ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連休明け弁当

連休明けの超やる気ない感じのお弁当^^;
c0243321_00262261.jpg
*おにぎり
*さつま芋マッシュ
*ウィンナ
*スナップエンドウ
*牛蒡と豚のきんぴら
*パパの分だけプラス冷凍食品。
でした。
お弁当としては。。。ウインナをピックで刺したことぐらいかな^^;
ま、連休明けということで、許してね☆

[PR]
by ryobento2 | 2014-05-10 00:30 | おべんと | Comments(0)

舟釣り

GW3日目は、息子待望の魚釣りに行ってきました^^

c0243321_19311574.jpg
叔父の船で舟釣りです。
残念ながら、小雨降ってて、寒かったんだけど><
風はなかったんで、頑張ります!
c0243321_23534092.jpg
この人には、寒いとか関係ありません。
うれしそう~♪
c0243321_23550235.jpg
この人は、じぃじにべったり^^;

早速釣り始めます。
c0243321_23565045.jpg
今回は、海老で餌釣り。
前回は、しかけ、餌つけ、魚の取り外し、船の操縦、根がかり対応、
すべて叔父ちゃんがやってくれてたんだけど、
今回、息子は魚釣りを続けてたから餌つけ、魚の取り外しはできるようになってて、
ちょっとは負担が減ったかな!?
ま、それでもほぼあげ膳、据え膳なんですけど^^;
大きいカサゴがバンバン釣れます!
c0243321_23585835.jpg
しばらく続けてると、なんと、息子の今年の目標でもある、鯛が釣れました!!
まさに、海老で鯛を釣りました。
小ぶりだけど、もう、満面の笑み^^
c0243321_00003883.jpg
この人も挑戦。
c0243321_00012490.jpg
なんと、カサゴの2枚釣り!!

すごく寒かったけど、みんなで頑張って、こんなに釣れましたー。
c0243321_00024448.jpg
カサゴ18匹です☆
c0243321_00035915.jpg
ほかには、息子と私が釣った鯛、主人が釣ったスズメダイ、主人と父が釣ったグチ、
叔父が釣ったキス、それにベラたくさん^^
大漁ですーーーーー♪

晩御飯はもちろん魚三昧。
c0243321_00062301.jpg
鯛は、お刺身。ピッカピカで、新鮮そのもの。
最近、娘がお刺身好きで、喜んで食べてました^m^
c0243321_00072372.jpg
そして、鯛飯。
昆布で巻いて、薄口しょうゆ入れて炊き上げただけなのに、激うまでした。
一番好評だったかも^^
c0243321_00093489.jpg
グチやキスは塩焼き、ベラはあんかけ。
ベラ、うちでは釣れてもサヨナラ対象らしいんだけど、
こうやってあんかけにしたら、おいしいー^^
大きいのがたくさん釣れたら、頑張って料理しよっかな^^;
ちょっとぬるぬるして、調理しにくいのが難なんだけど。

お魚以外のお料理はこちら。
c0243321_00131316.jpg
ポテサラ、筍入りのハンバーグ、野菜と豊後大野で買ったお土産の焼き豚、
チーズ4種、サラミ、生ハムなどなどでした^^
魚食べまくり、おなかいっぱい。
そうそう、カサゴはすべてお持ち帰りしちゃいました^m^

釣れてってくれたおじちゃん、ありがと♪
子供たちも、もちろん私たちも楽しかったよ^^
また連れてってねー☆


[PR]
by ryobento2 | 2014-05-10 00:24 | おうちごはん | Comments(0)

野苺

父が収穫した、採れたての野苺。
c0243321_19294352.jpg
ジャムにしてもらったのを貰おう^m^

[PR]
by ryobento2 | 2014-05-09 19:30 | あまいの | Comments(0)

筍掘り

実家に帰った次の日は筍掘りに行きました。
c0243321_18011122.jpg
GWだし、時期的に遅いかなー。と思ってたら、ちょうどいい大きさのものがわさわさありました!!
c0243321_18543357.jpg
今年はこの人も戦力に。
c0243321_18552578.jpg
じぃじに掘り方教えてもらって、しっかりがんばってくれました^^
c0243321_18550269.jpg
掘り上げたぜ☆

ところで、うちの竹林に行くためには、いつもの通り、道なき道を行かねばなりません。。。^^;
沢を渡っていきます。これが大変。
じぃじが足やら腰やら痛いと言ってたのに、筍掘りには行く。というので、心配してましたが、
筍いっぱい生えてるのをみると、痛いことなんかすっかり忘れて、掘るのに夢中になってました。
最後の最後まで掘って、途中にあった野苺も摘んで、帰ったらまた「足がーーーー。」といってました。
子供のようですな。。。^^;

c0243321_18555720.jpg
ま、いずれにしても大漁です^^
帰ってからは、BBQの準備。
c0243321_18565683.jpg
足痛いといいつつ、じいじが頑張ってくれてます。
c0243321_18562743.jpg
お肉も♪
c0243321_18574184.jpg
最後に、掘りたての筍も焼いてみました。
初の試みです。


が、焦げ焦げになってしまい、食べられず><残念。
来年こそはおいしく食べられますように^^
だけど、それ以外の筍は茹でてもらって、持ち帰りました。
また筍三昧の日々です^^


[PR]
by ryobento2 | 2014-05-09 19:23 | やさい | Comments(0)

ラーメン陽向

GWは、熊本に帰ってました。
行く途中は、いつもの道じゃなくて、南阿蘇から行ってみようということになり、
ついでにキャンプ場も視察しようってことで、
歌瀬と、服掛松を見学しました^^
すっごく長旅になっちゃって、晩御飯は主人が行ってみたかったっていうラーメン陽向へ。
前回は、多くて入れなかったので、リベンジです。

c0243321_12320312.jpg
卵入りのラーメンと、ホルモン焼き。
麺は細麺で、わりとさっぱりした豚骨のすーぷでした。
味は好きだったけど、卵はなくてもOKだったかな!?

そういえば、テーブルに置いてある、もやしと高菜もおいしかったです^^



[PR]
by ryobento2 | 2014-05-09 13:04 | おそとごはん | Comments(0)

糸が浜キャンプ

GW前なんですけど、糸が浜にキャンプに行ってきました。
3月、4月の週末ごとの雨&バイオリンの練習を乗り越え、
我が家もキャンプシーズンに突入しちゃいました。
c0243321_10083495.jpg
ここ、遠浅の海岸沿いのキャンプ場なんです。
景色がサイコー!!
c0243321_10081159.jpg
お昼は、いつものカップ麺。今回は焼きそばもあり^m^
c0243321_10091528.jpg
今回のキッチンは、ギアも増えて、こんな感じ。
テーブルが増えたので、今まで使ってたテーブルはキッチンに。
お皿の水切り用の籠も買ったので、
荷物がまとまって、とってもいい感じ♪
海を見ながら、座ってお料理ができますよー^^
c0243321_10112738.jpg
夕飯は、ウィンナ、別府のcramで買った明太バター、アボカドとクリチのディップがおつまみです。
そうそう、木の器も今回初登場です。
c0243321_10385715.jpg
メインは、パエリア。
途中のスーパーでパエリアの素とかあるんじゃない?と気軽に出てきたら、近くのスーパーにはない!
なので、イカと海老をいれ、サフランライスの素と、鶏ガラスープで魚介のピラフみたいな感じに^^
あ、オイルサーディン持ってったのに、缶切り忘れちゃいましたー><
おいしかったけど、娘はビミョーな反応でした^^;
c0243321_10440930.jpg
昼間は風が強かったけど、夜はだいぶおさまったんで、焚火もしました^^


朝は、来る途中で買ったcramのパン。
c0243321_12140319.jpg
子供たちには、ゆで卵をむいてもらいました^^
c0243321_12132697.jpg
今回、初めて隣のテントの子とお友達になりました。
それが、子供たちとても楽しかったみたい^^
それに、公園の蛸の形の遊具がすごく子供心をくすぐったらしい。
お気に入りで、帰る前まで遊びに行きました。

あ、トイレもきれいだったし、私たちはいかなかったけど、
歩いて10分くらいのとこに温泉もあるらしいです。
魚釣りしたり、いいキャンプになりました☆



[PR]
by ryobento2 | 2014-05-09 12:02 | きゃんぷごはん | Comments(0)

遠足弁当

4月の、幼稚園の親子遠足。
私にとって、最後の親子遠足です。
c0243321_15224321.jpg
*友達おにぎり
*唐揚げ
*ウィンナ
*ブロッコリー
*牛蒡のきんぴら
*マカロニサラダ
でした。
いつも通りのメニューだけど、お外で食べるとおいしいね。

遠足、天気も良くて気持ちよかったです。
私もゆったりお菓子の交換とかして、親子遠足満喫できたし^^
娘が喜んでくれてる姿を見れてよかった♪


[PR]
by ryobento2 | 2014-05-08 15:26 | おべんと | Comments(0)

ファミリーコースⅠ マヨパン

4月の最後、Kさんがお一人でおきょうしつに来てくれました。
c0243321_15162492.jpg
この日のパンは、マヨパンのはずだったけど、
Kさんがマヨネーズ苦手だということで、シュガーバターパンに変更^^
先日と同じく、きび砂糖と、ブラウンシュガーの2種です。
どちらもおいしくてオススメですよー。
c0243321_15152850.jpg
私のおまけはカルボナーラ、デザートは宇治ぜんざいでした。
抹茶ゼリー、さっぱりしてて、これからの季節にぴったりです☆


[PR]
by ryobento2 | 2014-05-08 15:21 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ コルネ

先週、Mさんがおきょうしつにきてくれました。
c0243321_12045086.jpg
今回は、コルネです。
ほとんど、ゆるむことなくきれいに巻けました^^
ゆるんだものは、ゆるんだ部分にデコして、完成~♪
私のおまけはラザニアでした。
c0243321_12051851.jpg
デザートは、桜餅です。
桜餅ってことで、桜型のお皿にしてみました^^
春を楽しんでもらえたかな!?


[PR]
by ryobento2 | 2014-05-08 15:14 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ マヨパン

しばらくぶりの更新です。
先日、Sさんが初めてのおきょうしつに来てくれました。
c0243321_11420823.jpg
はじめてのおきょうしつは、もちろんマヨパンです。
とってもふわふわで、きめ細かくできましたー^^
だけど、こどもちゃんがマヨネーズ苦手ということで、
半分はシュガーバターにしました。
そのうち半分はブラウンシュガー。
コクのある感じでおいしく出来ました。
のこりはきび砂糖で。
じゃりっとする感じで、タイプは違うけど、こちらもいい感じ^^

私のおまけは、ラザニアだったのだけど、
焼きあがりに時間がかかってしまい。。。ごめんなさい><

c0243321_11430659.jpg
デザートは、桜餅。
形もきれいにできました^^

おうちでも作ってみてね♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-05-08 12:03 | おきょうしつ | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite