR]
by ryobento2 | 2014-03-20 11:32 | おそとごはん | Comments(0)

パン教室 講師コース

久しぶりに、パン教室に行ってきました。
私が生徒の日です。
c0243321_00081958.jpg
今日のメニューは、ベーグルと、ゴマロール。
新メニューはモカマロンというコーヒーとマロンクリームのパン。
お菓子は、リヨンの揚げ菓子のビューニュ。
先生のおまけはトマトパスタでした。
ベーグルは、ウィンナをくるんだものと、玉ねぎを混ぜ込んだアメリカンタイプの2種類作りました。
アメリカンタイプのまるいベーグルは、サラダと生ハムのサンドになってました。
c0243321_00073672.jpg
みなさん、教室されてたり、家でもどんどんパンを焼いている人ばかり。
クロワッサンやバゲットの話を聞いてて、
あー、私も頑張らなきゃ><と思いました。

とりあえずは、クロワッサン焼いてみよ^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-03-08 00:16 | こうしぱん | Comments(0)

お弁当3つ

今週は、息子のお別れ遠足があったので、
久しぶりに3つのお弁当を作りました。
まずは息子。
c0243321_23572238.jpg
前回の遠足の時、全然足りなかったといってたので、
おにぎりは別枠で。
*海老フライ
*マカロニサラダ
*牛蒡のきんぴら
*南瓜の蜂蜜ゴマチン
*ウィンナ
*ブロッコリー
でした。
どれも息子のリクエスト。
好物だらけです。

この日、雨だったので、遠足は校内遠足だったのだけどねー^^;

先生に「写真撮るから好きなおかず持ち上げてみてー。」と言われ、海老フライをあげてた息子。
でも、ほんとは一番好きなのは南瓜の蜂蜜ゴマチンだけど、
こぼれおちたら嫌だから、一番つかみやすい海老フライにしといた。と言ってました^m^

主人と、娘の分。
c0243321_23580712.jpg
子供たちのお弁当が一緒だと、お弁当の品数多いパパのお弁当です^^;



[PR]
by ryobento2 | 2014-03-08 00:06 | おべんと | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ジャムパン

先日、おきょうしつがありました。
来てくれたのは、Mさんです。
c0243321_23410309.jpg
この日はジャムパンでした。
焼き立てのジャムパンは、今までに食べたことないおいしさだよね^^
私のおまけは葱とじゃこの和風パスタ。
デザートは、チョコチップクッキーです。
c0243321_23414404.jpg
Mさん、とってもかわいく飾り付けしてくれました。
ヘタの部分が、髪の毛っぽく盛り上がってます^^
ひとつ、包みきれなかったものがあったけど、それもゴマでハートに形作ってフォロー。
すばらしいアイディアだなー♪
楽しんでやってくれてるのをみると、私も刺激を受けます^^


[PR]
by ryobento2 | 2014-03-07 23:56 | おきょうしつ | Comments(2)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite