ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ファミリーコースⅠ メロンパン

4月のパン教室に、SさんとKさんが来てくれました。

c0243321_16124664.jpg
この日は、メロンパン。
私のおまけは、アスパラとベーコンのクリームパスタです。
c0243321_16162670.jpg
デザートが桜餅でした。

メロンパンは、サックサク。
焼き立てのメロンパンは、格別です^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-04-19 16:34 | おきょうしつ | Comments(0)

木の実パン

久々に作った木の実パン。
c0243321_16020363.jpg
いろんなドライフルーツとナッツが入ってます。
息子のお気に入りです^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-04-19 16:11 | ぱん | Comments(0)

マイメロ弁当

年長さんになって初めてのお弁当は、
娘のリクエストで、マイメロ弁当でした。
c0243321_15553182.jpg
*スパサラ
*五目きんぴら
*ウィンナ
*ほうれんそうときのこのソテー
*海老フライ
でした。
新しいクラスで新しいお友達と食べるお弁当。
いつも通りの完食でした^^



[PR]
by ryobento2 | 2014-04-19 16:01 | おべんと | Comments(0)

10周年

先日、結婚記念日でした。なんと10年目を迎えました^^
c0243321_19345718.jpg
この日は、ちょうどトキハでフランス展をやってまして、
テリーヌやら、チーズやらいろいろと買いこんできました。
欧グルマンが来てたので、見に行って、試食させてもらい、
熟成が進んだブリーがめちゃおいしくて、うひょうひょで買って帰りました♪
ウィンナーは、どこのか忘れちゃったのだけど、
試食させてもらって、即買いでした。
これはむちゃおいしかったぁー><
たしか、鴨のスモークとか売ってあったお店なんだけど。。。
次にフランス展があるときは、是非また購入したいです☆

自作したものでは、スープが、ジャガイモのポタージュ。
メインは、春キャベツで作ったロールキャベツ。
ほかには筍とアスパラときのこの炒め物とかでした。
子供たちは、スープのほうが好きとか言ってたけど、
ロールキャベツ、たくさん煮込んだのでトロトロでとっても好みの味になりました。

主人からは、ビールとハーゲンダッツのお土産。
数日前に、子供たちに詰られていたせいか、近年珍しく、覚えていました^m^

10年って、常に感謝でいっぱいです♪なんてことはなく、
むっかつくなーとか、なんでこんなこと言うのよ。とか、いらいらするーってこともたくさんあるけど、
それ以上にたくさん笑ったり、楽しんだりして続いてきたのかなー。と思います。
とりあえず、私たちを支えてくれる人たち、家族に感謝して
これから10年も笑顔で頑張りたいと思います^^





[PR]
by ryobento2 | 2014-04-19 00:28 | ごちそうごはん | Comments(2)

志高湖

キャンプが雨で流れちゃった次の日。
超寒かったけど、志高湖にお花見デイキャンに行ってきました。
c0243321_19311066.jpg
強風だったみたいで、枝がぼっきり折れてる桜の木がたくさん。
だけど、連泊してる方もちらほら。すごい!
ちなみにこの日のお花見ご飯は、カップラーメン。
風もあって寒かったので、あったまりました^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-04-18 19:33 | おそとごはん | Comments(0)

野田商店

キャンプに行く予定で、別府でお昼ご飯を購入。
初めての野田商店へ=3
c0243321_19171649.jpg
開店間近なのに、お客さん、すごく多い!
野田商店といったらやっぱり巻きずし。
c0243321_19283716.jpg
一番に購入しました。
ほかにもいくつかお惣菜を買ったけど、
噂にたがわずおいしかったぁー。

ちなみに、キャンプ場に着いたあたりから
雨が。。。。お昼御飯は車の中で^^;
キャンプは諦めて、帰途に着きました。
キャンプはともかく、最近休みと言えば、雨ばかりです。
晴れてると思ったら、用事があるし><つまんないなー。

[PR]
by ryobento2 | 2014-04-18 19:30 | おそとごはん | Comments(0)

キャンプの準備

キャンプの朝ごはん用に、バンズを仕込中。
お教室の試作も兼ねて、マフィンの生地。
c0243321_19124350.jpg
娘が手伝ってくれました^^

でも、残念ながら雨でキャンプは流れちゃいました。
ゆっくーり、家で食べました^m^


[PR]
by ryobento2 | 2014-04-18 19:16 | ぱん | Comments(0)

クロワッサン修行

思ってたより暑い日で、
生地作りを失敗したなー。と思ってたクロワッサン。
どうにか形になってほっ。。。
c0243321_19080603.jpg
ま、内層は全然だけど、中央部分の団子状態が解決しただけでも
今年の進歩です^^;
c0243321_19111025.jpg
来シーズンは、均等に膨らむことを目指して^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-04-18 19:11 | Comments(0)

春の収穫

実家では、恒例の収穫祭です。
c0243321_19214806.jpg
蕗も大きくなってます。
やっぱり、まずは、タラの芽。
c0243321_19243821.jpg
とげとげの中、父が採ってくれました。
c0243321_19252550.jpg
うちのタラの芽畑。
息子が役にたっているかは別として、大きくなったタラの芽をとるのは大変です。
落ちないでね。。。^^;

収穫の合間に四葉のクローバーを見つけてます。
c0243321_19305221.jpg
じぃじはありかを知っていて、教えてもらって、取り合ってるとこ^^;
c0243321_19312693.jpg
結構あったねー。
c0243321_19332848.jpg
野苺ももうちょっとで結実しそう♪

雨が降って、しいたけが大きくなってたので、しいたけ狩りも。
c0243321_19342432.jpg
大きいのがいっぱいありました。
c0243321_19345707.jpg
豊作に喜ぶ猪木。

昨日は、うちでもタラの芽の天ぷらでした。
春の食卓大満喫です^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-04-01 19:35 | やさい | Comments(0)

実家ごはん

週末は、実家に帰ってました。

c0243321_17450333.jpg
乾杯で飲んだのは、写真に撮り忘れたけど、
シュルンベルガーのキュヴェ・クリムト。フルーティーでとてもおいしかったです。
お料理は、イカ、コノシロ、カンパチの刺身、馬刺し、牛蒡の肉巻き2種、
サルティンボッカ、タラの芽の天ぷら。
ほかにもちらし寿司やら、ポテトの重ね焼きなど盛りだくさん。
タラの芽は、今年初でした。
ほろ苦くて大好きな春の味です♪

今、実家には妹の子のやすたろが来てて、
晩御飯は、帰省した弟二人、弟の同僚もきて、大所帯での食事となりました^^
仕事に疲れた弟たちのいろんなグチもききつつ(笑)、楽しい宴でしたー^m^

[PR]
by ryobento2 | 2014-04-01 19:18 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite