ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

年末の恒例行事、父が年越し蕎麦を打ってくれました。
c0243321_13405498.jpg
14人前ともなると、3回も打ち続けなければならないらしく、
疲れの出てる父と、のんびり眺める娘^^;
c0243321_13405427.jpg
c0243321_13405497.jpg
ざるそばで、一杯。
毎年、腕が上がってる蕎麦づくり。
父が頑張ってくれたので、本当においしい蕎麦を食べることができました。
ありがとぉー☆

[PR]
by ryobento2 | 2015-01-28 13:44 | おうちごはん | Comments(0)

年末ご飯

年末の晩御飯。
c0243321_13244951.jpg
おでんの日がありました。
13人分なので、量も半端じゃありません。
母の作らしく、おでんがぐつぐつと地獄のように煮えたぎってましたけど、
もう、むっちゃおいしくて、おかわり続出でした。
おでんって、たくさん作るほうがおいしいですもんね。

また別の日のご飯。
c0243321_13352460.jpg
すき焼きやら、鰤刺しやら、大根の甘酢漬けやら。
ごちそう満載。
私が作った鶏チャーシューも。
こちらも密かに人気だったんで、うれしかったです^^

ワインは、けんたろの生まれ年ワインを飲みました。
c0243321_13374496.jpg
カロン セギュール 2010です。
ハートのラベルがかわいいんだよね。
味もいい感じに馴染んできてて、おいしかったです^^

さてさて、久しぶりに会った姪っ子いっちゃん。
c0243321_13244960.jpg
とってもかわいい女の子になってました。
前あった時は、まだねんねの赤ちゃんだったもんね。
たっくさん食べて、たくさん動き回ってました^^
唐揚げをパクついてるとこ。かわいぃ^ー^




[PR]
by ryobento2 | 2015-01-28 13:34 | ごちそうごはん | Comments(0)

山芋収穫

今年、両親が植えてた山芋。
孫たちと一緒に掘ろうと残してくれてました^^
c0243321_13151170.jpg

足が痛いと言っていたのに、やり始めると止まらなくなる父^m^
けんたろ、何度危ないといっても興味深々で覗き込みます。
こういうところが、弟とそっくりで笑えます^^
じぃじがいろんな器具を使って、掘り上げてくれました!
c0243321_1315148.jpg

けんたろと比べてもこの通り。
大物ゲットです^^

子供たちには薄くスライスしたものを揚げて、
チップスにして出したら、むっちゃ売れました。
c0243321_13151880.jpg

大人は夕ご飯でとろろにして食べました。
自然薯って粘りが違うーーー。おいしいです。
掘るのは、大変だけど、やっぱり格別だね^^
[PR]
by ryobento2 | 2015-01-28 13:22 | やさい | Comments(0)

もちつき

もう、年が明けてだいぶ経ちますけど。。。
年末の餅つきです^m^
一昨年ぐらいから、人手も足りないし、両親も将来を見据え、
全部一括でやってくれる餅つき機を導入して、簡単餅つきです^^

あっという間に子供たちは丸め体験。
c0243321_1355771.jpg

だけど、丸めた傍から食べたーい!!と。
c0243321_1354376.jpg

搗きたてはよく伸びます^^
c0243321_136033.jpg

みんな味見し放題。
c0243321_136599.jpg

顔が、トーテンポールのようなメイクに。。。^^;
c0243321_136971.jpg

子供たち、何にもつけなくてもおいしい♪と喜んで食べてました。
私は、こっそりおろし大根+ポン酢で。うまうまでした^m^
[PR]
by ryobento2 | 2015-01-28 13:13 | おうちごはん | Comments(0)

天空の船

年末、甥っ子の七五三で、みんなで食事会をしました☆
両親がセレクトしたのはこちらのお店。
c0243321_17462356.jpg

天草にある天空の船。新しいホテルです^^
食事は、イタリアン。
c0243321_11521148.jpg

アミューズ。
c0243321_11512624.jpg

前菜はバーニャカウダ。
野菜は、熊本産。中でも、天草のものを選ばれてるみたい。
甘くてしゃきしゃきしてました♪
バーニャカウダのソースもおいしくて。レシピを聞きたいくらい^m^
c0243321_1151626.jpg

緋扇貝の焼き物。
c0243321_11505062.jpg

天草の湯島大根を使ったポタージュ。
これはもう、とっても好みの味でした^^
c0243321_11495256.jpg

カニと葱のパスタ。
c0243321_1152443.jpg

鯛のソテー。
c0243321_11515533.jpg

赤牛のステーキ。
c0243321_1151443.jpg

デザートまでしっかりおいしかった♪
c0243321_17405552.jpg

景色も素晴らしかったです。

お食事は2階の個室だったんですけど、
テラスは一周することができて、子供たちは探検して回ってました^^
サービスも素晴らしくて、大人はゆったり食事することができました。

季節ごとに楽しめるお店だと思います。
また行きたいなぁー☆

けんたろが健やかに大きくなりますように^^
[PR]
by ryobento2 | 2015-01-23 12:15 | おそとごはん | Comments(0)

ドイカフェ

年末、熊本に帰った時、スイートキッチンに新しく出来たイータリーに行ってきました。
ずっと前、上熊本にあった時から行ってるけど、
そのころに比べたら、ずいぶんおしゃれなお店になってました^m^
お友達へのお土産を買ったり、たーっぷり楽しみました^^

その後、上通りの裏路地にあるドイカフェでお昼を買うことに。
c0243321_1791984.jpg

壁の絵が素敵^^
待つ間、子供たちはおなかを押すと鳴く鶏のおもちゃに大ウケ!!!
c0243321_1792342.jpg

とっても楽しそうでした。
ここは、ケバブのお店だったんで、とりあえずケバブのピタを。
c0243321_1745064.jpg

ケバブたっぷりで、食べ応えのあるサンドでした^^
エビのフリッターでロールサンドも買ったけど、
私はケバブ派。今度は、お店にも入ってみたいな☆
[PR]
by ryobento2 | 2015-01-22 17:13 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite