ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とりぞう飲み会

昨日は、くぅちゃんファミリーと、Sちゃんファミリーとみんなで飲み会しました。
c0243321_15271234.jpg
場所は府内のとりぞう。
個室になってて、子連れでも行きやすいお店です。
焼き鶏20本盛り頼んだのに、子供たちがあっという間に平らげて、
大人にはまわってきませんでした^^;おいしいもんね^m^
食べ終わった子供たちは、ジェスチャークイズで盛り上がってました☆
なんでも面白くなっちゃうみたいで、ずーっと興奮して笑ってました^^

手前は、大人メニュー。
ホルモンの鉄板焼きとか、豆腐とじゃこの梅肉添えサラダとか。
焼きとりは、後から大人用に追加しました^^
それにしても、どれもおいしかったですー♪


ほんとは、Tさんファミリーもくる予定だったけど、
残念ながら参加できず><
また今度、絶対ねぇー!

[PR]
by ryobento2 | 2014-08-08 15:35 | おそとごはん | Comments(0)

餃子

主人がしばらく言い続けてたけど、なかなかできなかった餃子。
なぜなら、ラーメン食べに行くと必ず餃子食べちゃうから。あ、本人がね。
c0243321_17090014.jpg
やっと作ることができました。
主人が生地をこねこね。
いつものウーウェンさんのレシピで。
ほとんど薄力粉なんで、結構力がいります。
c0243321_17090032.jpg
みんなで成型。
一番手前の左側は、娘作かな^^;
息子は上手に包めてました☆
c0243321_17090029.jpg
焼きあがりはこんな感じ。
ひとつひとつがボリュームがあります^^
でも、手作り餃子はおいしいです♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-08-05 17:19 | おうちごはん | Comments(0)

なつごはん

最近のうちの晩御飯いろいろ。
c0243321_16363178.jpg
鶏チャーシュー。
これは、子供たちにも、主人にも評判の良かった一品です。
レンジで作ってます^^
奥のトマトと胡瓜のサラダも、手前にあるゴマのドレッシングをかけて和えました。
さっぱりおいしかったです♪
久保田さんの器に盛ると、フツーのご飯もなんだか豪華に見える気が。。。!?しないか^m^

c0243321_16363156.jpg
また違う日。
お寿司です。
甘辛煮した鶏と揚げが入ってます。
主人のリクエストを聞いたつもりだったんだけど、
イメージと違ったらしくて、ボロクソでした^^;

お出かけする日の朝。
c0243321_16363132.jpg
揚げじゃがと豚ミンチの煮物、茄子のお浸し、チヂミの下ごしらえ。
目一杯遊んで帰るつもりの日の作り置きメニューです。

夏休みは、息子と料理しよう!と決めてたので、
早速お手伝いしてもらいます。
c0243321_16363149.jpg
まずは、出汁をとるところから。
いりこの頭とおなかを取ってもらってます。
豆腐とあげのお味噌汁を作ってもらいました。
c0243321_16363124.jpg
この日の晩御飯は、チンジャオロース、焼き茄子、さつま揚げ、豆腐と揚げのお味噌汁でした。
ご飯も炊いてもらったし、全部の料理作ってもらいました。
もちろん、一緒にですけど。
味見しつつ、味付け。
すごくおいしくできました。

小学校のうちに、一人で作れるようになればいいね^^
がんばれー☆
あ、私も^m^

[PR]
by ryobento2 | 2014-08-05 17:01 | おうちごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅡ マフィン

7月最後のおきょうしつは、Nちゃんが来てくれました。
c0243321_16302216.jpg
この日のパンはマフィン。
私のおまけは、トマトペンネと、サンドするものいろいろ。
マフィンをザクザク切って、挟んで食べてもらいました^^
デザートは、マンゴープリン。

おうちでも、好評だったらしく、うれしぃ^m^
マフィンは、焼きたてに、バター+蜂蜜もおいしいです。
是非お試しを~♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-08-05 16:35 | おきょうしつ | Comments(0)

hasama house

夏休みに入る前、ランチ仲間のまゆさんとhasama houseにランチに行ってきました。
こちら、予約ができないので、オープン前から並びます。
オープン時間30分前に着いたはずが、駐車場、最後の一席でした^^;
危ない危ない。。。。
c0243321_13242693.jpg
しばらく並んでたお庭もいい感じだったけど、中に入ると、
薪ストーブがあって、これまたすごく素敵です。
c0243321_13242649.jpg
前菜、種類もたくさんで、どれも凝った味付けがしてあって、
もう、この時点で人気があるのがわかるー!
家ではこんなきれいに出せないねー。と、どう普段の食生活に生かすかを話し合いながら食べる主婦、、、、
c0243321_13242611.jpg
これは、有名なササンボンのサラダです。
ササンボンにも何度も挑戦したけど、
いつもいっぱいで入れないんですよねぇ。
初ササンボンでした^m^
野菜が瑞々しいし、ごぼうがパリパリでおいしかった^^
c0243321_13242522.jpg
私は和のコースにしたので、茶碗蒸しでした。
私、家では茶碗蒸し作らないので、(←主人が苦手らしいし、子供たちにも卵がダイレクトにはいってるしで。)
外で食べる機会があるとうれしいのです。
餡かけになってて、おいしぃ。
c0243321_13242623.jpg
さて、和のメインは魚の唐揚げでした。
にべっていうお魚だったような。。。。淡白な白身のお魚でした。
もう、おなかいっぱい><

だけど、デザートは食べるという。。。。
c0243321_13242615.jpg
私は抹茶のプリンにしました。
この抹茶ソースの中は、真っ白なブランマンジェです。
そう、ここはアップルパイが有名なんですけど、
開店30分前にいても、前の人で終わってしまってたのですT_T残念!
次回、リベンジしなくては。。。

この日は、福岡に帰っちゃうまゆさんとの最後のランチデートでした。
とってもおいしいお料理と気持ちよい雰囲気で、ゆったり楽しい時間が過ごせました♪



[PR]
by ryobento2 | 2014-08-05 13:45 | おそとごはん | Comments(0)

コロッケ

前回同様、台風で学校がお休みになった日、
久々に予定のない子供たちとの時間ができたので、
一緒に晩御飯を作ることにしました。
c0243321_13030482.jpg
娘に丸めてもらったら、思った以上に上手^^
c0243321_13030488.jpg
丸めるだけじゃないけど。。。^^;
c0243321_13030364.jpg
息子には、丸めた後、粉をつけたりするお手伝いもしてもらいました。
うちのコロッケは、じゃがいもにミンチ肉、玉葱、人参、ピーマン、ゆで卵、とろけるチーズ入りです。
具だくさんでしょう?
そして予めケチャップと塩コショウでネタに味を付けとくのでオレンジ色してます。
c0243321_13030367.jpg
子供たちの好きに作ったので、形はまちまちだけど、
とってもおいしそうにできました^^
揚げあがりをいただきまーす♪




[PR]
by ryobento2 | 2014-08-05 13:22 | おうちごはん | Comments(0)

キャロットブレッド

なんか、あっという間に7月が終わっちゃいました^^;
まだ、夏休みに入る前、台風で学校がお休みだったときに、
娘と一緒に作ったキャロットブレッド。
c0243321_13002630.jpg
来月のレッスンの試作です。
いろはほんのりオレンジですが、人参の味はあんまりしません^^
甘みがあっておいしいですよー。お楽しみに^m^

[PR]
by ryobento2 | 2014-08-05 13:02 | ぱん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite