ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ファミリーコースⅢ クリームチョコロール

11月最後のレッスンにNちゃんがきてくれました。
c0243321_22244717.jpg
この日のパンは、クリームチョコロール。
小さな生地を薄くのばすのは大変だけど、出来上がりは華やかだし、
クリーム&チョコチップの組み合わせは子供たちに人気です♪
デザートは、グラハムスコーンでした。
簡単だけど、このレシピ、おいしい♪私もまた作ろう☆
私のおまけは、リコッタチーズとトマトのパスタでした。

たくさんおしゃべり出来て、楽しかったー^^
また来月も、よろしくねー。

[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 22:31 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ドーナツ

久しぶりに、Sさんも来てくれました。
この日は、ドーナツ!
c0243321_22204451.jpg
Sさん、コツをつかむのが早くて、ツイストがすごく上手でした。
いい感じにねじれてるでしょ!?
デコもかわいい♪
私のおまけは、ペンネアラビアータ、デザートはポンデケージョでした。

体調早く治ればいいね。忙しい中来てくださって、ありがとうー☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 22:24 | おきょうしつ | Comments(0)

小倉ごはん

小倉での、夕ご飯。いつもだけど、今回もご馳走でした^^
c0243321_22130602.jpg
c0243321_22130683.jpg
海老とアボカドのサラダとか、カレー風味のスープとか、子供たちが大好きなものもたくさん。
娘、豚の角煮がおいしかったらしく、ほおばりすぎて、主人に叱られてました。
どれもすごくおいしかったのだけれど、私は、いかくんの入ったサラダがおいしかったです♪

そして、月曜日の夕ご飯、子供たちがカレーを作ってくれました。
c0243321_22131824.jpg
ばぁばに喜んで欲しかったんだけど、娘の手が怖すぎるー。ぞくぞくするー><
と、見てられない様子でした^^;
私たち、ガツガツたべちゃったけど、おとうさん、おかあさんの分、あったのかしら??
今度、また子供たちにしこんでおきますね^m^


[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 22:20 | ごちそうごはん | Comments(0)

ブリランテ

連休中、小倉の実家に帰ってました。
じぃじとばぁばが子供たちを映画に連れてってくれたので、
私と主人は、いい夫婦の日デートを^^
ランチにでも行くか?って話をしてたら、
お義姉さんがおいしそうな店をピックアップしててくれました。

主人がガッツリ食べたい、っていうので、
一番ガッツリそうだったこちら、ブリランテへ=3
場所が分からず、狭い道に入りこんじゃって、ちょっと不安だったけど、
もう、電話するしかないね、ってとこで、ふと見上げると、お店が!!
見つかってよかったです^^

店内は、すっかりクリスマスモード。
c0243321_19315515.jpg
薪ストーブがあって、とても素敵な雰囲気でした。

ランチは、ステーキ丼のみです。
c0243321_19315511.jpg
面白い器でやってきました。
ステーキ丼、半分食べたら、れんげに入った筋肉と、奥にあるあられをいれて、
ポットのお出汁をかけ、お茶漬けで頂きます。
お肉もお出汁もとってもおいしかったです。
デザートとドリンクもセットでついてて、私は、キャラメルマキアートにしました。
c0243321_19315545.jpg
デザートは抹茶アイス。
最初、パパには足りないかも?って思ってたけど、
二人とも、最後はおなかいっぱいになりました^^
c0243321_19315549.jpg
テラスにあった大きなツリー。
飾りがどれも素敵でした^^
下からも目印になりましたよ。

お姉さん、おいしいお店を教えてくれて、ありがとう♪

[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 22:12 | おそとごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅡ デニッシュ

先日、YさんとHさんもおきょうしつにきてくれました。
c0243321_19254876.jpg
この日のパンは、デニッシュ。
二人とも、デニッシュ系のパンは、初めての挑戦。
でも、上手に伸ばせてましたよー。
頑張った甲斐あって、おいしいパンになりました。
私のおまけは、何だったか忘れたけど、トマトのパスタです。
デザートは、黒胡麻プリン。
お渡しするの、忘れちゃって、ごめんなさい。
次のレッスンの時、また作りましょうねー。

お二人からは、美容のこととか、子供のこととか、ご自分のお勉強のこととか、
いろんな話が聞けて、すごくおもしろいです♪
今回もいろいろ勉強になりましたー^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 19:31 | おきょうしつ | Comments(0)

上級コース

11月半ば、上級コースの、HちゃんとMちゃんも来てくれました。
この日は、デニッシュ。
c0243321_19213177.jpg
手前がMちゃん、奥がHちゃんのデニッシュ。
ハム&チーズに興味深々ののんちゃん。
子供は、この組み合わせ、好きだよねー♪
c0243321_19213251.jpg
私のおまけは、ほうれんそうのトマトパスタでした。
c0243321_19213237.jpg
デザートは、黒胡麻プリンです。

デニッシュは、大変だけど、やっぱりおいしいよねー^^
たくさんおしゃべりもできて、楽しい時間でした☆



[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 19:25 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅠ ジャムパン

11月は、私にしては、結構おきょうしつがたてこんでました^^
久しぶりのIさんとKさん。
c0243321_19162847.jpg
この日は、ジャムパン。
Iさんは、ブルーベリーのジャム持参で頑張ってくれました。
顔を書いたり、胡麻をつけるのが、大変そうだったけど、
とってもかわいく出来上がりました♪
私のおまけは、ほうれんそうとベーコンのクリームパスタ、デザートはポンデケージョでした。

久しぶりだとは思えないほど、上手にできてましたよ。
またお待ちしてますねー^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 19:20 | おきょうしつ | Comments(0)

カフェ シャリテ

最終日、お昼は県立美術館のカフェ・シャリテに行きました。
c0243321_15135007.jpg
常に人を笑わせてくれるいっちゃん^m^
c0243321_15135046.jpg
どうだといわんばかり^^
c0243321_15135182.jpg
先に来た人のサラダの鶏ハムをもらいまくるいっちゃん。
c0243321_15135048.jpg
お子様ランチ、豪華ですっごくおいしそう♪
まずはプリンからいただきます!!
c0243321_15135034.jpg
私は鮪サンドいただきました。
ジューシーでおいしかった^^
ここって、大分産のメニューが豊富なんで、県外のお客様の時いいですねー♪
また行きまーす。




[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 19:15 | おそとごはん | Comments(0)

おいしいチーズ

いっちゃん訪問二日目の夕ご飯は、家で作りました^^
温泉入って、みんなでゆっくりしたかったしね。
といっても、メインはしゃぶしゃぶ。
大根やら、人参やらスライスして、特製だれをつくっただけです^^
c0243321_15085478.jpg
そして、大人は、おいしいチーズとワイン♪
父が、お土産に持ってきてくれたのは、
トム・ブリュレや、トゥルナン・アン・ブリーなどなど。
ワインもチーズもおいしくて、たのしいひと時が過ごせました♪

[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 15:12 | おうちごはん | Comments(0)

カワハギといくら

11月半ば、実家にいる姪っ子のいっちゃんが遊びに来てくれました。
その日の夜は、みんなで五十六屋へ=3
ここに来たら、やっぱりお刺身。
c0243321_14171290.jpg
奥にいて見えないけど、カツオや海老もいます^^
c0243321_14171297.jpg
産地証明書まで!
証明されるだけあって、おいしかったです。まぐろ。
c0243321_14171243.jpg
カワハギは、マスト。だって、泳ぎカワハギの店だもんね!?
c0243321_14171237.jpg
いっちゃんは、お魚好きなんでここにしてよかったです^^
オニギリから、いくらを取り出して食べるいっちゃん^m^
いくらも大好きなんだよねー。北海道に帰ったら、きっといっぱい食べれるよ☆
c0243321_14171209.jpg
いっちゃん、今回は、息子と気があったようで。
c0243321_14171202.jpg
大好きー♡ってしてくれてました♪

[PR]
by ryobento2 | 2015-11-30 15:03 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite