ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

戦利品

先日の福岡行きの戦利品たち。
Dean&Delucaで買ったあさりの佃煮。ほうれんそうと合わせてみました。
このホウレンソウが、主人には不評^^;
c0243321_10263581.jpg
そして、パパがNちゃんからのおみやげのチーズと、私からのおみやげのサラミを、
持ち帰ってくれたので、それも一緒にいただきました。
これに、おみそ汁や、鰤の照り焼きの晩御飯。
うちの超和風な食卓に、チーズもサラミもちぐはぐですが^^;

Nちゃん、チーズおいしかったよ。どの種類もおいしくて、食べ応え有りました。
ありがとねー♪

[PR]
by ryobento2 | 2016-01-27 10:27 | おうちごはん | Comments(0)

パン・ストック

福岡では、私がずーーっと行きたかったパン屋に行くことができました。
超暑いのに、一時間待ちと言われたり、売り切れてパン一個もなかったりで、
なかなかいけなかったのです。
10分ほどの待ち時間で、店内に入ることができました。
c0243321_10231627.jpg
どれもおいしそうで。買い占めたい><
c0243321_10231699.jpg
ゲット!
c0243321_10231628.jpg
博多まで移動して、食べることにしました。
手前は、この店のイチオシめんたいフランス。
ぎりぎり買えました。ほんと、うれしすぎる。
真ん中は、子供たちの好きなウィンナーパンで、
奥にあるのは、メレモン、カレーパン、クロワッサン。

明太フランス、確かに明太ソースたっぷりなのが人気なんだろうけど、
バゲットがまずすごくおいしい!
人気があるのがわかります。私もこれが一番好きでした^^
カレーパンは、中にミニトマトが入ってて、
生地もカレーの風味もちょっと変わってて面白かったです。
c0243321_10231614.jpg
そして、次の日に食べたのは、抹茶のデニッシュ、
餡バター、はちみつのトーストみたいなの^^;
抹茶のデニッシュは、デニッシュに抹茶のパウンド生地が練りこんであって、
これは激うまでした。
こんな組み合わせ、なかなか考え付かないし、勉強になります♪
c0243321_10231680.jpg
また別の日、練乳パンと、ゴルゴンゾーラとはちみつのパン、
黒胡麻と小豆のマフィン。
最後のマフィンだけ、シティベーカリーのものです。
これも、面白い組み合わせでしょ!?
ゴルゴンゾーラのパンの生地もおいしかったなぁ。
オーブンの温度とか、できないこともたくさんあるけど、
やっぱりハードの研究したいなーと思っちゃいました。

たっぷりおいしいパンを食べて、
いつも同じようなパンしか焼かない私に渇を入れまして、
がんばりたいと思います^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-27 10:25 | ぱん | Comments(0)

おデート

お友達Nちゃんと、福岡でお買いものデートしてきました。
とはいえ、ランチは大事!!
今回は、子連れではいけない場所!っていうのを合言葉にしました。
選んだのは、フレンチ。ラ・ターブル・ド・プロヴァンス。
c0243321_10213312.jpg
最初に出てきたのは、蟹のフラン。
卵も入ってて、濃厚でした。
c0243321_10213495.jpg
サラダは、昆布〆の鯛や、鯖のカルパッチョサラダ。
c0243321_10213479.jpg
お魚は鰆の燻製。
ソースは、牛蒡のソースで、新鮮な味でした。
c0243321_10213435.jpg
スープは、私は、肉団子のスープ。Nちゃんは、黄金人参のポタージュ。
c0243321_10213425.jpg
お肉は、私は鴨肉。Nちゃんは牛フィレ。
やわらかくて、むちゃおいしくて><感動でした。
c0243321_10213464.jpg
デザートは、アイスとチーズケーキでした。
しかし、鴨にフランだなんて、結婚式を思い出します^^

この日は、ラ・ドロクリーでビーズやワッペンを買い、
ランチの後も、たくさん雑貨屋さん巡りをしました。
途中、BBBのカフェでお茶。
c0243321_10213391.jpg
ショコラショーで一息いれました。
その後も、フライングタイガーとか、Dean&Delucaとかまわっていろいろ買い込み、
夜は、タイ料理を食べることに。
昔ジャミンカーというお店があった場所に、ガムランディーが移転してました。
辛い料理も子連れだと行きにくいもんね。
久しぶりにトムヤムクンとか、カレーヌードルとか食べて、
ビールと辛さを堪能しました。

一日歩きまわって、Nちゃんとのおデートを楽しみました♪
誘ってくれて、ほんとにありがとうねー。

子供たちは、パパとスポッチャに行って、
一日中ローラースケートやカラオケを楽しんだそうで、
お休みをくれたパパや子供たちにも感謝感謝です^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-27 10:22 | おそとごはん | Comments(0)

ファミリーコースⅢ クランツ

1月のレッスンに、Nちゃんがきてくれました。
c0243321_10193871.jpg
この日は、クランツ。
オレンジのジャムと、シュガーバターをぱんに挟んで成型します。
私のおまけは、和風パスタ。
上にかかってるのは、とろろ昆布^^
c0243321_10193700.jpg
お菓子は、マルグリットでした。
たっぷりマジパンが入った、リッチなケーキです。

たっぷり食べた後は、あそびの計画を^^
いろいろ考えて、週末に備えます。


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-27 10:20 | おきょうしつ | Comments(0)

チョコロール

今年の初焼はやっぱりいつものミルクパンだったんですけど、
昨日はチョコロール焼きました。
c0243321_21434668.jpg
今年もいろんなパンに挑戦したいな^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-01-12 21:45 | ぱん | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします♪

今年のお節はこんな感じ。
c0243321_09343464.jpg
c0243321_09345726.jpg
今年は準備期間がなくってお重はなし。
七福煮や、牛蒡と人参の煮物も器で登場です。
c0243321_09360974.jpg
お友達に頂いた金箔箸!
奥にあるのは息子作の栗きんとんです。
おいしかった(*´▽`*)
c0243321_09501135.jpg
みんな元気いっぱい、たくさん食べて、
今年もいいお正月が迎えられましたヾ(o´∀`o)ノ


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-08 09:32 | ごちそうごはん | Comments(0)

年越しそば

年越しそばといえば、もちろん、父の出番です。
c0243321_09174382.jpg
もくもくと頑張ってくれました☆
c0243321_09232507.jpg
ざるそばに♪おいしそう(≧∇≦)b
c0243321_09241090.jpg
晩御飯たっぷり食べたというのに、
子供たちも競い合って食べてました。
いっちゃんも上手に食べます!
c0243321_09262451.jpg
二度目のごちそうさましたあとなのに、
他の人が食べてるの見たら
また欲しくなったようで、娘に食べさせてもらう姫( ´艸`)

みんなでおいしくいただきました。
父、ありがと~ヾ(o´∀`o)ノ

[PR]
by ryobento2 | 2016-01-08 09:13 | おうちごはん | Comments(0)

大晦日の夕ご飯

大晦日には、久々に日本酒飲みました( ´艸`)
c0243321_00260607.jpg
かなり贅沢に、景虎さん。
すっきりしてて、飲みやすい♪
久々の日本酒は、美味しく頂くことができました。幸せ(∩´∀`∩)

この日のご飯は、こんな感じ。
c0243321_00290966.jpg
鰤の刺身としゃぶしゃぶ~。

そして、飲み物は、ワインに移ります。
c0243321_00322589.jpg
この珍しいチーズはミステールダンベール。
やっぱり、フルムダンベールなのかな?
そんな塩気の強くないブルーチーズに胡桃とレーズンの入った、
面白いチーズでした。
母がすごく気に入ってる様子でした(*´▽`*)

大晦日、日本酒もワインもチーズも堪能しました。

[PR]
by ryobento2 | 2016-01-07 00:24 | ごちそうごはん | Comments(0)

正月準備

おせちの準備をりょーたろーに手伝ってもらいました。
c0243321_00092935.jpg
まずは、紅白なます。
うまくできず、苦戦してました(>_<)
これはね、何回か身を削ってできるようになっていくものなのかも。。。
でも、今回はそこまではさせれませんでした(;^_^A

もう一品、栗きんとん。
c0243321_00142044.jpg
茹でて。
c0243321_00145212.jpg
裏ごし。これが大変orz
私も小さい頃のお節のお手伝いといえばコレでした。
何度もへこたれてたけど、何とか終了。
でもね、がんばってくれたおかげで、
おいしい栗きんとんができました♪

そういえば、今年、帰省できなかった下の弟も
お節作ったらしい。すごい!


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-07 00:06 | ごちそうごはん | Comments(0)

蟹ざんまい

実家に帰ると、北海道にいる弟から素敵なプレゼントが届いていました。
c0243321_08343481.jpg
デカ!!!
こんな大きいの、初めて見ました。
c0243321_08360035.jpg
もちろん、晩御飯に。
私達もありがたーく頂きます(≧∇≦)b
c0243321_08394612.jpg
ほら、こんなに身がたっぷり♪
ジューシーです(*´▽`*)うますぎ!!
c0243321_08413057.jpg
すごく大きいので、食べ応えも抜群(o´∀`)b
子供たちもたくさん食べてました。
大人5人、子供4人でも食べ切れませんでした(>_<)
c0243321_08430903.jpg
そして、この日も蟹の後にワイン♪
チーズはトリュフが間に挟まった
クレーム デ シトー オ トリュフです。
食べると香りがほわっと薫ります。
クリーミーで、すごくおいしかった(∩´∀`∩)

蟹、大満足でした。
弟、ありがとう~ヾ(o´∀`o)ノ堪能しました。


[PR]
by ryobento2 | 2016-01-05 08:32 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite