ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パン教室 講師コース

昨日は、久々に私が生徒の日でした。
c0243321_17041925.jpg
昨日は、フルーツカップロール。
中にカスタードを入れて焼き上げて、上にフルーツを飾ります。
奥にあるのは、講師のデザートで、ナッツがたくさん入ったバーリィーマフィンです。
c0243321_17041999.jpg
デニッシュペストリー。
ブロートタイプの、食パン型で成形したデニッシュもあったのだけど、
写真撮り忘れです。
c0243321_17041915.jpg
ファミリーコースⅡの復習も始まって、モンキーブレッドでした。
バターにびっくりするね。と言いながらもおいしいんですよねー。
一番手前のが私の分です。
c0243321_17041935.jpg
パンが盛りだくさんで、おなかがいっぱい><
先生のおまけのサラダやパスタもおいしかったです。
おしゃべりが楽しすぎて、ファミリーコースⅡのデザートを食べ忘れるほどでした^^;

実は、きのうは、、、
c0243321_17041864.jpg
この人もついてきてました^^
一緒にお手伝いさせていただいて、ありがとうございまーす^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 17:20 | こうしぱん | Comments(0)

卒園旅行

おとといは、娘たちの幼稚園の卒園旅行でした。
お弁当はリクエストのサンドイッチ。
c0243321_16564135.jpg
ベーコン+レタス+チーズ+たまごサンド。
いちぢくジャムサンドの2種類です。
c0243321_16564139.jpg
初めて、先生にサンドイッチをあげたらしいです^^
お迎えの時、
「いつも、頂戴、っていっても絶対くれないんですけど、はじめてくれたんですよー。」
って先生が喜んでくれました^^

卒園旅行、ハーモニーランドに行ったんですけど、
娘は初めてで、とっても楽しかったらしくて、
以来、連れてけー、連れてけーとその話ばっかりしてます^^;


[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 17:03 | おべんと | Comments(0)

パパの誕生日

おとといは主人の誕生日でした。
パパの誕生日のご飯を作る!と名乗りを挙げたのはこちらの方。
c0243321_16223160.jpg
パパに、何が食べたいかをリサーチして、お決まりのカレーを作ります。
朝から息子が肉と玉ねぎでスープを仕込んで、娘が野菜を調理。
c0243321_16223191.jpg
私にリクエストされたのは、レバーのクロスティーニとクッペ。
他にはサラダとかいろいろ。
そして、うちの両親がプレゼント^m^してくれたワインとチーズ。

特にチーズは、ロドルフ・ムニエさんが熟成させた、クレーム・デ・シトーです。
ちょっと、いままで食べたことのないすごい味わいでした。
中はトロットロで、かなりクリーミーです。
外側の白カビ部分はこれまた、しっとりしてて、それでいてサクッとしてて、
すごくおいしかったです。
熟成師の名前のあるチーズって、格段においしいです。。。
やっぱり、熟成にこそ技術があるんでしょうけれど、ほんとに違うんですよねぇ。
おいしかったです♪ありがとぉー^^

c0243321_16223182.jpg
子供たちが作ったカレー、パパはとてもうれしそうでした。
いつもお疲れ様~♪
お誕生日、おめでとう^^今年も元気でがんばってねー。
c0243321_16223132.jpg
ケーキはエクラタンのケーキ。ちょっと甘かったかなぁ^^;

[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 16:54 | ごちそうごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅡ ベーコンクッペ

先日、Sさんがおきょうしつに来てくれました。
この日のパンはベーコンクッペでした。
c0243321_13375054.jpg
Sさんのお子さんで、娘の友達も一緒にお手伝い。
ふたりともとっても上手です^^
c0243321_13375045.jpg
私のおまけはトマトクリームパスタ。
写真は、熱々のパンを感じてるとこです^^
娘のパスタの食べっぷりがすごくて、みんな引き気味^^;とおもってたら、
お友達はパンがおいしかったらしく、パンをもりもり食べてくれました^m^
いっぱい食べてくれてありがとぉーーーー☆
c0243321_13375081.jpg
デザートはキャラメルでした。
このキャラメル、とろける食感で、とってもおいしいです。

たくさん遊んでたのしかったねー♪


[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 16:20 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ メロンパン

先日、久しぶりにYさんとHさんが来てくれました。
二人ともお子さんが多いので、誰かが風邪ひいたりしてて、
冬の間はなかなか会えない二人なので、
暖かくなってきたんだなーと思って、うれしくなりました。
この日のパンはメロンパン。
c0243321_13375040.jpg
私のおまけはクリームパスタ、デザートはナッツチョコでした。

メロンパンは、成型がとってもたのしい!!と、
無心で!?作ってくれました。
おいしいメロンパンがたくさん^^
きっと子供たちも喜んでくれると思います☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 16:20 | おきょうしつ | Comments(0)

最後のお弁当

幼稚園の最後のお弁当は、クラスのお友達の似顔絵弁当にしました☆
c0243321_13303661.jpg
*左上から時計回りに娘、Rちゃん、Kちゃん、REちゃん。のおにぎり
*海老フライ
*お花ウィンナ
*ほうれんそうの胡麻和え
*蓮根のきんぴら
*スパサラ
でした。
おにぎり、みんな自分がわかったって^^
娘が一番似てる気がするけど。
作ってよかったです♪

最後のお弁当、先生に写真撮ってもらって、喜んでました。
その写真、卒園式の子供の写真のコラージュに貼ってあって、私も感動でした。
先生、ありがとう^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 13:37 | おべんと | Comments(0)

ファミリーコースⅡ 山型食パン

ちょっと前になるけど、Sさんのおきょうしつがありました。
この日は山型食パン。
c0243321_13254408.jpg
すごくきれいに焼きあがりました。
わたしのおまけは、クリームパスタ。
そして、食パンは5種類くらいのジャムで食べました^^
やっぱり耳のカリカリ部分がサイコーです。
c0243321_13254480.jpg
デザートはかりんとう。
ぽりぽりとまらない。。。
2種類ともおいしく出来ました^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 13:30 | おきょうしつ | Comments(0)

お手伝い

私が体調壊してる間、子供たちがたくさんお手伝いしてくれました。
娘は洗濯して、干してくれて、とりこんでくれて、畳んでくれて。
お風呂掃除もやってくれました。
息子はごはん炊いてくれて、おかずも一部作ってくれました。

おかずはとりあえず、豚汁作れれば、なんとかなるから!と、作ってもらいました。
c0243321_13141541.jpg
二人でそれぞれ、刻んでくれたり皮をむいたり。
c0243321_13141470.jpg
びっくりしたのは、息子が当たりの人参を作ってたとこ^m^
c0243321_13141449.jpg
包丁できれいに星型とかハート型とかにしてました^^
思った以上に上手になってるし!
豚汁もおいしく出来ました。

春休みは、二人ともおかず特訓しようかな^ー^

[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 13:25 | おうちごはん | Comments(0)

パパ弁。

私が体調壊してても、子供たちのおべんとうは待っててくれません。。。
その週は娘のお弁当だけじゃなく、息子の遠足までありました^^;

というわけで、この週はパパ弁!
c0243321_13080011.jpg
娘のお弁当は三食丼です。
むむむ・・・おいしそう。
もちろん完食。

c0243321_13080069.jpg
そして、息子の遠足弁当。
オムライス弁当。
むむむ・・・これまたおいしそうです。

私は若干むかつきますが、子供たち、とってもおいしかった様子です^^
よかったねー♪
パパ、お疲れさまーm(._.)m


[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 13:13 | おべんと | Comments(0)

ひなまつり♪

実は3月に入って、私が体調壊してましたー><
病院いって、薬をもらってたんだけど、なかなか治らず。。。
結局まるまる10日ぐらいかかってしまいました^^;

卒園式前で、いろんなイベントがーーーーーーorz
すっごく残念だったけど、いろいろいろいろキャンセルしました(TーT)

でもね。子供たちがたくさんお手伝いしてくれました^^
まずはひな祭り。
c0243321_12521671.jpg
ちらしずしは、息子が作ってくれました☆
おいしそうでしょ!?
c0243321_12521681.jpg
寿司に入れるにしては厚めの人参ですけど、
頑張ってるところ^^
アボカドと卵焼きのっけです。
c0243321_12521605.jpg
どうにかこうにか、ちらしずしとうしお汁ができました。

とってもおいしそうだったけど、
私はほぼ食べれず。。。。
みんなはおいしーっていってもりもり食べてました。
お兄ちゃんのおかげで、娘は今年一年元気に暮らせるかな^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-03-19 13:07 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite