ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動会弁当

シルバーウィーク初日は、小学校の運動会でした。
正直、今まで9時の開会式に間に合ったことは一度もないのです^^;
今年は、役員のお仕事もあるので、絶対に遅れられません!
前日は、10時まで準備をして、朝は4時から頑張りました。
c0243321_15411586.jpg
というわけで、今年は、簡単に済ませれるものばかりに^^
おにぎりは、パンダおにぎり。
ただね、馬鹿なんで、数えてたはずなのに、数が足りず。。。。
耳が足りない、目が足りない、まぁ、いろいろ足りずに、やっぱりこれが一番時間がかかった;_;
c0243321_15411440.jpg
チキンナゲットと、ポテサラ。
c0243321_15411435.jpg
海老フライとウィンナー。
ソースは、ナゲット用のケチャップマスタードです。
c0243321_15411413.jpg
生ハムのマリネ。
c0243321_15411442.jpg
オクラの豚肉巻き、蓮根のきんぴら。
チンジャオロースに、息子のリクエストの大学芋。
そして、穴埋めにともらっていた鮭。Hちゃん、助かりましたー♪
バタバタしてたから、胡麻振り忘れてるし><
いろいろ残念。
でも、目標の9時には間に合いました!!!
みんなはもっと早く集合してて、腕章もらいそびれたんですけど^^;ごめんなさいm(._.)m

c0243321_15411583.jpg
みんなで食べて、おにぎり以外は完食!
子供たちも、頑張ったし、いい運動会になりました。
あ、私は筋肉痛で2日間大変だったけど^^;


[PR]
by ryobento2 | 2015-09-24 16:02 | おべんと | Comments(0)

ヌーベルキュイジーヌ タカハシ

かれこれ、2年越しの約束で、Nちゃん、Hちゃんとずっと行きたかったランチに行ってきました^^
久しぶりに、ヌーベルキュイジーヌタカハシです。

アミューズは、こちら。
c0243321_15150887.jpg
かぼちゃのムースの黄色と、ナスタチウムの緑と、いくらの赤がとてもきれいな一品。
横のカナッペはのようなものは、太刀魚のペーストが絞ってあって、
風味は太刀魚、でもサトイモのようなねっとり感で、美味でした。

そして、前菜は、秋刀魚と茄子のテリーヌ。
c0243321_15150829.jpg
泡は確か、葡萄のソースでした。
秋刀魚や、茄子をこんな風にあわせるなんて、なかなかできないもんなぁ。
みんなで感心しつつ。頂きました。

そして、栗のスープ。
c0243321_15150843.jpg
砕いた栗と、ポタージュになってる濃厚な栗とが合わさって、
秋を感じるスープでした。

メインは、3人そろって、肉。肉。肉。
c0243321_15150808.jpg
お肉、炭火焼で旨みたっぷりで、おいしかったです。
豆の中に、人参を丸くして詰めるなんて、とっても手が込んでるし。
ただ、付け合わせの野菜、もうちょっとバリっとしててもよかったかなぁ。

デザートは、ムースと、黄粉のギモーヴ。
c0243321_15150858.jpg
梨と、チョコの組み合わせって、意外でとてもよかったです。
クランブルもアクセントになっておいしかったぁ。

どのお料理も、とてもおいしくて、大満足でした。
何より、3人で楽しくお話ししながら、おいしい食事ができて、ほんとに幸せ♪
絶対また行こうね!

[PR]
by ryobento2 | 2015-09-24 15:39 | おそとごはん | Comments(0)

パン教室 講師コース

9月の最初、私が生徒のお教室がありました。
c0243321_14522554.jpg
講師パンは、ミルクボールとトリエスティーニ。
トリエスティーニは、卵白のトッピングをのせて焼きます。

お菓子はナッツクッキーでした。
ナッツクッキーは、ピスタチオが入って色がきれいです♪
c0243321_14522544.jpg
復習メニューは、マリオパンとオランジェババロワーズでした。
ピカピカに焼きあがってます!

c0243321_14522530.jpg
おまけはたっぷりサラダにトマトパスタ。
最近生野菜がとっても高いので、久しぶりにたっぷり野菜をとった気分^^;
マリオパンのサンドのフィリングは、生ハムにトマト、モッツァレラの組み合わせがサイコーでした><
おいしかったぁ♪

子供たちの部活やスポーツクラブの話、お勉強の話で盛り上がりました^^
パンも、子育てについても、いつも、勉強になります。
また来月、楽しみです☆

[PR]
by ryobento2 | 2015-09-24 15:14 | こうしぱん | Comments(0)

ファミリーコースⅢ ダッチタイガー

9月に入ってのおきょうしつに、Nちゃんが来てくれました。
c0243321_14382507.jpg
この日のレッスンは、ダッチタイガーです。
私たちが習ったときとは違い、かのこを入れるレシピになってます。
今回、クリームチーズやチョコチップを入れてみました。
c0243321_14382502.jpg
私のおまけはトマトパスタ。
c0243321_14382512.jpg
デザートはケーゼシュタンゲンでした。
ポリポリでおいしぃ。
試作した時は、焼きを甘めにしたけど、よく焼いたほうが好みです♪
是非作ってみてね^^



[PR]
by ryobento2 | 2015-09-24 14:45 | おきょうしつ | Comments(0)

最近のパンたち

ちょっと前に試作で作ったあんぱん。
c0243321_14204125.jpg
あんこと、くるみを巻きこんで、お花成形。
かわいく出来ました^^
レッスンでは、カスタードになります。お楽しみに♪
c0243321_14204107.jpg
白パン焼くつもりが、ちょっと油断したすきに色がついてしまいました^^;
ふわふわに出来たんですけどねー。残念><
次は真っ白なパンを目指します。
c0243321_14204199.jpg
他には、マフィンとか。
c0243321_14204115.jpg
カレーとチーズのっけのマフィンにしてみました☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-09-08 14:27 | ぱん | Comments(0)

アコット

久しぶりのアコット。
c0243321_14172117.jpg
私が選んだのは、手前のピスタチオのケーキ。
真っ赤なのは、ホワイトチョコのチーズケーキですって。
おいしかったけど、前より、ちょっと甘さが前面に出てる気が。。。

[PR]
by ryobento2 | 2015-09-08 14:20 | あまいの | Comments(0)

野菜便

c0243321_14090011.jpg
実家の母が送ってくれた野菜たち。
最近野菜がむっちゃ高くて、さらにありがたみが増します!!
ありがとうね。
あ、横にある瓶詰は、キゥイと、プラムとマーマレードのジャムです。

[PR]
by ryobento2 | 2015-09-08 14:16 | やさい | Comments(0)

魚料理

夏休み、いろいろお手伝いをして、自信をつけた息子。
いつか魚をさばいてみたいと言ってたので、お願いしてみました。
c0243321_14090021.jpg
小鰯、たっぷり入って安かったから、2パック購入。
頭とお腹をはねてもらいます。
洗ったら、酢で煮込む。
c0243321_14090070.jpg
小鰯の酢煮の出来上がり♪
おいしく出来ました。
私は結婚するまで、切り身以外の魚料理なんて作ったことなかったけど、
息子は、さすがに釣り好き、魚好き。
魚料理に対する壁がなくて、うらやましい^^

[PR]
by ryobento2 | 2015-09-08 14:14 | おうちごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite