ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

渋皮煮

運動会にきてくれた義母にもらった栗。
c0243321_11115012.jpg
去年と同じく渋皮煮にしてみました^^
しばらく秋を楽しめそうです♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-10-07 11:12 | あまいの | Comments(0)

パン作り

今度、幼稚園である作品展で、娘が”パン”を選択したと言ってて、
材料は何だ?とかいろいろ聞くんで、一緒に手ごねで作ってみました^^
c0243321_11064476.jpg

まずは計量。
1gも違わないように、慎重に量ります。
子供ながら、性格がでます^^
c0243321_11064499.jpg

次はこね。
なかなか上手じゃん^^
c0243321_11064431.jpg

もちろん、勢いもあるし!!
c0243321_11064432.jpg

横で見てた息子。
自分もやりたくてしょうがありません^^;
手伝わせていただきます。
もう、「あっちが多く捏ねた」だの、「かわってほしいのに代わってくれない」だの、喧嘩勃発。
まじでうるさい。。。
でも、なんだかんだで二人でこねあげました☆
c0243321_11064531.jpg

丸めもばっちり!?
成型は、いつもお手伝いしてるからか上手です。
c0243321_11064518.jpg

たまご塗るのは、めんどくさくなったのか、
やさぐれ感満載^^;
c0243321_11064588.jpg

でも、おいしそうに焼きあがりました^^
c0243321_11064447.jpg

このまま、持ったまま食べたーい!!だって^^;
さ、これで、パンの作品展の予習はばっちりだね☆がんばれー^^





[PR]
by ryobento2 | 2014-10-06 13:57 | ぱん | Comments(0)

運動会弁当

週末は、息子の小学校の運動会でした☆
前日は結局1時半まで頑張った。
そして朝は4時起きで作ったお弁当><
c0243321_11100529.jpg


おにぎりは、息子のリクエストにより、赤のハチマキ巻いたおともだち。
プラスウィスパー。主人からはムックと評されたものの、そもそも似てるからしょうがありません^^;
5合握りましたー。
c0243321_11100563.jpg

おかずはこんな感じ。
左下は生ハムのマリネ。
これ、お弁当のメニューに初めて入れたけど、
彩りもよくて、なかなかよかった^^
c0243321_11100568.jpg

*ハンバーグ
*蓮根のきんぴら
*ウィンナー
c0243321_11100550.jpg

*ポテトサラダ
*海老フライ
c0243321_11100546.jpg

*鶏のチャーシューと味玉子
*大学芋
*きのこと四角豆のポン酢炒め
きのこは、前日いったトキハの八百屋さんで買ったトキ色ヒラタケ。
ピンクのきのこです。
もうひとつ、黄色いきのこも買ったんだけど、
こちらは加熱したら、いまいちきれいな色にならず^^;
残念><
でも、まぁおいしかったんだけどね。
c0243321_11100554.jpg

デザートに、甘夏ゼリーも作って持って行きました^^
息子がいっぱい食べてくれてうれしかったぁ♪
この量、6人でほぼ完食でした☆
来年は、娘も小学生。もっとたくさん作らなきゃいけなくなるのかなー!?


[PR]
by ryobento2 | 2014-10-06 12:35 | おべんと | Comments(0)

梅林の里キャンプ2日目

朝起きたら、主人は自作のランプでお湯沸かしてるとこでした。
c0243321_11364388.jpg
主人が持ってるのは、火起こしする棒。
これもニューギアです。
c0243321_11364377.jpg
コーヒー入れてもらいました。
c0243321_11364352.jpg
子供たちも起こして、お手伝いしてもらいます。
まだぼーーーっとしながらゆで卵をむく二人^^;
c0243321_11351454.jpg
朝ご飯は、焼いてったバンズと、ゆで卵、ボローニャソーセージ、クラムチャウダー。
サンドして食べました^^
c0243321_11351472.jpg
前の晩のカレーをのせカレー^^
c0243321_11351416.jpg
いつもより早起きしたので、ゆったり朝ご飯食べれました^^
c0243321_11351435.jpg
それぞれ、ゆったり^^;

目がしっかり覚めてからは、
c0243321_11351431.jpg
お花屋さんして遊んでます。

そして、撤収。
c0243321_11351482.jpg
このハンマー!?トンカチ!?も、ニューアイテムらしい。
ペグ、抜きやすいそうです。
ま、土やわらかそうでしたけどね^^

ゆったりとした時間の流れるキャンプ場でした♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-10-02 17:39 | きゃんぷごはん | Comments(0)

梅林の里キャンプ 1日目

先週末、梅林の里にキャンプに行きました。
一組!!だったので、広々と設営。
c0243321_11364322.jpg
カエルを取り付けて、扇風機のようだと言い張ってる娘^^;
c0243321_11364337.jpg
明日のレッスンにむけて、練習してる息子。
だーれもいないので、練習し放題!
c0243321_11372332.jpg
今回の新入りは、主人が作ったラック。
これで、少しはサイトが片付くかな?
c0243321_11372398.jpg
夕ご飯は、キーマカレー。
初めてご飯も炊いてみました^^
おつまみに、缶つまの赤貝も。
c0243321_11351558.jpg
娘がパパと手伝ってくれてます。
c0243321_11351521.jpg
バーニャカウダ用のアスパラも。
c0243321_11364315.jpg
バーニャカウダのソースは、市販のもの。
お手頃価格なわりに、なかなかおいしい!いくつか種類もあったから、キャンプのときまた今度買ってみよう♪
缶つまの赤貝は。。。。。うーんな味かな。
c0243321_11364399.jpg
これはねぎおこ。
いかのエンペラ入りです。
c0243321_11364354.jpg
抜群においしかった^^
c0243321_11364370.jpg
キーマカレーは、トマトの風味がちょっと強かったけど、
ご飯もいい感じに炊けてたし、まぁまぁだったかな^^

梅林の里、お値段が私の知る限り、大分で最安でした。
(大人二人、小学生1人、幼稚園1人でお風呂付にして1700円。)
全体的に、キャンプ場としては昔風で、遊具も古くはなってたけど。
星空がきれいだったので、炊事場やトイレの電気が消せたらもっとよかったかなぁ。。。
お風呂もきれいで気持ちよかったし、トイレも炊事場もきれいに掃除されてたし、
コスパはいいかなと思います。


[PR]
by ryobento2 | 2014-10-02 17:24 | きゃんぷごはん | Comments(0)

王府

久しぶりに王府に行きました。
c0243321_11314530.jpg
私の頼んだジャージャー麺。
初めて食べた!
麻婆豆腐に麺が入ってる感じなのかな?
ピリ辛でおいしかったです^^
c0243321_11314564.jpg
いつものにら豚。
c0243321_11314522.jpg
定番のチャーハン。
c0243321_11314501.jpg
息子の頼んだラーメン。
どれもあっという間にでてきて、すぐ食べられます^^
おなかいっぱいになりました♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-10-02 11:34 | おそとごはん | Comments(0)

ハートとミッキー

先週のお弁当。
c0243321_11260417.jpg
*はーとおにぎり
*お花ハム
*蓮根のポン酢きんぴら
*ゼリー
*ポテサラ
*ピーマンのソテー
*ミートボール
でした。

今週は、娘の遠足がありました。
c0243321_11260467.jpg
*レトロミッキーおにぎり
*ウィンナー
*蓮根きんぴら
*チキンカツ
*マカロニサラダ
*ゼリー
でした。
もうすぐ息子の運動会。
ブログを見直してたら、息子の幼稚園の時のお弁当が。。。
前もひどかったけど、今よりまだましだった気が。。。
ちょっと気をぬきすぎちゃったと反省し、
少し頑張ってみたけど、やっぱり子供たちの好きなものを詰めると、
結局いつも通りだねー^^;

[PR]
by ryobento2 | 2014-10-02 11:30 | おべんと | Comments(0)

マリボウル

後輩の内祝いでもらったカタログ。
マリボウルを頂きました^^
c0243321_11220974.jpg
初おろしは、義母からもらったモモです。
このモモ、大きくて、ジューシーでむっちゃおいしかったぁー。
c0243321_11220936.jpg
いつもはフルーツ食べない主人も、うまい!とたくさん食べてて、
奪い合いでした^^
だけど、やっぱりマリボウル、かわいい。正解だわ^^


[PR]
by ryobento2 | 2014-10-02 11:25 | うつわ | Comments(0)

ファミリーコースⅡ キャロットブレッド

先月のおきょうしつ、最後に来てくれたのは、Nちゃん。
c0243321_11165809.jpg
この日のパンは、キャロットブレッド。
2本焼いて、1本がくっついてしまい、とっても苦戦しましたT_T
c0243321_11165887.jpg
デザートは、黒ゴマプリンでした。
c0243321_11165862.jpg
そして、この日もパンケーキ。
パンケーキは、教室のレシピです。お気に入り♪


[PR]
by ryobento2 | 2014-10-02 11:21 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ハムロール コルネ

先月のおきょうしつは、写真がうまく撮れてませんでした><

c0243321_11142128.jpg
この日のきょうしつは、Kさん。あとからSさんも遊びに来てくれました。
ハムロールに、甘夏ゼリーです。
今月は、おまけはパンケーキです^^
YさんとHさんが来てくれたときは、コルネ。
デザートは塩豆大福でした。
これ、やっぱり難しぃ^^;
だけど、おはぎを作り慣れてるというHさんは、さすがの成型でした。すごい!!

[PR]
by ryobento2 | 2014-10-02 11:16 | おきょうしつ | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite