ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のパン

全然載せてませんけど、ぼちぼち家用も焼いてます。
c0243321_10384374.jpg
ビスコッティ2種類。
コーヒー&くるみと、バニラ&アーモンド。
息子は大好き、娘は嫌い。ですって。
c0243321_10384268.jpg
定番の山。
いつも同じようなものばっかり^m^

[PR]
by ryobento2 | 2015-06-30 10:41 | ぱん | Comments(0)

抹茶

週末、主人が出張だったので、子供たちと駅にお茶しに行きました。
nana's green teaへ=3
c0243321_07470814.jpg
息子は小豆クリーム、娘は抹茶フロート。
子供たちは、なんだか遠慮するんです。。。
なので、3人で食べればいいかと思い、私が抹茶パフェ頼んでみました。
注文した途端、二人ともギョッとした顔してましたけど^m^

どれも、わけっこしておいしく頂きました^^
ま、パフェがサイコーなんですけどね☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-06-03 15:54 | あまいの | Comments(0)

バゲ

すごーくひさしぶりに焼いたバゲット。
VIRONのレシピで。
c0243321_07470869.jpg
もっとクープが広がれば、とか、クラムもふわっとしてたらとかいろいろ思うけど、
練習しないと上手に出来るようにはなりませんよね><
いつも、思い立って作っても出来上がるのが翌日だから、
なんとなく億劫になってやめちゃうんですよねぇ^^;
子供たちはおいしいらしいんで、たまには作らないとね。。。

[PR]
by ryobento2 | 2015-06-03 15:46 | ぱん | Comments(0)

ファミリーコースⅡ サバラン

5月のお教室に、Nちゃんがきてくれました。
この日は、サバラン。
c0243321_07465692.jpg
工程が多いので、朝からバタバタです><
でも、丁寧に作業してくれるNちゃんのおかげで、きれいなサバランに仕上がりました^^
c0243321_07465617.jpg
私のおまけは、明太パスタです。
c0243321_07465697.jpg
デザートは、キャラメルでした。
ハプニングもあったけど、おいしく出来たかな?
最後は時間が足りなくなってごめんなさーい><



[PR]
by ryobento2 | 2015-06-03 15:37 | おきょうしつ | Comments(0)

志高湖キャンプ 朝ごはん

志高湖は、湧水があるので、それを使って料理することにしてます。
c0243321_07463602.jpg
朝一番、スープ用の水を汲みに行く息子。
c0243321_07464828.jpg
パパに湧かしてもらいます。
c0243321_07464985.jpg
ちょっと肌寒いので、カイロと、スープで中からも外からも温めます^^
c0243321_07464809.jpg
そして、娘も起きてきて、やさぐれたまま朝食をとります^^;
c0243321_07464847.jpg
娘の顔よ。。。。。痛々しい。。。><

そして、この日は初の試みで、デイキャンもして帰りました。
テントやタープはかたづけて、装備はブルーシートとテーブルのみ。
手前にある着替えは、蛙を追いかけすぎて、湖に足を突っ込んだ息子の分ですorz

お昼は、インスタントのラーメン作って食べました^^
c0243321_07465675.jpg
そして、お昼のひとときもやさぐれる娘。。。^^;
将来もこんな感じになるのかしら?遠い目。。。。



[PR]
by ryobento2 | 2015-06-03 15:31 | きゃんぷごはん | Comments(0)

志高湖キャンプ 夜ごはん

土日ずっと雨予報だけど、、、、という中、キャンプに行ってきました。
雨なのに、値段の高いとこ行きたくないし。。。
遠くなく、予約要らずの志高湖へ=3
c0243321_07460945.jpg
広場の奥、芝ぎりぎりでテントを張りました。
雨の前なので、林がうっそうとしてます^^

子供たち、湖を1周散歩に行ってきまーす。と出かけたのだけど、
キックボードで、下り坂を勢いつけて降りた娘。
顔中を擦りむいて、大泣きで帰ってきましたT_T

気を取り直して、おやつタイム。
c0243321_07453064.jpg
じゃんけんで勝ったほうから選びます^^

c0243321_07460928.jpg
娘の顔。。。。><
c0243321_07460995.jpg
親はまったりコーヒータイムです。

c0243321_07461766.jpg
この日の晩御飯、おつまみは、来る途中で買った明太バゲット。
枝豆、両親の北海道土産の鰊の燻製。
鰊の燻製、おいしかったし、一口サイズだったんでパックパク食べてたんですけど、
主人からはこれって、チビチビ食べるもんじゃないの?とたしなめられました^m^
c0243321_07461719.jpg
ドライフルーツ&ナッツも忘れずに。
c0243321_07461720.jpg
他にも、パパ作、ポテチーズ。
これ、簡単でおいしい♪
で、メインは、もつ鍋でした。
c0243321_07461781.jpg
モツ鍋、何年越しの念願でしょうか、ずっと食べたかったんです。
でも、子供たちは食べないだろうし、パパもその気にならないと食べようといわないんで、
今回、やっと食べれることになったんです。さすがに一人で食べづらいしね^^;
トロットロのモツで、おいしかったー><満足です!!

c0243321_07463684.jpg
この日は、夕方少し雨が降ったんだけど、その後の夕焼けがすごくって。
空が真っ赤に染まってました。

今年初!?キャンプで、夜が雨じゃなかったので、焚火をしました。
c0243321_07463623.jpg
もちろん、これも欠かせません。
c0243321_07463693.jpg
マシュマロね。手前の黒い塊です^^;
気温もちょうどよくて、ほんと、キャンプ日和でした^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-06-03 15:20 | きゃんぷごはん | Comments(0)

見学遠足弁当

5月の終わり、息子の社会見学がありました。
c0243321_07453053.jpg

*煮込みハンバーグ
*ソラマメ
*ウィンナー
*牛蒡のきんぴら
*マカロニサラダ
です。
息子のリクエスト通りのお弁当。
新入生歓迎遠足の時となんら変わらないという結果に^^;

でも、新入生歓迎遠足の反省を生かして、おにぎりは2個です。
ちょうどよかったかな?

[PR]
by ryobento2 | 2015-06-03 14:24 | おべんと | Comments(0)

ファミリーコースⅠ あんパン

すごくお久しぶりのIさんとKさんがおきょうしつに来てくれました^^
c0243321_07453046.jpg
この日のパンは、あんぱん。
肉まん作ったことあると言ってたIさん。あんを包むのもすごく上手です。
最初は、わけわからん~と言ってたKさんも、最後にはきっちり包んでました☆
私のおまけは、ソラマメとトマトのパスタ。
デザートは、チョコチップクッキーでした。

試食の時間は、ゆっくりお話できて、すごく楽しい時間でした。
また遊びに来てくださいねー^^



[PR]
by ryobento2 | 2015-06-03 14:17 | おきょうしつ | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite