ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お弁当いろいろ

今年のお弁当、いろいろ作りました。
c0243321_14265052.jpg
ルルロロ弁当
*蓮根のきんぴら
*鶏のピカタ
*ほうれん草のおひたし
*お花ウィンナー
*ポテサラ
*ゼリー
c0243321_14265099.jpg
サンドイッチ弁当
*プラムジャムサンド
*カツサンド
*栗ペーストサンド
c0243321_14265065.jpg
お星様弁当
*エビフライ
*お花ウィンナー
*蓮根のきんぴら
*豆のサラダ
*ブロッコリー
c0243321_14265005.jpg
サンドイッチ弁当
*ハムサンド
*ミートパテサンド
*ジャムサンド
*トルティージャたこ焼き
*ブロッコリー
c0243321_14265045.jpg
ハート弁当
*鶏団子
*きのことピーマンのケチャップ炒め
*ブロッコリー
*ごぼうのきんぴら
*お花ウィンナー
*ゼリー

今年も毎回完食してくれた娘。たくさん食べてくれてありがとう♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 17:21 | おべんと | Comments(0)

クリスマスディナー

今年のクリスマス、子供たちのリクエストは、
”かぶりつけるような肉!!”でした。
私は、ステーキにしよっかなーと思ってたんだけど、
娘と買い物に行くと、娘が選んだのは鶏の骨付きモモ肉。
なので、メインはコンフィにしてみました^^
c0243321_13582901.jpg
*グリーンピースのポタージュ
*サーモンとアボカドのカルパッチョ
*南瓜のミートグラタン
*海老のアヒージョ
*鶏のコンフィ
*タルタルチーズ
*カンパーニュ
でした。

このとおり。
c0243321_13582848.jpg
c0243321_13582866.jpg
子供たちは大喜びでかぶりついてました^^
主人はね、いつもどおり文句タラタラでしたけど^^;

ケーキは今年も子供たちが作りました。
c0243321_13582914.jpg
お菓子の家です。
ロールケーキのスポンジ作って、好きなお菓子でデコレーション。
c0243321_13582874.jpg
こんな感じで出来上がりー。

そんな、おいしーーーーぃってわけじゃないけど、
子供たちは、自分たちの作ったこのケーキが大好きです^^

寝る前、サンタさんに手紙を書いてました。
c0243321_14190407.jpg
「さんたさん いつもありがとうございます。さんたさん おおきいほいっぷるをください。」
と、ストレートな要求です。
隣の英語をがんばってるのが息子。
お菓子の横に添えてました。サンタさん。くるといいね^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 14:22 | ごちそうごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅡ シュトーレン

今年最後のおきょうしつは、Nちゃんでした。
娘さんも一緒につれてきてくれたので、賑やかな教室になりました。
この日のパンは、シュトーレン。
c0243321_13481240.jpg
私のおまけはトマトパスタです。
c0243321_13481220.jpg
デザートはお餅でした。
Nちゃんが子供たちのために鶏飯のおにぎり作ってきてくれて、
娘は3個も食べてました。おいしかったんだねー^m^
そして、さらに私のパスタも食べて、お餅も!!
子供達、よく食べました^^

パン教室、今年も楽しく過ごさせてもらいました。
また来年もがんばります^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 13:57 | おきょうしつ | Comments(0)

オステリア ノッテビアンカ

こないだ、友達のちぴろと忘年会と称し、飲みに行って来ました。
行ったのは、オステリア ノッテビアンカ。
ずっと行ってみたかった、大手町のイタリアンです。
やっぱり、食べたくなっちゃうのはこれ。
c0243321_11103512.jpg
豚のテリーヌ。
盛り付けもきれいだし、期待を裏切らないおいしさ♪
c0243321_11103548.jpg
私たちは、お店に一番乗りだったので、
オススメの子持ち鮎のコンフィにありつくことができました。
下の緑は春菊のソースです。
肝の苦味がたまらなくおいしかったです^m^
c0243321_11103534.jpg
鮎にあわせた、白ワイン。
c0243321_11103531.jpg
カリフラワーとからすみソースのパスタ。
うーーー。贅沢ですな。
c0243321_11103576.jpg
メインはだーいすきな鴨。
下のワインのソース、うまうまです。
この鴨にあわせたのは赤ワイン。
c0243321_11103566.jpg
ア、ユヅキです。
これ、香りがすごい!顔をグラスに近づけるとかなり香りたちます。
味は、濃くてこの鴨に負けないおいしさでした。

ノッテビアンカ、大満足のお店でした。

Tさん、今度は一緒に行きましょうねー^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 11:38 | おそとごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅡ シュトーレン

12月のおきょうしつに、Sさんが来てくれました。
この日は、12月ってことで、シュトーレン♪
スポンジ生地を仕込んで作ります。
c0243321_10522899.jpg
私のおまけはトマトペンネです。
c0243321_10522846.jpg
マジパンを巻き込んでます。
焼き立てだけど、とってもおいしくできてました^^
c0243321_11004663.jpg
デザートは、おもち。
半分くらいあんこもちにしました。
c0243321_10522869.jpg
小さく丸めたお餅を大根おろしとポン酢で。
でも、この大根が辛くて辛くて><
年の最後に、ごめんなさいm(._.)m
こんなんですけど、来年もよろしくねー^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 11:06 | おきょうしつ | Comments(0)

お祝いご飯

12月のはじめの記念日、おうちでお祝いご飯を作りました。
c0243321_10343653.jpg
さつま芋のポタージュ、手前から生ハムとクリームチーズ、
いちぢく入りのミートローフ、アボカドのサラダ、たこ焼き型にしたトルティージャ。
この日はバイオリンで、帰りが遅くなるのがわかってたので、
全部作っておけるものにしました。
c0243321_10343665.jpg
〆は、トマトリゾット。
チーズたっぷりにしたら、おいしくできました♪
家族で楽しく過ごせることに、感謝です^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 10:43 | ごちそうごはん | Comments(0)

オステリアブーチョ

府内に移転したオステリアブーチョに行って来ました。
私たちが頼んだのは、1500円のコース。
c0243321_10040105.jpg
前菜とスープ。
パテ、オムレツ、チーズのせカナッペ?、アンティーチョークの何か。
バーニャカウダ、そして豆のスープ。
どれもおいしいんだけど、
なんだか、明野のときより全体的に小振りになってるような。。。
c0243321_10040160.jpg
パスタは、私がラグーのせ、お友達が洋風おでんを。
パスタの湯で加減もおいしくて、ラグーともあったし、
おなかもいっぱいになったけど。。。
なんだか明野に行ったときほどの感動ではなかったかも。。。
お店も広くなったし、お客さんもいっぱいで、多いからこんなもんかな^^;


[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 10:32 | おそとごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ハムロール

12月に入ってすぐ、Yさん親子が来てくださいました。
この日のパンはハムロールでした。
2回目の教室なので、手ごねに挑戦。
c0243321_09574099.jpg
手ごねは難しかったみたいだけど、
出来上がったパンはキメが細かくておいしいパンになりました。

私のおまけはミートソースと、サラダ、ブロッコリーとベーコンのソテーだったかな?
ちょっとクリスマスっぽく!?シードルで乾杯です^^
デザートはロールケーキでした。
すごくうまくできたんだけど、写真撮り忘れ><残念。

また来年もよろしくお願いしまーす^^

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 10:02 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ マヨネーズパン

11月の終わり、Yさん親子が初めてのおきょうしつに来てくださいました。
c0243321_07504162.jpg
この日のパンは、マヨネーズパン。
マヨネーズ食べれないお子さんのために、
ブラウンシュガーバターも。
デザートはチョコチップクッキーです。
c0243321_07504107.jpg
私のおまけはクリームパスタでした。

お二人とも、パン作りを習うのは初めてとのことで、
丸めには苦戦されてたけど、とってもおいしくできました^^
これから、よろしくお願いしますね♪

[PR]
by ryobento2 | 2014-12-30 07:55 | おきょうしつ | Comments(0)

クリスマスケーキレッスン

11月の終わり、クリスマスケーキのレッスンに行って来ました。
この日は、私が生徒です^m^
c0243321_17564569.jpg
スポンジの泡立て方、細かいポイントをいろいろ教わりました。
とっても勉強になりました^^
これが私が作ったもの。
c0243321_17564552.jpg
みなさん、ナッペが上手!
私のは、一番奥。肌が見えてますね^^;
c0243321_17564685.jpg
試食のときのテーブルセットもとっても素敵♪
クロワッサン、先生が朝から焼いてくださったそう。
すごいーーー。
私、教室のとき、朝からバッタバタなんですけど^^;
クロワッサンを仕込む余裕なんて一切ありません><
c0243321_17564560.jpg
飾りをつけた状態。
一気に華やかになります。
c0243321_17564566.jpg
カットするとこんな感じ。
赤と白の市松模様☆
間にラズベリージャムと生クリームを混ぜたものを挟んでます。
組み立ててるときはわからなかったけど、
こんな風になるなんて、感動♪
今回、クリスマスには作らなかったけど、
ココアとか、抹茶とかでつくってみたいなー^^




[PR]
by ryobento2 | 2014-12-29 18:05 | こうしぱん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite