ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サントリーと誕生日

9月の連休は、熊本に帰ってきました。
c0243321_11174152.jpg

今回は、母の誕生日の直前だったので、
ケーキを用意していきました^^
c0243321_11184865.jpg
どうしても、向きを変えれず^^;



次の日はみんなでサントリーのビール工場に行ってきました。
c0243321_11191420.jpg
できたては、すっごくまろやかー♪
c0243321_11193859.jpg
のんでみたぁぁぁぁい。だってー^^


[PR]
by ryobento2 | 2014-09-29 15:11 | おそとごはん | Comments(0)

キティと運動会

新学期も、お弁当はじまってます☆
最初のお弁当はキティ弁当。
c0243321_06440095.jpg
*ミートボール
*豆のマリネ
*蓮根のきんぴら
*三尺豆とハムのお花
でした。
豆尽くしですね^m^
キティちゃん、喜んでくれたけど、ゼリーは???って言われちゃいました。

今週のお弁当は、運動会弁当。
もうすぐ、運動会だからね^^
c0243321_12075540.jpg
*ウィンナー
*牛蒡のきんぴら
*四角豆のサラダ
*桜エビと葱の卵焼き(手に隠れて見えないけど。。。)
*甘辛牛肉
でした。
フラッグもたせて、運動会っぽくしてみたつもり^^;
そして、またゼリーを入れ忘れ、次回は入れる、と指きりさせられちゃいました。

でも、どちらもきれいに完食!ありがとうねー♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-09-18 12:14 | おべんと | Comments(0)

パン教室 講師コース

先週、パン教室に行ってきました。
久しぶりの生徒です^^
c0243321_06443788.jpg
この日のパンは、真ん中あたりにある丸いパン、ティーロールと、
焼成中の山型食パン。
新メニューは、ショコラ・カンパーニュ。
デザートは、ケークサレでした。
先生のおまけは、トマトクリームのパスタと、サラダです。

下準備がたくさんあるものは、お家で作るにはちょっと大変だけど、
今回のメニューはどれも作りやすそう^^
さっそく、ティーロール作ってみました。
あ、上にのってるクッキー生地は省略したけど^m^

写真には撮ってなかったけど、山型食パンは、
とってもいい形に焼けてました。
成型が今までとは違ってて、こちらも早く試してみたいなぁ^^

やっぱり先生のところに行くと、学ぶことたくさんです☆


[PR]
by ryobento2 | 2014-09-18 12:07 | こうしぱん | Comments(0)

ファミリーコースⅡ マフィン

9月の初めてのおきょうしつに、SさんとKさんが来てくれました。
c0243321_06443719.jpg
今回のメニューはマフィンです。
私のおまけは、サラダとか、焼き野菜とかいろいろ。サンドして食べます。
c0243321_06443742.jpg
デザートは、黒ゴマプリン。
黒練りゴマを使って作ります。
上には白ゴマを散らしました^^

Kさん、もうすぐお引っ越しなのです。
せっかく仲良くなれたのに、すごく残念><
大分に来たら、いつでも遊びにきてくださいねー^^



[PR]
by ryobento2 | 2014-09-18 11:52 | おきょうしつ | Comments(0)

bonne

夏休み、ママたち頑張ったね。ってことで、
くぅママと久しぶりのランチに行ってきました☆
いくつか、お店をピックアップしてて、くぅママが選んだのはbonne。
ひばりが丘にあるお店です。

私がちゃんと調べていかなかったせいで、迷う迷う><
結局お店に電話したけど、ぜーんぜん違う場所だったらしく、
今いる場所を知らせたら、
「え!?」って言われちゃいました^^;

ま、どうにかこうにか着きまして、
私が頼んだのは、ココットの蒸し焼きセット。
c0243321_06443764.jpg
今回は、味噌麹にしてみました。
ココット、野菜の出汁がでてて、すごく甘くておいしい^^
ほぼ野菜のメニューだったんだけど、
すごく満足感があって、おいしかったです♪

くぅママが頼んだのは、パエリア。
c0243321_06440047.jpg
こちらも、ちょっともらったけど、おいしかったー。
みうちゃんもぱくぱく食べてましたよ^^
c0243321_06443722.jpg
ソファ席を用意していただけたので、みうちゃんもゆったり^^
c0243321_06443750.jpg
コーヒーの器も、お砂糖やミルク入れる容器も、インテリアもどれも素敵なお店なんです。
c0243321_06443789.jpg
タルトと、シフォンのケーキまで堪能しました♪
はー満足満足。また行きまーす^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-09-18 11:44 | おそとごはん | Comments(0)

こっとん

山鳥の帰りは、竹田の中島名水公園のプールに寄りました。
子供たちは、震えるほど滑り台を堪能。
その後はこっとんへ。
c0243321_06440122.jpg
順番待ち中。
c0243321_06440148.jpg
私の一番好きな醤油ラーメンです。
こちらのワンタン麺がオススメかな。
しいたけの甘煮がサイコーです^^


[PR]
by ryobento2 | 2014-09-16 12:29 | おそとごはん | Comments(0)

山鳥の森オートキャンプ場 朝ご飯編

山鳥の朝。
c0243321_06440098.jpg
いつも通り早起きの主人は、一人先に起きてコーヒーを沸かしてくれているのか、と思いきや、
私、コーヒー豆、入れ忘れてました。
痛恨のミスです><
なので、今回はホットミルク。
ミルクを温めてる熱源は、主人が最近ずーーっとハマって作ってたアルコールランプと五徳です。
なんとかって仕組みを利用してジェット化すると
説明してくれました。ちんぷんかんぷんです。。。
c0243321_06440013.jpg
クッカーのフライパンで、目玉焼き作りました。
焦げ付かず、いい感じ^^
c0243321_06440171.jpg
朝ご飯は、前日そらいろのたねで買ったパンたちと、
目玉焼きと、ミネストローネ。
手前に見えてる黒っぽいパンは、メロンパン。
これ、むっちゃおいしかったです。また買お^^
そうそう、パンをのせてるカットボードも主人が作ったもの。
最近雨ばかりで、こういうのをずーーっと作り続けてたからね。
グッズが増えてます^^
c0243321_06440173.jpg
朝から、たーーっぷり食べました^^

山鳥は、遊ぶものがたくさんあって、楽しかったけど、
なんだかどたばたしちゃいました。
連泊したほうがよさそうなキャンプ場ですね^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-09-16 12:25 | きゃんぷごはん | Comments(0)

山鳥オートキャンプ場 夕ご飯編

にぃにが釣りを楽しんでる間、
私と娘は夕ご飯の準備。
c0243321_06160788.jpg
玉ねぎをむいてもらったり。
c0243321_06160766.jpg
じゃが芋、人参、玉葱を切ってもらったり。
冷や冷やするけど、結構上手に切ってくれてます。
最初はタコライスの予定だったけど、ちょっと曇り空だったし、夜は冷えそうな気がして予定変更。
今回のメインはシチューです。
煮込んでる間に親はビールの時間です。
c0243321_06412858.jpg
デュッセルで買った紫蘇入りのコッホシンケン。
普通のと迷ったけど、主人の冷たい視線を感じたけど(主人、青紫蘇好きじゃないので^^;)
どうしてもこっちが食べたくて、青紫蘇入りを。
これが正解☆青紫蘇って、爽やかだし、ペッパーもピリリといい感じ^^
c0243321_06412877.jpg
ほかにもソーセージを2種類。
c0243321_06412879.jpg
アスパラと一緒に焼きました^^
ジューシーで、やっぱりうまい!!!
家族で奪い合いですよ^m^
c0243321_06412821.jpg
そらいろのたねで買ったチーズ入りのパン。
これ、ほんとにおいしい。
ワインにも合うし♪
前回も買った商品でリピートです^^
c0243321_06412848.jpg
ニジマスも焼けました^^
正直、そんな期待してなかったんだけど、ニジマスがこんなにおいしかったなんて。
結構大きかったのに、2匹ペロリと食べちゃいました。
身離れも良かったし。
何より子供たちが釣り立ての魚を、自分で捌いて、調理して食べれるなんて
なかなかできないことだと思うから、とってもいい経験になったかな^^
c0243321_06440063.jpg
最後は、メインのシチューです。
やっぱりちょっと肌寒くて、シチューにしてよかった^^
あったまりました。
今年の秋は涼しくなるのがちょっと早いから、
鍋とか、汁物がふえるかな!?





[PR]
by ryobento2 | 2014-09-16 12:14 | きゃんぷごはん | Comments(0)

山鳥の森オートキャンプ場 虹鱒編

山鳥は、いろんな遊びができて、
お昼ごはんを食べた子供たちはプールでひと泳ぎ。
湧水なので、冷たすぎて息子はすぐリタイヤしましたけど^^;

プールの隣には釣堀があって、りょーたろーはそれに心奪われっぱなし。
c0243321_06160707.jpg
釣ったら買い取りしなきゃいけないので、
「2匹までにしてよ!!」と約束して許可しました。
釣り方にコツがあるらしく、パパに教えてもらってからは、
むっちゃ魚が寄ってきてました^^
c0243321_11432818.jpg
無事!?2匹釣れまして、晩御飯が一品増えました。
今回は、息子に捌いてもらいました。
c0243321_06412803.jpg
口からエラ、エラからおしりまで割り箸を両脇ともいれます。
c0243321_06412843.jpg
そして、ぐるぐるーと抜きながら回すと内臓が絡めとれるらしいんですけど、
結果は1勝1敗だったみたいです^^

1匹は塩のみ。
もう1匹は塩コショウ+ガーリックで味付け。
c0243321_06412808.jpg
蒸し焼きにしました^^
お味は、。。。後からのお楽しみです。



[PR]
by ryobento2 | 2014-09-14 18:17 | きゃんぷごはん | Comments(0)

山鳥の森オートキャンプ場 お昼ごはん編

c0243321_06160723.jpg
何度も同じ道を往復し、すごい迷いながら、やっとこ山鳥につきまして。
13時チェックインなんだけど、12時半くらいに着いたかな?
フリーからオートに変更して、
雨がぽつぽつきてたので、急いでサイトの設営。

とりあえず設営して、今回は初の袋ラーメンです。
c0243321_11432951.jpg
モンベルのクッカーを買ったので、
みんなの分のラーメンを一気に作れます^^
c0243321_06160787.jpg

買ってきた鶏飯も食べて、おなかいっぱいです^-^



[PR]
by ryobento2 | 2014-09-14 18:07 | きゃんぷごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite