ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アップルクリスプ

c0243321_17434314.jpg
いただいたリンゴがあったので、久々にアップルクリスプを焼きました。
リンゴに砂糖をかけ、クランブルをのっけた超簡単なもの。
あったかいうちに食べると、おいしーぃ。
うちでは大人気なのです♪

[PR]
by ryobento2 | 2015-12-28 17:46 | あまいの | Comments(0)

クリスマス

今年のクリスマスは、25日に家族でパーティーしました^^
c0243321_17434362.jpg
がんばって作った料理は、
スモークサーモンのマリネとアボカドのサラダ。
モッツァレラとトマトのスープ。
南瓜とクランベリーのサラダとグリーンサラダ。
他には豚ロースのワイン煮、葱とベーコンのクリームペンネ、ウィンナー、プチパンなどなど。
いつも同じようなメニューなんですけど、
豚はみんなに褒められました^m^
ワインとバルサミコソースでじっくり加熱したからね。
やわらかくておいしかった♪
といっても、子供たちにどれがいちばんおいしかった?って聞くと
やっぱり「ウィンナー」って答えが返ってくるんですけどね^^;

c0243321_17434464.jpg
ケーキは、モンブラン風のブッシュ・ド・ノエルを。
木の幹っぽくするために、クリームはココア入りにしました。
せっかく口金買ったし、使いたくて^^;
c0243321_17434490.jpg
子供達に、小枝を張り付けるお手伝いをしてもらいました。
ロールケーキがふわふわにできたので、成功かな^^
子供たちが喜んで食べてくれたのでほんとよかったです。
サンタさんも無事やってきてくれて、素敵なクリスマスになりました☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-28 17:45 | ごちそうごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅡ シュトーレン

12月のレッスンにYさんとHさんがきてくれました。
この日は、シュトーレンです。
c0243321_17434347.jpg
シュトーレンは、一人一台お持ち帰りなので、
試食は前日に作った私のものを。
私のおまけは白菜のクリームペンネ。
ピンクペッパー振ると、クリスマスっぽいでしょ^m^
c0243321_17434351.jpg
そして、デザートはおもちです。
作った後、しばらくして食べたので、
ちょっと固くなっちゃったけど、
きなこもちにしていただきました^^

今年はこのレッスンでおきょうしつ最後。
皆様お世話になりました。
来年もよろしくねー☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-28 17:44 | おきょうしつ | Comments(0)

上級コース パネトーネ

12月はクリスマスのパンがあればそれを焼くのだけれど、
上級のお二人は、パネトーネでした。
c0243321_02180059.jpg
パネトーネは前日から、老麺生地を仕込みます。
発酵にも時間かかったけど、待ってた甲斐あって、
しっとりおいしく出来上がりました^^
c0243321_02180013.jpg
二人のパネトーネ。
いい感じでしょ?
c0243321_02180094.jpg
切り口からも、ふっかふかなのがつたわるかなあー。Z
c0243321_02180088.jpg
お菓子はビューニュ。
リヨンの揚げ菓子です。
私のパスタは、ツナと白菜のクリームパスタでした。
パスタ、ほめられちゃって、てれまくり^^;
こんなんでよかったらいつでも作るよー♪


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-19 02:20 | おきょうしつ | Comments(0)

ファミリーコースⅢ クロワッサン

12月のおきょうしつに、Nちゃんがきてくれました。
この日のパンは、クロワッサン。
c0243321_02180068.jpg
織り込みに時間がかかるので、
時計とにらめっこしつつがんばりました。
c0243321_02180126.jpg
お菓子はスノーボールでした。
私のおまけは蕪とベーコンのクリームペンネです。
c0243321_02180005.jpg
クロワッサン、大変だけどやっぱりおいしいよね。
サックサクにできてよかったです^^
こればっかりは、練習あるのみ。がんばってー^^


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-19 02:18 | おきょうしつ | Comments(0)

ステーキ

先日、ちょっとお祝い事があったんで、
両親からもらってたステーキにしました^^
ステーキの種類は
赤牛のサーロイン、和牛のサーロイン、イチボの3種類。
c0243321_02110579.jpg
うーん。どれもおいしー。
肉、サイコー!!
私は、やっぱり赤牛のサーロインが好きだなぁ♪
c0243321_02110528.jpg
最近鉄のフライパンを使い始めてて、
これを使って焼いたら、とってもいい焼き色に^^
あ、焼いたのは主人ですけどね。
c0243321_02110537.jpg
娘もこの笑顔^^
むっちゃ柔らかくて、おいしかったです。
みんなで堪能しました。
このステーキGETの陰には、娘のおねだりのおかげなのです^m^
ありがとうねー♪
c0243321_02110545.jpg
この時飲んだのは、頂き物のボージョレー。
でした。

ボージョレーなのに、っていうと変だけど、
結構おいしくてびっくりでした☆
もし買うならこの名前、忘れないようにしとかなきゃ。


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-19 02:17 | ごちそうごはん | Comments(0)

おでん

c0243321_02110540.jpg
今年は暖かい日も多いけど、
授業参観の帰り、夕飯の買い物にスーパーに寄ったとき、
寒くて寒くてたまらず、鍋以外のメニューが思いつけず^^;
今年初のおでんとなりました。

子供のリクエストによりうどん入り☆
なんとなんと、パパも「いいねー。」と喜んで食べてました。
おでん嫌いなのにね^m^


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-19 02:14 | おうちごはん | Comments(0)

クロワッサン試作

今季初のクロワッサン。
c0243321_02110657.jpg
出かける用事もあったから、発酵はたっぷり^^
仕上げの発酵も十分時間とれたからか、
なかなか、いい出来^m^
切り口も。。。
c0243321_02130796.jpg
ハチの巣まではいかないものの、去年までよりだいぶいい感じ^^
バターが手に入りづらいけど、今年も後何回か焼きたいなー。
あ、その前にシュトーレン焼かなきゃねー。


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-19 02:13 | ぱん | Comments(0)

ガレット

先日、ママ友NちゃんとMさんの3人でバーガンディーにランチに行ってきました。
ここでは、やっぱりガレットランチでしょ?
c0243321_02110605.jpg
スープとコーヒーがついてます。
ガレットって、レストランで食べたの初めてだったけど、
結構食べ応えあって、おいしかったー♪
チーズがたっぷり入ってました。
お正月のはなしとか。いっぱいいろんな話ができましたー^^
ゆっくりできてほんとよかった。
みんな、また行こうねー☆


[PR]
by ryobento2 | 2015-12-19 02:11 | おそとごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite