ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ

久しぶりに焼いたフォカッチャ。
ローズマリーにしたり、
両親の石垣土産のゴーヤチャンプル風味調味料を振りかけたり。
c0243321_11240824.jpg
息子はおいしいと言って食べてくれてたけど、どうかな!?
次は、夏に向けて、フィリングのっけて作ろうかな^^

この日は、プリンも作って、近所の人にお土産♪
喜んでくれてよかった^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 14:09 | ぱん | Comments(0)

ファミリーコースⅠ シナモンロール

先日、HさんとSさんがおきょうしつに来てくれました。
この日のパンは、シナモンロール。
c0243321_11240835.jpg
穴があったりなかったり、切れ目の向きもイロイロで、
個性豊かに出来上がりました。
私のおまけは烏賊とドライトマトのパスタでした。

デザートはマドレーヌ。
焼くたびに千代田の型の良さがわかります。
やっぱりもう一個、買おうかなー。

初めての顔会わせだったけど、そんなこと感じないくらい、
おしゃべりが弾みました^^
楽しかったです♪


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 14:08 | おきょうしつ | Comments(0)

豆の季節です。
c0243321_11235836.jpg
初物のソラマメ。
子供たちも喜んで手伝ってくれます。
c0243321_11235849.jpg
こちらも初物のグリーンピース。
今年は、あんまり出来がよくないらしい。
確かに小粒だけど、旬の豆ごはん、おいしかったです^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 14:07 | やさい | Comments(0)

野苺

c0243321_11233350.jpg
じぃじと一緒に庭の野苺摘んできました。
c0243321_11235834.jpg
娘はじぃじと仲良しで、コーヒー入れるお手伝いも。
ついてまわってます^^;

家に帰って、私がジャムを作りました。
c0243321_11235874.jpg
煮詰めすぎたかな?と思ったけど、
ぎりぎり大丈夫だったみたいです。
よかった^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 14:06 | あまいの | Comments(0)

BBQ

実家での2日目晩御飯はBBQ。
まずは、朝から釣ってきたカサゴとベラのお刺身。
c0243321_11231120.jpg
母は、べらのヌメヌメにとても苦労していたけど、
さすが釣りたて。ぷりっぷりです。
c0243321_11231104.jpg
おじちゃんの教え通り、ベラを鱗つけたままBBQ。
確かに、じっくり焼いたら、すごくおいしかった!
c0243321_11233353.jpg
娘。。。。

弟も帰ってきてたので、BBQ終わりに飲み直し。
c0243321_11233365.jpg
シャンパン。
c0243321_11233201.jpg
これは、確か、ちーちゃんのワイン。
ちーちゃんはいなかったけど。
お先に失礼。おいしく頂きました^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 14:05 | おうちごはん | Comments(0)

釣り

熊本の実家に行った次の日は、息子の願いを叶えるべく、釣りです^^
c0243321_11214823.jpg
7時くらいには、船で出港。
c0243321_11214870.jpg
息子は、おじちゃんにいろいろ質問。
とても楽しそう♪
c0243321_11214891.jpg
釣りの始まり。
一発目にあげたのは、息子でした。
c0243321_11221556.jpg
こちらは、べら釣りの名人。
c0243321_11221566.jpg
娘はすごく調子よくて、こんなに大きいカサゴまで。
17匹も釣ったそうです。
c0243321_11221445.jpg
娘のそばに行って釣り始めた息子は、ちょっと調子を取り戻し、
5匹の釣果☆
でも、釣れるととてもうれしそう♪
c0243321_11221551.jpg
たくさん釣れましたー^^
c0243321_11224468.jpg
ボート引揚中。

止めてあるヨットハーバーには、こんな素敵なテラスまで。
景色がサイコーです。
c0243321_11224402.jpg
おじちゃんが船をしまってる間、遊んでる子供たち。
娘、、、、
c0243321_11224434.jpg
そして、みんなでお弁当。
c0243321_11224472.jpg
母が朝から作ってくれました。
いっぱい釣って、おなか減ったからねー。
おいしく頂きました^^
c0243321_11231183.jpg
帰って、捌いてもらいました。
こんなにたくさん。
いっぱい釣れてよかったねー。
おじちゃん、いろいろありがとう^^



[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 14:03 | おうちごはん | Comments(0)

熊本ごはん

霧島キャンプからの帰り、向かった先は、熊本の実家☆
c0243321_11212036.jpg
晩御飯は、イカやコノシロのお刺身。
タラの芽や、いろいろ野菜を巻いた豚肉。
c0243321_11212127.jpg
おつまみのチーズはコレ。
22ヵ月熟成のミモレットも、ゴーダも。
どちらもむちゃうまでした。
ハード系は、そんなにいつも食べないけど、
やっぱり、おいしいミモレットは、おいしいですね^^
c0243321_11212066.jpg
一緒に飲んだワインはこちら。
c0243321_11214896.jpg
赤のブルゴーニュ、さっぱりで食べ物にもあって、よかったです。


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 14:00 | ごちそうごはん | Comments(0)

霧島キャンプ 3日目朝

2日目、KIRISHIMA STREET BAKERYというパン屋さんで、
朝ご飯のパンを買いました。
c0243321_11201964.jpg
木彫りがすごい店でした^m^

3日目の朝ご飯は、↑のパンと、
シメジのサルサ和え、サラダ、ウィンナ、ヨーグルト。
c0243321_11205674.jpg
手前のバジルのピザ、娘は苦手らしい。。。
息子はおいしい!といってたけど。息子は割と大人な舌です^^;
c0243321_11205629.jpg
サラダには、振りかける粉タイプのドレッシングを。
片づけも楽だし、アウトドアにはすごくいいと思います!
ちょっと高いけどね^^;

c0243321_11212153.jpg
霧が深くて、ちょっと怖かったけど、
帰りは、えびの高原を通って帰りました。
子供たちに、景色を見せてあげたかったからなんだけど。
霧だわ、寝てるわで。。。^^;


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 13:58 | きゃんぷごはん | Comments(0)

霧島キャンプ 2日目夜

c0243321_11201989.jpg
雨が降り続いた2日目。
c0243321_11201977.jpg
夜ごはんは、トマトペンネでした。
雨がひどかったんで、タープをテントにかけてて、
場所がないんで、子供たち、シートの上で、お座敷スタイルです^m^
c0243321_11205647.jpg
大人は、エイヒレを炙って。
昔から、大好きなんです。
思い出します。ちぴろと一緒に、仕事終わりのたこ焼き屋でのエイヒレ^^
c0243321_11205605.jpg
今回は、ナッツやドライフルーツを持参してたので、
それもおつまみに。
これ、なかなか良かったです。次回も持っていこ^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 13:56 | きゃんぷごはん | Comments(0)

霧島キャンプ 2日目昼

2日目のお昼は、がまこう庵というお蕎麦屋さんに。
HPが素敵でひとめぼれして来店しました。
お店は人でいっぱいです。こちらも人気店^^
c0243321_11191515.jpg
息子は田舎そばを。
c0243321_11194883.jpg
私は地頭っこ蕎麦。
c0243321_11194781.jpg
主人はざるそばを。
娘はかけそば。
打ちたての蕎麦はもちろんおいしかったんですけど、
出汁も優しくて、いい味でした^^
帰る頃には、人が並ぶほどの大盛況ぶりでした^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-05-20 13:54 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite