ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グラハム入り丸パン

c0243321_17450045.jpg
2回目に起こしたレーズン酵母で、丸パン作りました。
初ふわふわパンです。
クランベリーとナッツ入りのと、チョコ入りの。
焼きたてを子供たちがパクパク食べてくれました。
もっかでもたくさん刺激もらったし、またいろいろ焼かないとな^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-03-23 17:45 | ぱん | Comments(0)

パンのもっか

最終日、浮羽のパンのもっかに行ってきました。
お客さん多いっていう前評判は知ってたけど、こんなに多いとは!!
店の中に人があふれてました^^
c0243321_17415662.jpg
お店に入る前からおしゃれな雰囲気が♪
c0243321_17415720.jpg
袋もかわいいし☆期待は高まるばかり。

パンは、どれもほんとにおいしそうでした。
おひるごはん用にたくさん買ったけど、正直もっと買いたかった!!
c0243321_17415787.jpg
焼き立てのクロックムッシュ。
食べかけで失礼^^;
c0243321_17415785.jpg
いも餡のゴマ団子。
c0243321_17415784.jpg
じゃがいもとチキンのピザにかぶりつく娘^^;
c0243321_17415689.jpg
私の選んだ明太フィセルが、激うまでした。
バゲットの生地が軽い!!
c0243321_17415671.jpg
クロワッサンのダマンドには、カスタードクリーム入り。
c0243321_17415622.jpg
クリームパンもかわってて面白いでしょ^^
写真のないのもあるけど、どれもすごくおいしかった。
これは、私の中でも、かなり上位に食い込むパン屋さんです。
パパから「なかなかお前の腕はあがらんのがわかるねー。」と言われながら、
あっという間に全部食べちゃったのでした。

後から気付いたけど、もっかって、ぼけのことなんだね。
知りませんでした。
とりあえず、次浮羽に行った時も、絶対行きたいと思います♪


[PR]
by ryobento2 | 2016-03-23 17:43 | ぱん | Comments(0)

池の山キャンプ

三連休だった週末は、今年初のキャンプに行ってきました。
最初は、大山のひびきの郷に行く予定だったのだけど、
前日の雨がすごかったので、断念。
急遽、星の村の池の山に変更して、キャンプしました。

一日目は、もう家で用意して行ったキムチ鍋と、冷ご飯をいれた雑炊。
おつまみも、乾きものばっかりだったので、写真なしです^^;

二日目は、ほんとは日田市内の西邑というお肉屋さんで
総菜を買う予定だったので、なんの準備もしておらず。
簡単にできるキーマカレーにしました。
c0243321_17381144.jpg
娘が積極的に手伝ってくれます。親はぞくぞくしながら見守ります^^;
c0243321_17381154.jpg
サラダ、オマール海老のパテ、烏賊の一夜干しをおつまみに。
c0243321_17381094.jpg
モンベルクッカーで、ご飯もどうにか炊くことができまして、
おいしいカレーにありつけました♪
結構自信ついたかもー^m^
c0243321_17381063.jpg
夜は寒くて、寒くて。今回は朝からも焚火しました。
風がそんなになかったのが救いかな。
アゴ出汁のゆず風味スープ。温まりました。
c0243321_17381064.jpg
朝ご飯は新規投入のホットサンドメーカーで焼いた肉まんです。
結構きれいに焼けてるでしょ?
中がふっくらで、おいしかったー。
c0243321_17381189.jpg
10個もあったのに、全部なくなりました。
最近、子供たちもいっぱい食べるようになったなー。
今後のキャンプは、食料の詰め込みにも苦労するようになるかもね^^;

池の山キャンプ場は、子供たちが探検して回るのにいい感じの森の中でした。
残念だったのは、月明かりが明るすぎて、星があんまり見れなかったところ。
まわりに明かりがないので、星が見えるとすごかったんじゃないかな。

一日目は、天候がイマイチだったから、5組くらいだったけど、
二日目は20組くらいのお客さんがいました。
ケビンはどこもいっぱいだったようだし。
福岡市内から近くて、適度でよいキャンプ場なんだろうな。
ここ2週間くらいの間に行けば、桜がきれいだろうし。
大分からだとちょっと遠いので、次行くときはだいぶ空いちゃうと思うけど、
次はそういう季節にいければいいな^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-03-23 17:40 | きゃんぷごはん | Comments(0)

けんちゃんうどん

日田のけんちゃんうどんに行きました。
2度目の訪問です。
日田ってなかなか行かないんだよなー。
c0243321_17370930.jpg
肉うどん、地鶏うどん、ごぼ天うどん。
頼んだどれもおいしかったです♪
いつか、ぜいたくうどんも食べてみたいです^m^


[PR]
by ryobento2 | 2016-03-23 17:37 | Comments(0)

ママ友達と、宗方にある悦に行ってきました。
結構有名なお店だけど、行ったのは初めて。
行ってみたかったんだよなー。
c0243321_17264800.jpg
アミューズは、ワカサギのエスカベッシュ。
c0243321_17264829.jpg
前菜は、カルパッチョサラダでした。
食べ応えのあるサラダです^^
c0243321_17264861.jpg
海老のパスタ。
c0243321_17264882.jpg
デザートは塩アイスとガトーショコラでした。

このメンバー、おしゃべりが楽しくて、全然止まりません。
みんな意外性があって、ほんと面白いんです。
この年になって、そう思えるお友達ができるって、珍しいですよね。
いい仲間に恵まれました^^
そして、また来年もいろんなお店でランチしようと、固く誓いあったのでした^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-03-23 17:36 | おそとごはん | Comments(0)

そろそろ、息子に教えようと思ってた三枚下ろし。
c0243321_23540537.jpg
手頃な大きさの鯵を買ったんで、
やらせてみました。
本人、もちろんやる気満々。
最初、私が見本を見せて、次はやってみて。と。
半身を切り取るところまではいいんだけど、
残りの半身を切り取るのが難しそうでした。
c0243321_23540587.jpg
最初はメタメタで、失敗してたけど、
どんどん上手になって、二尾目と三尾目は
結構うまくいきました^^
メタメタの以外は誰のかわからんかもー^^;
c0243321_23540514.jpg
蒲焼きにして、ワンプレートにしてみました。
副菜がお弁当とかぶりまくってますね^^;
でも、おいしくできましたー。
私もそんなに上手じゃないけど、一緒にがんばろ^^

[PR]
by ryobento2 | 2016-03-11 23:54 | おうちごはん | Comments(2)

ドーナッツ

娘が好きで、「何のパン食べたい?」って聞くと、
必ず「ドーナツ!!」っていうんだけど、
ずっと無視してたんで、そろそろ作らねばと思い、
久しぶりに、ドーナツ焼きました☆
c0243321_23515702.jpg
そして、二人でデコ♪
c0243321_23515747.jpg
娘、真剣。
その真剣さを宿題へ活かしてほしい。。。
c0243321_23515763.jpg
じゃーん。こんな感じに出来上がりました^^
c0243321_23515726.jpg
私のお気に入りはコレ。
ピノキオ!!
c0243321_23522570.jpg
犬と猫も、なかなかかわいくできたよね^^
c0243321_23515750.jpg
遊びから帰ってきた息子もおいしーって
ワシワシ食べてました。
c0243321_23515691.jpg
息子が見てみてー。っていうんで何かと思ったら
「天使」だって。そだね。。。。^^;
c0243321_23515668.jpg
そして、この人はいつの間にかこんなことに。何故に?


[PR]
by ryobento2 | 2016-03-11 23:53 | ぱん | Comments(0)

お別れ遠足弁当

今日は、子供たちの遠足の日でした。
c0243321_23464552.jpg
*おにぎり
*マカロニサラダ
*煮込みハンバーグ
*ほうれんそうの胡麻和え
*蓮根のきんぴら
*お花ウィンナー
でした。
リクエストで、卵焼きっていうのもあったんだけど、
忘れてました^^;
でも、作ってたとしても、すでにギッチギチなんで入りませんけど^m^
もちろん、二人とも完食です☆


[PR]
by ryobento2 | 2016-03-11 23:50 | おべんと | Comments(0)

天地庵

子供たちが幼稚園の遠足でいなかったので、
久々に主人と天地庵へ=3
お庭がきれいに手入れしてあって、
春のお花もたくさん咲いてて、きれいでした^^
c0243321_23464594.jpg
彼は鶏天笊蕎麦。
鶏天は、思った以上のボリュームでした☆
私は、イタリアン蕎麦。結局いつもこれにしちゃうんだよねー^^
いつも通りおいしかったです♪
そして、おなかもいっぱい^^;



[PR]
by ryobento2 | 2016-03-11 23:49 | おそとごはん | Comments(0)

雛祭り

今年のひな祭りは、いつものようにちらし寿司を作りました。
c0243321_23464587.jpg
娘がトッピングしてくれました。
c0243321_23464536.jpg
この日はパパもいなかったし、
蛤のお吸い物やお刺身なんかの豪華食材は全然なかったけど、
具に鶏肉が入ってます。九州独特なのかな?

子供たち、3杯もおかわりして食べてました^m^
食べすぎですね^^;
でも、元気ですくすく育ちますように♪


[PR]
by ryobento2 | 2016-03-11 23:47 | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite