ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

4月は、実は結婚記念日あるですけど、軽めに!?そのお祝いをしました。
c0243321_13400985.jpg
前菜はトロ。
この日飲んだラドラー、とってもおいしかったです^^
c0243321_13400938.jpg
作ったのはピザ。
生地は作ったけど、トッピングは主人作。
照り焼きと、トマト味。
c0243321_13400880.jpg
チーズたっぷり^^
c0243321_13400969.jpg
熊本のじぃじばぁばにもらった娘の生まれ年ワイン♪
かなり渋めで、重厚感のあるワインでした^^
さすがに、おいしかったです。じぃじばぁば、ありがとう。




[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 14:08 | おうちごはん | Comments(0)

志高湖

4月の初め、志高湖にディキャンに行ってきました。
お弁当は作らず、行きがけに別府の野田商店で買っていきました。
c0243321_13090472.jpg
コロッケとか、鶏天、砂ずりの酢の物。
c0243321_13090454.jpg
ちょっと寒かったので、みんなでトムヤムクンのカップ麺をスープ代わりに。
c0243321_13090320.jpg
もちろん、巻きずしもマストです^^
野田商店のお惣菜、やっぱりどれもおいしいです♪
c0243321_13090339.jpg
桜はだいぶ散っていて、見頃は過ぎていました。残念><
c0243321_13090306.jpg
でも、山桜!?は満開で、すっごくきれいでした。
c0243321_13090425.jpg
娘は、乗れるようになったばっかりの自転車、
息子はリップスティック、私は徒歩で、湖を2周しました^^

今年も無理だったけど、いつか、桜キャンプしたいなぁー☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 13:38 | きゃんぷごはん | Comments(0)

入学式と山茶花

先日、娘が「肉が食べたい!!」というので、レンブラントホテルの山茶花に行ってきました。
c0243321_12383274.jpg
まずは前菜。
c0243321_12383282.jpg
子供たちも同じ前菜でした。
初めての鉄板焼きにウキウキの息子^m^
c0243321_12383210.jpg
まず出てきたのは海鮮。
海老が、プリップリでおいしかったです。
子供たちのコースは海老か帆立か烏賊を選べたんだけど、二人とも海老を選択。
正解です!
c0243321_12383297.jpg
タレは3種類。野菜は、玉ねぎが甘くておいしかったぁ。
c0243321_12383341.jpg
お肉、「子供さんは、ミディアムよりもう少し焼きましょうね。」と言われたんだけど、
息子がちょうどのタイミングで、「レアってなぁに?」とかいうので、
「じゃあ、息子君の分はミディアムレアにしましょうね。」と言っていただきました。
レア目に仕上がったお肉を食べた息子、「むちゃくちゃおいしー!」だそうです^m^
c0243321_12383257.jpg
私は焼き加減はミディアムレアにしてもらいました。
豊後牛、とろけます><
c0243321_12383196.jpg
ガーリックライス、作るところを息子が真剣すぎる眼差しで見てます^m^
c0243321_12383261.jpg
この上のパリパリがおいしかったですよー。
デザートもついてて、おなかいっぱいになりました^^

この日の午前中、雨の中、入学式でした。
c0243321_12383232.jpg
娘が、「もうすぐ私は一年生です。自分の力を信じて頑張ります。」と書いた手紙をくれてて、
大きくなったなぁ、と実感。
新一年生、最初は緊張すると思うけど、がんばれー♪

[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 13:07 | おそとごはん | Comments(2)

モーレ

ポピーシードがあったので、久々にモーレを作りました。
c0243321_12004414.jpg
地味なんだけど、なにげにこの形が好きで、大好きなパンです。


[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 12:08 | ぱん | Comments(0)

権八ディナー

春休み、実家に遊びに来てたやすたろが、大分に来てくれました。
c0243321_11365783.jpg
いとこ同志、久々の対面で、とってもうれしそう♪
みんなで権八に行きました。
c0243321_11365647.jpg
鶏刺し、おいしそぉー。
これね、やすたろがうまいうまいと大量に、、、、
c0243321_11365609.jpg
刺し盛りはみんながっつきます^^;
やすたろは、焼き鳥初めて。
でも、これまたうまいうまいと喜んで食べてました。
経験者の息子と娘が、食べ終わった串を刺す器を教えてあげてます^m^
喜んでもらえて、良かったです(^ー^)v
c0243321_11365649.jpg
じぃじの帽子を被ったら、みんなに褒められ、ご満悦の娘。
権八、お料理もおいしかったし、お酒もいろいろあって、いいお店でした。
個室だし、オススメ☆
おいしく、楽しい時間でした♪

帰って、両親はホテル、やすたろだけうちにお泊り。
息子と二人で、シュラフに寝ました。
やすたろはキャンプ行ったことないんで。
ちょっとだけ、キャンプ気分、味わえたかな?




[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 11:59 | おそとごはん | Comments(0)

お花見弁当

春休み、クラスのみんなと、佐野植物公園にお花見=3
c0243321_11301718.jpg
お弁当は、適当にサンドイッチを詰めて。
ほんとは買おうと思ったけど、一応作りました^^;

そして、この後、風邪が悪化の一途へ。
あー、無理せず買えばよかったぁT_T

[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 11:36 | おべんと | Comments(0)

ファミリーコースⅡ カイザーゼンメル

3月の最後の週、Sさんがお教室に来てくれました。
この日のパンはカイザーゼンメル。
c0243321_11073373.jpg
おいしそうにできました^^
c0243321_11073385.jpg
この日のおまけは、いろいろサンドイッチに。
子供たちも一緒だったんだけど、みんなおかわりして食べてくれました^^
c0243321_11073325.jpg
デザートは、わらび饅頭。
黄粉やわらび餅が甘さ控えめなので、餡子の甘さと合わさって、
ちょうどいい^^

Sさん、これでファミリーコースⅡ、修了です。
おめでとうございます。
そして、もうすぐお引っ越し。
子供たちもすごく仲好くしていただいてたんで、息子がバイオリンを弾きました。
c0243321_11073350.jpg
長めの曲だったのに、しっかり聴いてくれてありがとう^^
c0243321_11073344.jpg
その後は、Kくん、バイオリンの仕組みに興味深々。
きれいな音が、出てました^m^



Sさん、ファミリーコースⅡまで、通ってくれてありがとう♪
おかげで楽しく過ごせましたー^^
東京でもがんばってねー☆

[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 11:25 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅡ ベーコンクッペ

これまた春休み中のおきょうしつになりますが、
Nちゃんが来てくれました。
この日のパンは、ベーコンクッペ。
c0243321_11001098.jpg
ベーコンも、チーズもたっぷりのほうがおいしいので、
鬼入れしてます^ー^
私のおまけですけど、この日は、珍しく和!!
実家から野菜便が届いたので、せっかくなら一緒に食べよう♪と思って。
タラの芽の天婦羅、椎茸のソテー、サラダ、お味噌汁。
入ってる野菜は全部送ってきたものです^^
自分で言うのもなんですけど、新鮮で、うまぃ♪
c0243321_11001021.jpg
子供たちには、頂いた鶏飯のおにぎりも^m^
子供たちも、喜んで食べてくれてよかったぁ。
c0243321_11000997.jpg
デザートは、コーヒー饅頭でした。
コーヒーにぴったりです^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 11:06 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅡ サバラン

ちょっと前になりますが、おきょうしつにSさんが来てくれてました。
この日のパンはサバラン♪
c0243321_10532589.jpg
イチゴのっけ。
クリームがすごく凝ってるので、このクリームがおいしいです♪
c0243321_10532574.jpg
私のおまけは、トマトのペンネ。
デザートはコーヒー饅頭。
コーヒー饅頭、味はすごく好きなんですけど、
やっぱり包むのが大変でした><
大苦戦です^^;

この日は、どちらもすごく手間のかかるメニューで、
この組み合わせは、だめだったなぁ。。。と反省。
Tちゃん、お昼御飯をお待たせしてごめんなさいねーm(._.)m

[PR]
by ryobento2 | 2015-04-21 10:59 | おきょうしつ | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite