ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

息子ご飯3

息子ご飯、お褒めの言葉も頂いたりして、ありがたいことです^^
c0243321_19403267.jpg
オクラを刻んで。
人が多いので、刻む量も大量です。
腕につけてる金の輪っかは、ポケモンのフーパらしいっす^^;
c0243321_19403250.jpg
オクラ納豆。
c0243321_19403372.jpg
もやし、小松菜のナムル。
真ん中は、私の作ったキュウリのナムル。
c0243321_19403328.jpg
息子が作ったのは、まん中の烏賊の炒め物。
c0243321_19403320.jpg
この日はみんなでお手伝い。
c0243321_19403207.jpg
おいしい餃子が出来ました。
130個くらい。もちろん完食。
c0243321_19403290.jpg
大きなシメジがあったらしく、けんたろに挨拶して遊んでます。
これを使って。
c0243321_19403217.jpg
ペンネのアルフレッドソース。
c0243321_19403268.jpg
家に帰ってきてから作ってくれたお味噌汁。
そうそう、小倉でもじぃじとお味噌汁を作ったのです。
みんなが喜んでくれてよかったね^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 19:48 | おうちごはん | Comments(0)

息子ご飯2

息子ご飯第二弾です。
熊本でも、ずっと作ってくれました^^
c0243321_17482656.jpg
お昼のラーメン。
c0243321_17482699.jpg
ピーマンを刻んで。
c0243321_17482780.jpg
野菜炒め。
c0243321_17482766.jpg
ジャガイモ剥いて。
c0243321_17482776.jpg
マッシュして。
c0243321_19162223.jpg
ポテサラー。
c0243321_19174715.jpg
次の日も、いもの皮むき。
c0243321_17482643.jpg
灰汁をとって。
自分の家に、こんな大きな寸胴の圧力鍋があったのに、びっくり。
食堂みたい^^;

c0243321_17482653.jpg
みんな大好きカレーです^^
ちなみに、この日はご飯1升炊いてもらいました。
c0243321_19174795.jpg
息子の姿を見てか、4歳のけんたろもお手伝い。
きゅうりのぎざぎざを作ってもらってます。
c0243321_17482651.jpg
醤油、味醂、酢を同量で合わせて、ごま油をちょっと。
調味液も、けんたろが作ってくれました。
「お父さん、お母さんもキュウリ好きだから、みんな喜ぶね。」ってがんばってるけんたろが
ものすごくかわいかったです♪
是非おうちでもお母さんのお手伝い、頑張ってねー!


[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 19:37 | おうちごはん | Comments(2)

門司港茶寮

16日は、子供たちはじぃじ、ばぁばに連れられて映画に。
私たちは、入れ違いに、門司へお散歩。
c0243321_17384752.jpg
雑貨屋さんや、洋服屋さんを見てぷらぷらして、
ここにも行っちゃいました。
c0243321_17384704.jpg
門司港茶寮にて、ぱふぇー♪おなかいっぱいになりました^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 17:47 | あまいの | Comments(0)

雪文

15日に、熊本から小倉に移動=3
お墓参りを済ませていったんで、途中にある雪文へ。
c0243321_17282947.jpg
家族一番人気だったのは、娘のマンゴー。
息子が食べてるのは、パパが頼んだコンテチーズ。
これもうまいのよね。
c0243321_17282937.jpg
でも、私は、ついついたのんじゃう、ピスタチオ^^
息子は、浮気せずチョコ。
濃厚で、私は、これがおいしかったかな。

雪文、裏切らないおいしさです♪


[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 17:38 | あまいの | Comments(0)

いろいろワインとおうちごはん

熊本では、子供5人の食事を作るのに、大わらわでした。
そして、最後は11人の大所帯になりました^^
c0243321_16482044.jpg
子供たち、本当にみんなよく食べるんです^^;
刺身にかぶりつく面々。。。
残らず、ぜーんぶなくなりました。
c0243321_16482025.jpg
大人はまったりチーズとフエとか。
c0243321_16482010.jpg
c0243321_16482072.jpg
毎日いろんなワインを楽しませてもらいました^^
ごちそうさまー。
c0243321_16482038.jpg
毎日おそろいの髪型のむすめといっちゃん^^

お世話は大変だったけど、子供たちは、勉強して、虫取りして、魚釣りして、
本読んで、スイミングして、遊びまくって、
こっちはワァワァ叱り飛ばしたりして、とっても楽しかったです。
元気で過ごせて何よりです。
また、集まって遊べればいいね^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 17:25 | おうちごはん | Comments(0)

ウィークエンドシトロン

私の小中学時代の友達、ゆりこが遊びに来てくれました。

c0243321_16180031.jpg
妹ちゃんが作ったウィークエンドシトロン持って。
c0243321_16180008.jpg
ラッピングも、シンプルだけど、すごくかわいかったです♪
c0243321_16180030.jpg
味も、サイコーで、絶品でした。
キョーコちゃんありがとぉ。
c0243321_16405448.jpg
子供たちは、その辺から切ってきた竹に釣り糸と針、ご飯粒つけて、魚釣り~。
なんと、ハヤが3匹も連れたらしいです。
熊本に住んでるけど、ゆりこの子たち、初めての経験らしい。
みんな大興奮でした^^
楽しかったねー。

親は、子供たちがガチャガチャし過ぎて、なかなか話が進まなかったけど、
それでも私は楽しかったです。
また遊ぼうねー^^




[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 16:46 | あまいの | Comments(0)

スーパー赤ちゃん

弟の子いっちゃん。
実は、スーパー赤ちゃんなのです。
まだ2歳にもならぬというのに、トイレも教えてくれるし。感動っす。
そして、一番びっくりしたのがコレ。
c0243321_15561814.jpg
GWに私たちが釣ってきて、冷凍庫にあった魚を煮魚にしてたんだけど、
なんと、それを一人でむしって食べちゃうんです!
すごいでしょ!?
小さな骨も、「ほぉーねぇー」って言いながら、ちゃんと出すし!
びっくりしました。

そんないっちゃんはみんなの癒しです。
c0243321_15561897.jpg
ばぁばも。
c0243321_15561893.jpg
じぃじも。
メロメロです^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 16:15 | おうちごはん | Comments(0)

みょうが饅頭

熊本では、短期のスイミングスクールに通ってる子供たち。
午後からは母が教えながら、子供たちと、みょうが饅頭を作りました。
私も小さい頃から大好きだったんだよねー^^
c0243321_15151932.jpg
出来上がりを物色中のみんな。
けんたろだけは、眠さ爆発でぐずったあとなんで、ちょっと放心状態。
c0243321_15151908.jpg
思い切り、かぶりつくいっちゃん。
c0243321_15151979.jpg
食べながら、息子に葉っぱをむいてもらういっちゃん^m^
c0243321_15510061.jpg
みょうがの葉、いい匂いー。
けんたろの機嫌も直って、みんなでおいしく頂きました。
c0243321_15203762.jpg
その後、生き倒れている母を発見!!
頑張ってるねー。お疲れ様☆

[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 15:55 | あまいの | Comments(0)

ブラウンブレッド

実家でも、何回かパン焼きました。

c0243321_15045270.jpg
ブラウンブレッド。
あ、母はほぼ毎日焼いてましたけどねー^^;


[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 15:12 | ぱん | Comments(0)

壮行会

弟が転勤することになったんで、壮行会をしました。
c0243321_14495139.jpg
鯛のお刺身ー。
マテ貝や蛸のお刺身も。そして、ステーキ。
ごちそうでした☆
ステーキは、弟の出席した結婚式の引き出物だったらしいけど、かなりうまかったー。
壮行会なのに、ごちそうになりました^^
c0243321_14495197.jpg
ワインはpierre finonのSYRAH2012です。
おいしいワインでしたー♪

弟よ、東京でもがんばっておいでー。
あ、盆休みで、すぐ帰ってくるけど^m^



[PR]
by ryobento2 | 2015-08-24 15:04 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite