ハナ ノ キッチン

ryobento.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロデブ

最後のレーズン酵母の種でロデブ。
これも、種が少し足りなかったので、少しだけイーストにお手伝い
してもらいました。
c0243321_14561259.jpg
オリーブオイルと塩で味付けしたローストナッツ入りです。
c0243321_14561221.jpg
中もしっとり。
息子が、うまいうまいといっぱい食べてくれました。
また作ろっ♪


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:56 | ぱん | Comments(2)

ママ友3人と、ランチに行ってきました。
縁(えにし)というお店。
c0243321_14544857.jpg
新玉ねぎのヴィシソワーズと、パン。
テーブルはおしぼりとか、コースターとかペーパーナプキンまで
赤と黒でまとめられててシックな雰囲気です。
c0243321_14544828.jpg
前菜は、熊本サーモンのスモークと、春野菜のピクルス。
鶏と筍のテリーヌ。
テリーヌ大好きなので、うれしい♪
c0243321_14544880.jpg
メインは、豚肉とレンズ豆にしました。
向かいに座ったお友達は、鶏肉。
添えられてた野菜は全部大分のお野菜だそう。
種類もたくさんで、エディブルフラワーまでありました。
c0243321_14544868.jpg
デザートは、瓶の中に入ってて、シャーベット、チーズケーキ、ババロア
苺なんかが入ってました。
c0243321_14544835.jpg
どのお料理もおいしかったし、ついつい長居しちゃいました。
インテリアも素敵だったし、結婚式とかパーティーで使われるんでしょうね。
地下はスタジオっぽくて、2階はテラスだそう。
c0243321_14544708.jpg
外観はこんな感じ。
駐車場が入りにくいんで、お友達に気を遣わせちゃって申し訳なかったけど、
また行きたいお店になりました^^



[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:55 | おそとごはん | Comments(0)

ブリエ

レーズン酵母ストレート仕込みのブリエ。
結構時間かかります。
酵母が少し足りなかったので、少しだけイーストにお手伝い
してもらいました。
でも、初めての割にいい感じにできたんじゃない^^
c0243321_14483682.jpg
満足♪
そして、中もふっくらー。
c0243321_14483602.jpg
このパン、主人にも好評でした。
珍しいでしょ?
また今度、苺酵母でも作ってみよう^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:53 | ぱん | Comments(0)

苺酵母

レーズン酵母作り、3度目になり、だいぶ安定して作れるようになったので、
今度は苺酵母に挑戦です。
c0243321_14482332.jpg
初日。
c0243321_14483640.jpg
そして、4日目。いっぱい発泡して、混ぜると甘酸っぱい香りが広がります。
今は、最後の仕上げで冷蔵庫でお休み中。
はやく、いろいろ焼いてみたいな^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:51 | ぱん | Comments(0)

レーズン蒸しパン

c0243321_14482390.jpg
レーズン酵母で作るレーズン蒸しパン。
ふっくら膨らんでくれました^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:50 | ぱん | Comments(0)

シナモンロール

レーズン酵母で作ったシナモンロール。
酵母の元気がなくなってきたのか、イマイチの膨らみ。
しかも、ちょっと焼きすぎ><
c0243321_14482354.jpg
クリームのディップで、おいしくなったけど。
酵母でも、ハードではなく、ふんわりパンが焼きたい!!
今度はふっくら焼けるといいなー。


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:50 | ぱん | Comments(0)

カンパーニュ

c0243321_14482309.jpg
最近、レーズン酵母で焼いてるカンパーニュ。
ちょっと加水が多すぎなのか、型から出すのがイマイチきれいじゃないんだよなー。
でも、加水が多いと、おいしくなるよね。
c0243321_14483677.jpg
おいしいのです^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:49 | ぱん | Comments(0)

九重屋

お友達とのランチで久しぶりに九重屋に行ってきました。
c0243321_14454789.jpg
ここのウリはサラダのボリューム!!
これ、食べきっただけで、おなかいっぱいなのです><
c0243321_14454726.jpg
メインは、チキン南蛮。
これもおいしかったです。
おなかいっぱいで、苦しすぎ。。。。。orz

でも、子供たちの学年が上がって、帰ってくるのが遅くなったんで
せっかくだし、お茶もしよう。ということになり、
結局別腹だとかなんだとか言いながらデザートを^m^
おいしかったけど、苦しかったぁ。。。。

家に帰って、
娘が「おやつのお裾分けでーす。」ってくれたんだけど、
「おなかいっぱいだからいいや。」って言ったら
「お昼、何食べた!?」ってこんな目で聞かれました(▼皿▼)
鋭い。そして、しつこい。。。。^^;


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:47 | おそとごはん | Comments(0)

遠足弁当

先日、新入生歓迎遠足がありました。
この日も、子供たちのリクエスト通り。
c0243321_14473601.jpg
*おにぎり
*鶏のから揚げ
*お花ウィンナ
*卵焼き
*アスパラガス
*牛蒡のきんぴら
*マカロニサラダ
*ゼリー
でした。
いつものお弁当です。でも、これが一番好きなんだね^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:47 | おべんと | Comments(0)

結婚記念日

今年の結婚記念日、主人は出張が入る予定だったので、
一週間前倒しでお祝いしました。
c0243321_14451975.jpg
お祝いっていうと、いつもは洋食のことが多いけど、
この日は実家からのタラの芽と、筍と豚の煮込み。
これがごちそうです♪
あ、結局当日も出張なしで家に入れたんですけどね☆
今年もまた一年、よろしくね^^


[PR]
by ryobento2 | 2016-04-28 14:45 | ごちそうごはん | Comments(0)

いつものごはんとパンとおべんとうの記録です。


by ryobento2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite