ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かたつむりとかえるちゃん

まずは、かえる弁当。
c0243321_01484173.jpg
*かえるちゃんおにぎり
*お花ウィンナ
*ミートボール
*空豆
*チーズサモサ
*牛蒡きんぴら
*ゼリー
でした。
ちょっとごはんが多めだったかな?
カエルはデコフリで緑にしてます^^

次はかたつむり弁当。
c0243321_01484131.jpg
*かたつむりとごはん
*牛蒡サラダ
*ウィンナ
*シメジと小松菜の炒め物
*胡瓜の酢の物
*鶏の照り焼き
*ゼリー
でした。

どっちも喜んでくれました^^
雨の日も、楽しくお弁当食べてくれたらいいな♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-06-13 01:53 | おべんと | Comments(0)

高原の里キャンプ

先週末、高原の里にキャンプに行ってきました。
梅雨の晴れ間だと思ってたのに、まさかの雨。
一日目の夕方があんまり楽しめなかったかなぁ。。。

晩御飯は、行く途中に寄った瀬の本のぶらうにぃというパン屋さんのバゲ。
粉も九州産小麦、塩は赤穂の塩、砂糖もオーガニック、
酵母もオーガニックレーズンの天然酵母というなにもかもこだわりのバゲットでした。
実は、天然酵母そんなに得意ではないんだけど、
これは、瑞々しくて、おいしいパンでした。
お値段は、私が思ってたより、だいぶお高めだったけどね^^;
びっくりして、たくさん買えませんでした^m^

c0243321_01214779.jpg
上のバゲに、ブルーチーズのパテを塗って食べました。
鯖もペッパーが効いてておいしかったです。
ウィンナーは、ガンジーファームで買ったもの。
ちょっと期待してたのとは違ったかな><
それに、アボカドと、前回の志高湖に続いてのポップコーン。
c0243321_01214785.jpg
メインは、ベーコンときのこのトマトパスタ。
粉チーズ、持ってけばよかったぁー。
お味は、ちょっとイマイチな感じだったんです。
どうにか食べれたけど、主人はもういらないというくらい。
パスタの量が、水の量に比べて多すぎたのが敗因だとはわかってるんですけどね。
それでも、子供たちはもりもり食べてくれました^^こんなふうに。
c0243321_01214700.jpg
なぜ、こんなことになるかと言いますと、
c0243321_01214786.jpg
こうやって食べてるから。。。。

夜には、雨が上がり、ちょっとだけ焚火して楽しみました。

朝は、私も珍しく早めに起きて、また焚火。
なぜならみんなの靴が濡れてて。。。乾かしてたんです。
c0243321_01370063.jpg
朝ごはんは、ぶらうにぃのカンパーニュにクリチと茹で卵とベーコンをサンドしたもの、
ドーナツ、ガトーショコラでした。
ほかにもガンジーファームで買ったヨーグルトとコーンスープ。
朝からおいしく頂きました^^

おまけ。
c0243321_01214703.jpg
パパ、念願のハンモック。
娘がかなり喜んでます^^


[PR]
by ryobento2 | 2014-06-13 01:47 | きゃんぷごはん | Comments(0)

パン教室 講師コース

先週、なかなかみんなと日にちが合わず、久しぶりにパン教室行ってきました。
ほんとに、久しぶりに生徒の日です。
c0243321_01103831.jpg
この日のメニューは、フォカッチャとピンツァ。
c0243321_01103887.jpg
新メニューは、トマチェという、チェダーチーズとドライトマトの乗ったハードパン。
先生のおまけはトマトのパスタとサラダ。
デザートは薄焼きせんべいでした。


ピンツァは、卵を何度も塗って仕上げていたり、
トマチェは、成型がかなり変わってたり。
どのパンもひとつひとつ特徴があって、おもしろいです。

パン教室、ほかの教室でのいろんなお話聞けて、とても有意義な時間です。
Hさんも突っ込みどころ満載で、とっても楽しいし^^
教室行くと、私ももっと頑張ろうって思います☆



[PR]
by ryobento2 | 2014-06-13 01:19 | こうしぱん | Comments(0)

アシュット

先日行ったイタリア料理のお店のそばに、もう一軒イタリア料理屋さんがあって、
どちらも気になってたんで行ってみました☆
一緒に行ったのは、前回も一緒に行ったまゆさん。もう、ランチ友達と行っても過言ではありません^m^
c0243321_00501557.jpg
奥の細道の入口にあるアシュットというお店です。

こちらも、前菜が凝ってます。
c0243321_00501556.jpg
パテはもともと好きだから、おいしそうだなぁ、とおもってたけど、
このサラダの上に乗ったきびなごのフリットが美味でした。
粉チーズが塗してあるのかな?
家でもつくってみたいなぁ☆
手前の蛸のトマト煮も柔らかくておいしかったです^^

この後、スープもありました。だけど、写真うまく撮れる自信がないので、割愛^^;
c0243321_00501537.jpg
パスタは、サルシッチャとキャベツのトマトパスタ。
c0243321_00501517.jpg
デザートは、ピスタチオのアイス。
形がむっちゃきれいな丸でしょ。
もし、ピスタチオのアイスがあったら、必ずそれにするくらいピスタチオ好きの私。
むっちゃ嬉しかったです^^

これは、りぴ決定です♪



[PR]
by ryobento2 | 2014-06-13 01:09 | おそとごはん | Comments(0)

ブッチャトレトレトレ

お友達のまゆさんとランチに行ってきました☆
気になってた、イタリア料理のブッチャトレトレトレへ。
二人で、仲良しセットみたいなのを頼みました。
ピザやパスタをシェアして食べるランチです。
c0243321_00222557.jpg
前菜は、キッシュ、生ハム、サラダ。
ドレッシングがおいしかったー^^
c0243321_00222539.jpg
そして、次に出てきたのは、揚げカルツォーネ。
中には、モッツァレラとフレッシュなトマトが入ってて、おいしぃ♪
とっても好みの味でした。
c0243321_00222595.jpg
パスタは、ズッキーニのクリームパスタ。
ズッキーニをこんな風にパスタにするなんて、びっくり。
c0243321_00222593.jpg
デザートは、パンナコッタでした。
このソースは、カンパリトマトのソース。
トマトなのに甘みが強くて、濃厚なのです。
想像以上においしかったぁ♪

ょっと、入るのが緊張するけど、
店長さん?シェフはとてもいい人でしたよー^^




[PR]
by ryobento2 | 2014-06-13 00:48 | おそとごはん | Comments(0)

限界いちご

星を見に行った帰り、キューティートップスに寄り道しました。
c0243321_00102876.jpg
久しぶりに通ったら、外観が変わってました。
私が頼んだのは、限界シャーベットイチゴ。
c0243321_00102791.jpg
主人から、なんでシャーベットなのに、コーンにするんだと詰られつつ、この結果に^m^

でも、おいしく頂きました^^
ほんとに果物の味が濃くて、蕩けるのですよ。
夜でもお客さんがひっきりなしに訪れているのがわかる気がします。
オススメのアイスショップです^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-06-13 00:21 | あまいの | Comments(0)


こないだ、キリン座流星群がみれるということで、佐賀関にある関崎海星館に行ってきました。
行く途中にある函館ラーメン藍で晩御飯。

待つ間、スマホに星座を探すアプリを入れ、調査します。
c0243321_23590088.jpg
北探し中の息子。
そうこうしてるうちに、餃子がきました。
c0243321_23590067.jpg
熱々です^^
c0243321_23590004.jpg
私が頼んだ海老ワンタン入りの塩ラーメン。
c0243321_23590017.jpg
娘は醤油ラーメン。
どちらもとてもおいしかった♪
いい腹ごしらえができました^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-06-13 00:10 | おそとごはん | Comments(0)

志高湖キャンプ

日付が前後しますが、ゴールデンウィーク明け、志高湖にキャンプに行きました。
あのポールの折れた恐怖のキャンプから半年、
桜の季節にも風やら雨やらでキャンプできなかったので、
リベンジです。

設営を済ませて、お茶の時間。
c0243321_23322942.jpg
来る途中で買ったエクレア。
じゃんけんで勝ったほうから選びます^^
c0243321_23334903.jpg
c0243321_23334043.jpg
喜ぶふたり。。。

お茶の時間が終わって、湖を一周しました。
c0243321_23334940.jpg
森の中はとっても幻想的で素敵です。
でも、きっと中に入っていくと、虫がいます。。。><

さて、晩御飯は、簡単に、キムチ鍋にしました。
鍋は一気にできるんで、ほんと簡単。
体も温まるし。
そして、今回初の試みは、これ。
c0243321_23340273.jpg
ポップコーン。はじけてるでしょ?
蓋を忘れて、ルクが借り出されてます^^;
c0243321_23340223.jpg
大量にできてしまった。。。
子供たちに頼るしかありません><
c0243321_23340288.jpg
親の不安をよそに、喜んで食べてくれました^m^

キムチ鍋、締めはうどんです。
ご飯もいらず、ほんと優秀メニュー。

夜は、焚火をしました。
c0243321_23341134.jpg
焼きマシュマロが最近の定番。
とろっとなるのがおいしいんだよね^^


次の日の朝、ちょっとだけ早起きをした私と主人は、水汲みに。
c0243321_23465139.jpg
志高湖の湧水でコーヒーを沸かします。
ほら、遠くまで行かなきゃいけないと大変だけど、
ここは水出てるとこが、すぐ目と鼻の先なんです。
ボート乗り場のとこ。
ほかの人のブログ見て、初めて知りました。
便利^^

娘も起きました。
c0243321_23465104.jpg
キャンプでも、いつも通りの彼女。
c0243321_23465012.jpg
全然起きません^^;

c0243321_23465018.jpg
朝ごはんは、ハンバーグを焼いて。。。
c0243321_23465098.jpg
作ってきたバンズに挟んでハンバーガーにして食べました。
キャンプでは、朝が贅沢です^^
家でのごはんは、こうはいきません^^;

志高湖は、家からも近くて、
ちょっとした隙間の時間でも行きやすい、いいキャンプ場です。
ほんと、風が強くならなければ。。。

来年こそは、桜のキャンプしたいなぁー。

[PR]
by ryobento2 | 2014-06-12 23:54 | きゃんぷごはん | Comments(0)

いただきもの

くぅママから、おいしいものを頂きました。
くぅママの作った、イチゴジャム。
c0243321_23275488.jpg
ミルクハースを焼いて、塗ってみました。
鮮やかな朱色で、とってもきれい。
おいしかったです。すぐなくなっちゃいました^^

ありがとぉ♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-06-12 23:30 | ぱん | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ドーナツ

5月最後のおきょうしつはMさんでした。
この日のメニューはドーナツ。
c0243321_23164234.jpg
ほとんどをMさんが揚げてくれました。
チョコや、ナッツ、ドーナツシュガーをトッピング^^
c0243321_23165148.jpg
私のおまけは、ウィンナーのトマトソースパスタ。
デザートは、宇治ぜんざいでした。

このドーナツ、Mさんのおうちではとっても好評だったそう。
実はうちもで、このレッスンの後、立て続けに3回作らされました。
娘がむっちゃ食べるので、主人が「こんなの、朝から毎日食ってたら太るぞー。」と言い始め、
それもそうだと思い、やめました^^;

でもね、わりとサクっとしてて、おいしいんですよねー。
成型も簡単だし。
夏休みの暇な日とかに一緒に作ろうかなー^^


[PR]
by ryobento2 | 2014-06-12 23:26 | おきょうしつ | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite